【セリア】「ポストカード」が万能すぎてハガキ入れない!飲み忘れを防ぐ「お薬収納」アイデア

  • 2023年03月10日更新

こんにちは、介護関連ライターとしても活動するヨムーノライター常盤朝日といいます。
主に特養・訪問介護で働き、早20年以上が経過しました。

特養や訪問介護で働き、身近な100円ショップのアイテムを使った介護情報をみなさまにお届けできればと考えております。

ご高齢の方々は薬管理が重要に

高齢になると、どうしても避けられないのが病気。
そのため必然的に服用する薬の数が多くなってしまうのではないでしょうか。

朝・昼・晩と毎食後等で、毎日3回!

薬を飲まれている全てご高齢の方が、1日/3回の薬を服用されているわけではありません。 ただ個人差があり、1日/3回の服用が必要な方もいらっしゃるのです。

飲む薬の数が増えると、薬の管理も大変になってきます。毎食事に数種類の薬があるとなると、管理するのもメンドウになります。

薬を飲まれる方で一番こわいのは【適切に薬を飲んでいない】ことです。
「薬の飲み忘れ」や「同じ薬を一度に数種類飲んでしまった」がこれに該当します。

適切な薬を服用していないと、身体の体調をくずしてしまう原因となってしまうのです。

また、物忘れが目立ちやすくなり、また判断を誤ってことも見られやすくなります。適切に薬を飲めなくなる状況もあるのではないでしょうか?

100円ショップ「セリア」で買える薬の管理はウォールポケットを使えば便利

見やすさを考慮した場合、【ウォールポケット】が非常に便利です!

ウォールポケットにセッティングされた薬を取り、服薬するだけになります!

セリアで買える「ウォールポケットクリア21」なら、朝昼晩の3週間分の薬を収納することができます。

かなり見やすくなり、薬の管理が非常に便利です。

薬の種類が多い場合はポストカードポケット

薬が一包されていても、錠剤だけでなく粉剤があったりします。その場合はどうしても、薬の種類が多くなります。

そんな時は「ポストカードポケッツ」を使っています。
大きめなポケットのため、複数の薬を収納することができます。

ただ難点としてはポケットが6つのみなので、2日分しか収納することができません。朝・夕の服薬である場合は、3日まで収納が可能です。

まとめ

薬の種類はどうしても個人差が出てしまいます。
処方される薬がちがうと思いますので、その方にあったアイテムをご利用ください。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ