【実録漫画】目の前をゴミがチラチラ「飛蚊症だと思っていたのに」放置したらあわや失明!?【衝撃の診断結果とは】

  • 2022年06月04日更新

こんにちは、ヨムーノ漫画担当です。

目の前をゴミか虫のようなものがチラチラ。でもゴミや虫ではない。そんな体験はありませんか?

飛蚊症(ひぶんしょう)と言われるもので、漫画担当もけっこう自覚症状があります(歳のせい!?)。
よく聞くものなので放置しがちですが、実は大変な病気が隠れていることが!

今回紹介するのは、漫画家のきくまきさんの実体験。「飛蚊症かな」と軽い気持ちで眼科医に行ったら即日手術となり……。
身に覚えがある人は必見です!

網膜剥離になった話

※これは個人の体験談です。症状が心配な場合は専門医に相談してください。

※こちらの漫画は、ツイッターで公開されたものをヨムーノ編集部が再構成、編集したものです。

きくまきさんに手術後半年経ってからの様子を聞きました!

すぐに病院に行って正解でしたね!

ただ、いつもの飛蚊症と何が違ったんでしょう?手術は怖くなかったんでしょうか?そして術後の経過は?
気になるポイントを、きくまきさんに伺いました。

通常の飛蚊症とは違いは?

明らかに、いつもより飛蚊症が増えていました。急に増えるのは要注意みたいですね。
(きくまきさん)

手術は痛くなかったのでしょうか?

痛くありませんでした。ドキドキしましたが、漫画の通りあっという間で、あまり怖くもありませんでした。
(きくまきさん)

現在の調子は?

飛蚊症は変わらずですが、進行することもなく、元気に過ごしています!
(きくまきさん)

漫画を発表してから周囲の反応は?

この漫画をきっかけに眼科を受診し、同じ症状だったという方も。描いてよかったと思いました。「変だな」と思ったら迷わず受診することをおすすめします。
(きくまきさん)

忙しい年代は自分のことは後回しにしがちですが、体の異変は早めに対処することが大切ですね。

皆さんも参考になさってください!

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ