難関はグリンピース?業務スーパー冷凍食品「チキンライス」を実食

  • 2021年03月30日更新

こんにちは!業務スーパーが大好きなヨム―ノライターのきなこです。

業務スーパーといえば、業務用だけあって大容量で低価格が魅力です。
そんな大容量で低価格の中でも一番印象に残っている98円の冷凍食品「チキンライス」をご紹介します。

チキンライス 200g98円(税別)

業務スーパーといえば500~1kgが目につきますが、200gの「チキンライス」です。値段も税抜きでワンコイン以下なのもありがたいですね。

ちなみに1kgのチキンライスだと、お皿に一回分の量を出すにも、少なすぎたり多すぎたりしてしまうのがネックでした。

1食分のカロリー

パッケージの裏を見てみると、100gあたりのカロリーは161キロカロリー。内容量が200gですから1食分のカロリーは322キロカロリーです。

国内製造で国産米使用と安心

チキンライスは国内製造。全国農協食品株式会社が作っています。 使っている材料は鶏肉、たまねぎ、人参、グリンピースとシンプル。しかも使用しているお米も国産米で安心感があります。

電子レンジで調理してみよう

子どもたちの長期休みには「お腹空いた~」とせかされることもあり毎回大変!
そんなときにも、業務スーパーのチキンライスをストックしておけば、電子レンジにかけるだけで美味しいランチが出来ちゃいますよ♪

1袋をお皿に移してみると、思ったよりも量が多い(笑)。

ラップをかけて、500Wの電子レンジで3分半。
600Wなら3分加熱します。

ちなみにフライパンに油を引いて調理する方法もありますが、洗い物を少なくするためにも電子レンジでの調理がおすすめ。

写真が湯気で少し曇ってしまいましたが、あっという間に完成しました。ではいただきます。

まずは、ひとくち頂いてみると、お米がパラっとしていておいしい!ケチャップ感もほどよくてサラッと食べられます。
鶏肉も小さいですが、ちゃんと入っています。

これはあくまで個人的な感想ですが、グリンピースの味が強めで、せっかくのケチャップ味が薄れてしまった感じがあったので、特に入れなくてもいいかなと思いました。

全体的にはケチャップの味が濃すぎず、最後まで飽きずにペロッといけちゃいました。これは、いつもストックしておかないと不安になるほど。

チキンライスを使えばオムライスも5分でできる!

わが家の子どもたちはオムライスが大好きで、よくリクエストされるのですが、チキンライスをつくるのが正直めんどうです(笑) ケチャップを大量に使うし、味もべちゃっと してしまい上手に作れません。

でも、業務スーパーのチキンライスを使えば、たったの5分でおいしいオムライスが作れるんです。

作り方は簡単です。

チキンライスを電子レンジで3分ほどチンしている間に、卵に味をつけてフライパンで焼いておき、出来上がったチキンライスの上に乗せたらあっという間に完成です。

5分も経たずに美味しいオムライスができるため、我が家の子どもたちにも大好評です。忙しいときの裏技としても使えて便利。

まとめ

業務スーパーのチキンライスは食べきりサイズで使いやすい量なので、冷凍庫にストックておくと便利。
もちろんそのまま食べてもおいしいですが、卵を乗せてオムライスにするのが特におすすめです。

業務スーパーで見かけたら、ぜひ一度おためしくださいね。

この記事を書いた人
スイーツをこよなく愛するグルメライター
木南きなこ

シャトレーゼやコンビニスイーツが大好きで、週3でパトロールしているグルメライターです。業務スーパー歴は約10年。 大学生の2人の息子・夫・愛犬と暮らしている40代主婦。日々の暮らしの中で話題になりそうなものをご紹介します。

業務スーパー シャトレーゼ スイーツ ドン・キホーテ コンビニ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ