5人家族で食費月2万円台!「食費が減る買い物!5大コツ」即5,000円減

  • 2021年04月29日公開

こんにちは、子ども3人の母、貯金ゼロから1000万円貯めたヨムーノライターのchippuです。

我が家の食費は、月2万5,000円です。
業務スーパーと近所の激安スーパー、ドラッグストアで主に食材を購入しています。
できるだけムダ買いを防ぐことで、今のところなんとか食費をキープ中です。

買い物をするときは、「ふらっと店内を回らないこと」がとっても重要!
スーパーにあるたくさんの誘惑を振り切るために、売り場の回り方も決めています。
売り場を回るルートを少し工夫するだけで、ムダ買いはもちろんお得な品物をゲットできる確率も上がりますよ♪

今回は、私が実践している「食費を減らす買い物の方法、簡単5大コツ」(スーパーの回り方)をご紹介します。真似するだけで、楽々5,000円カットできますよ。

【食費が減るスーパーの回り方】は簡単5ステップ!

私が普段、スーパーで買い物をするときは、次の5ステップで回っています。

  1. 【見切り品コーナー】へ一直線!
  2. 【野菜コーナーの特売品】をチェック
  3. メインの【肉・野菜コーナー】をさらっと見る
  4. 必要な【加工品&乳製品】をカートイン
  5. 予算があれば【特売フルーツ】を取りに行く

このルートは鉄則!
なので、店内に入ってかごを持っても、入口から順に買い物はしません。
気になるものがあっても、まずは素通りです。

【食費が減る!スーパーの買い物1】見切り品コーナーでお宝さがし♪

スーパーへ行ったら、見切り品コーナーへ一直線。
たまごが安い日は、たまごだけカートインしてから見切り品をチェックしに行きます。

見切り品コーナーには、その日のうちに食べきった方が良い野菜や果物がたくさん。
お店にもよりますが、だいたい定価の3~5割が多いです。
見切り品は早めに食べなくても、買ったその日に調理したり、冷凍保存したりすれば長持ちします♪
見切り品をごっそりゲットできたら、その分食費も浮くので節約効果はかなりのものです♡

見切り品は鮮度チェックが必須

ただし、安いからといってなんでもカゴにいれるのは、ちょっと危険。
見切り品のなかには、すでに食べられるか怪しいものもあります。
私は以前、半額のささがきゴボウを購入したら、すっぱくて食べられませんでした…。

見切り品とはいえ、ムダにしてしまうとかえって出費が増えてしまいます。
野菜は水分がでていないか、傷んでいる部分はないか要チェックです!

【食費が減る!スーパーの買い物2】野菜コーナーの特売品をチェック

見切り品をチェックし終えたら、特売の野菜を買いに戻ります。
野菜はPOPを見ながら、特売品を厳選!
旬を外れている野菜は割高なものが多いので、旬のものを中心に購入♡
値段が高い野菜は、後から業スーの冷凍野菜を買い足すようにしています。

野菜はできるだけ使いまわしができるものを。
付け合わせでしか使わない、ラディッシュ、パセリあたりはほぼ買いません(笑)
パセリに関しては、カルディの乾燥パセリで代用しています。

野菜はできるだけ丸ごと購入!

キャベツや白菜、大根などはカットして売られているものもありますよね。
使いたい分だけ買えるので、ムダが出なそうなイメージですが…
私はあえてカット済は買いません。
まるごと野菜を買った方が、鮮度も味も良い♡
汁物やメイン、副菜まで使い倒してムダなく消費すれば、食費の節約になります。

ちなみに私は、大根もできるだけ葉っぱ付きのものを選びます。
大根の葉っぱは、炒めてふりかけや、味噌汁の具にもなるのでお得です♡

【食費が減る!スーパーの買い物3】メインの肉・魚コーナーをさらっと見る

カゴに入れた野菜を見ながら、お肉と野菜を見に行きます。
私は1週間分をまとめ買いしているので、5日分を目安にメイン食材を購入。
残り2日は、冷蔵庫のあまり食材を使い切りや、業スーで買った冷凍フライで乗り切ります。

お肉を選ぶときは、グラム単価を必ずチェック!

豚こま肉とひき肉は100gあたり100円以下、鶏むね肉は100gあたり50円以下なら買うようにしています。
お肉とお魚は、見切り品コーナーがないスーパーも多め。
なので、売り場の商品を見ていくと、割引シールが貼られている商品もちらほらも見かけます。
定価の商品にまぎれているので、要チェックです♪

安くても魚の“アラ”は買わない

魚コーナーを見ると、ときどき安売りでアラがでているのをみかけませんか?
このアラ、安くて味も美味しいのですが…
骨が多くて、とにかく食べづらいです。
この前久しぶりに、ブリのあらを買ってみたのですが、やっぱり小骨の多くて大変でした。 もちろん味は脂がのっていて絶品です。

でも、骨を取るのは結構大変。
そのうえ、骨をよけると食べられるところが少ししかないときもあります。
我が家は小さい子どもが3人いるので、いくら安くても魚のアラは向いていませんでした…。

今は、骨の処理がいらない切り身を買うことがほとんど!
アラよりは高くてもすぐに調理できるので、時間のせつやくになっています♪

【食費が減る!スーパーの買い物4】必要な加工品&乳製品をカートイン

メインの食材を見終わったら、練り物や豆腐製品を選びます。
主に買うのは、豆腐や納豆、ちくわです。
練り物は、割引品が商品棚にそのまま置かれていることも多いので、割引シールが貼られていないかもしっかりチェック!
冷凍できるはんぺん、ちくわ、油揚げの割引品を見つけたら、少し多めに買って冷凍保存しておきます。

加工品の次は、乳製品。 牛乳やヨーグルトなど、必要最低限のものだけをカートイン!
乳製品売り場には、コーヒーやスイーツなどいろいろな誘惑があるので、できるだけさっと買い物を済ませます。

【食費が減る!スーパーの買い物5】予算があれば特売フルーツを取りに行く

食費予算がまだ余っているときは、特売のフルーツを買いに戻ります。
フルーツではなく、お菓子を1~2個買うことも。
食費の予算はできるだけ超えないようにすることも大事ですが、余らせないことにも気を付けています。

しっかり使い切ることで、必要以上に我慢したり、ストレスを溜まったりするのを防止!
ちなみに予算がギリギリのときは、手頃な缶詰のフルーツを買うこともあります。

5人家族で食費月2万円台!スーパーの買い方まとめ

スーパーで食料品の買い出しをするときは、回る順番を工夫するだけでムダな買い物が減ります。

必要なものは悩まずパパっとカートイン!
できるだけスーパーでの滞在時間を短くすることも重要です♡
今の時期、手早く買い物を済ませることは、コロナ対策にもなりますね。
買い物をするときは、限りある時間とお金、どちらも節約しましょう!

この記事を書いた人
食費月2万円台!1,500万円貯めた3児の母
三木ちな

貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万円台。がんばらない「ゆる節約・ゆる管理」がモットー。『福袋マニア』『詰め放題マニア』『節約レシピ』とにかくお得なものが大好き! 苦手な家事は減らして資産を増やす。メリハリのあるお金の使い方が得意です♡ 節約生活スペシャリスト・整理収納アドバイザー1級・クリンネスト1級。

節約 業務スーパー マクドナルド 100均 収納

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ