2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

見た目はアレだけど中身は"黄金"【業スー】「黄金の焼きいも」が「大容量激ウマ」!絶対買いの新作爆誕

  • 2023年03月10日更新

こんにちは。業務スーパーをこよなく愛するヨム―ノライターのきなこです。

業務スーパーに行くとかならずといっていいほど、新しい商品に出会えるので日々の買い物も楽しみのひとつになっています。

そこで、先日みつけたのが「黄金の焼きいも」!

10月頃から新発売された冷凍の焼きいもです。寒くなってきたこの時期にぴったりのおやつではないでしょうか。ここでは、業務スーパーで買った「黄金の焼きいも」を正直レポしています。

業務スーパー「黄金の焼きいも」 280円(税込)

・JAN:4942355184034
・内容量:500g
・原産国名:インドネシア
・栄養成分表示100gあたり/エネルギー:182㎉/たんぱく質:1.6g/脂質:0.3g/炭水化物:43.1g/食塩相当量:0.003g

インドネシア生まれの焼きいもなんだそう。それでは早速正直レポしていきますね。

業務スーパー「黄金の焼きいも」の正直レポ

袋から出すと、小ぶりなサイズの焼きいもが3つ入っていました。
内容量は500gとして販売されているので、それぞれ個数は変わるかもしれません。

1個あたりの重さを計ると170~180gほどで、おやつに食べるにはちょうどいい量かと思います。

1個あたり約93円とコスパもよき

スーパーの店頭で売っている焼きいもは、大きいサイズで200円~300円程度しますが、量が多く食べきれないことも多いので、このサイズ感はとてもいいですね。

しかも、1個あたり約93円程度とコスパも◎。

賞味期限が長い

2021年10月中旬に購入時点での賞味期限は、2023年6月9日となっています。

冷凍食品とはいえ1年8か月も日持ちするので、冷凍庫のスペースと相談しながらまとめて購入してもよさそうですね。

電子レンジの調理時間に注意

パケ裏情報では凍ったままでお皿に移し、ラップをかけずに500Wの電子レンジで8分を目安に加熱と記載されています。

8分では加熱しすぎになるかも

まずは表示通りに500Wの電子レンジで8分加熱してみたところ、加熱しすぎて硬くなりパサパサの焼きいもになってしまいました……。

お使いの電子レンジの性質や大きさにもよりますが、加熱時間は短い時間から慎重にするのがおすすめ。

5分加熱でちょうどいい

あくまでわが家の電子レンジの加熱時間ですが、8分では半分焦げてしまいましたので、次は5分で加熱してみたところ、(我が家的には)ちょうどいい具合に調理できました。

パッケージにある通り黄金色の焼きいもです(笑)。
ただ、加熱時間の調整がむずかしいのが個人的にはマイナスポイント。

冷凍焼きいもなのに皮がびちゃっとしていない

あくまで個人的なイメージなのですが、コンビニにも売っている冷凍焼いもは水分が多く、皮がベチャベチャとして食べにくい印象でした……。

しかし業務スーパーの「黄金の焼きいも」は、皮がパリッとしています。まるで、オーブンで焼いたような皮でクオリティが高いと感じました。

ねっとりしているが甘さは控えめ

食べてみると、ねっとり・むちっとした食感の焼きいもで甘さも控えめ。さつまいもによっても甘さ加減は変わるかもしれませんが、あっさりしたお味です。

個人的にはもう少し甘い焼きいもが好みですが、ほんの少しの塩やバターをトッピングしながら食べてみると、ちょうどよくおいしくいただけますよ。

業務スーパー「黄金の焼きいも」は冷凍庫にストックしておこう!

業務スーパーで見つけた「黄金の焼きいも」はおやつにぴったりのサイズ感とコスパの良さが魅力。

冷凍での長期保存ができるため、お子さんのおやつや小腹が空いたときなどにも重宝します。 わが家はリピ買い決定品です。

ちなみに私のよく行く店舗では、冷凍スイーツと同じ場所に置いてありました。もちろん店舗によってちがいはあるかと思いますが、参考にしてみてくださいね。

この記事を書いた人
スイーツをこよなく愛するグルメライター
木南きなこ

シャトレーゼやコンビニスイーツが大好きで、週3でパトロールしているグルメライターです。業務スーパー歴は約10年。 大学生の2人の息子・夫・愛犬と暮らしている40代主婦。日々の暮らしの中で話題になりそうなものをご紹介します。

業務スーパー シャトレーゼ スイーツ ドン・キホーテ コンビニ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ