2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【ダイソー】ひな祭りは「カップ寿司パーティー」に決まり♪海苔をセットしてチンするだけ!のアイデア商品が楽しい♡

  • 2022年02月25日更新

こんにちは!3歳の娘を子育て中のママライターのおおたにひろこです。

3月3日はひなまつり♪ちらし寿司を作ろうと考えているご家庭も多いのではないでしょうか? 筆者も子どもと一緒にちらし寿司を楽しみたいと考えていたところ、見つけたのがダイソーの「たべれるのりカップキット」

なんと市販の海苔をそのままカップにしておかずと一緒に食べられるというエコなアイテムなんです。

おべんとうで活躍しそうなアイテムですが、ひなまつりのちらし寿司にもぴったり!と思い、さっそく娘と一緒に海苔カップ寿司パーティーにチャレンジ☆ 海苔カップに盛り付ければ子どもも楽しくお手伝いできて、苦手な食べ物も克服できるかも!?

「たべれるのりカップキット」は盛り付けに便利

「たべれるのりカップキット」は、2つのパーツでのりを挟んでカップを作るキット。ダイソーにて税込み110円で販売しています。 筆者がこのアイテムを使うのはこれが初めて。果たして美味しいカップ寿司が完成するのでしょうか…?

海苔カップ作りはコツをつかめば簡単!

まずは、海苔カップの作り方をご紹介します。

全形サイズの焼き海苔を1/4にカットします。 その後、指に水をつけて海苔に触れ、水分を広げて湿らせましょう。 なお、味付け海苔や韓国海苔はうまく成型できないそうなのでご注意ください。

筆者は、海苔の中央部分を中心に水分をうっすら広げていくようにすると、うまく成型できるように感じました。

写真左のように下カップに海苔を置き、上カップをかぶせます。穴からはみ出た海苔は、上カップを右に回すと中におさまりますよ。 その後、500Wに設定した電子レンジで50秒から1分10秒ほど加熱します。

熱が冷めてからカップから海苔をはずすと、海苔カップの完成! まだ熱いうちはうまくはずせないので、しっかり冷ますのがコツです。形がいびつになってしまったらハサミで整えてもOK。

酢飯と好きな具材を用意しよう♪

早速作った海苔カップでお寿司パーティーをしました☆

酢飯と好きなお寿司の具材を用意して盛り付けます。 娘が大好きなサーモンや錦糸卵にチーズ、まだ食べたことがないアボカドやちょっと苦手なスナップエンドウなどを用意してみました。

海苔カップなら子どももお寿司作りを楽しめる♪

準備が整ってから娘と一緒に海苔カップ寿司作りをスタート! 海苔カップに酢飯と具材を入れる作業が楽しいのか、好物だけでなくアボカドやスナップエンドウも、どんどんのせていました。 食べてくれるかな…?とドキドキしましたが、アボカドもスナップエンドウも大好きなサーモンと一緒にパクパク!

ちらし寿司は子どもはスプーンなどで食べますが、これなら手づかみで食べやすい!また、手巻き寿司は平らな海苔に酢飯や具材をのせるので、子どもがのせると具材がボロボロ落ちることがありますが、この海苔カップならその心配がありません。 海苔カップに入れるだけなので小さな子どもも自分で簡単に作って食べられ、親もラクができました♪ いつもとは違う食べ方のおかげか、とっても楽しそうだった娘。これからも海苔カップを活用して、いろいろな食材に挑戦してもらいたいと思います。

***

ダイソーの「たべれるのりカップキット」を使っておやこで海苔カップ寿司作りを楽しみました。。小さなお子さんも自分で作って食べることを楽しめる海苔カップ寿司は、特別な日のパーティーにもおすすめ。ぜひご家族やお友だちと楽しんでみてくださいね♪

関連する記事
【小学校の給食対策】15分ほどで食べなければいけないことも!楽しい給食時間を送るために家庭でやっておきたいこと
【ダイソーの神アイテム】散らからない!汚れない!やりたい盛りの3歳児も大満足&親も手間なしのお手伝いグッズを発見☆
【教育専門家が提言】カーリング女子日本代表に学ぶ"折れない心"の作り方!家族で取り組む「分かち合言葉」のすすめ
この記事を書いた人
3歳からの「まなぶ・ 運動・食べる」をはぐくむメディア
おやこのくふう

おやこのくふうは、3歳からの「まなぶ・ 運動・食べる」をはぐくむメディアです。心と脳、体、味覚などが急激に発達する3~6歳という大切な幼児後期に親として知っておきたい知育、運動、食育、習い事に関する専門性の高い情報を発信していきます。さらに、おやこで楽しめる動画の選び方や子どもクッキング、折り紙、工作などのアイデアも満載です。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ