結晶の変化を楽しむテンポドロップ?”出しっぱなし”で楽しむインテリア

  • 2023年06月27日更新

こんにちは。ライターのAyakaです。

季節によって、インテリアを変える方も多いかと思います。
我が家でもクリスマスツリーを出したり、お雛様や兜を出しイベントを楽しむ暮らしをしています。

でも一年中おうちの中に季節を感じることができるインテリアを置くことで、持たない暮らしを叶えることも。

ここでは、一年中出しっぱなしでも季節を楽しむことができるインテリアをご紹介します。

結晶で季節を感じるインテリア

しずく型のガラスに入った結晶の変化を眺めるためのインテリアオブジェをご存知ですか?

その名も”テンポドロップ“。

19世紀のヨーロッパで使われていた“ストームグラス=天気管”という天気予測値がモチーフとなったとても神秘的なインテリアオブジェなんです。

実は、このガラス容器の中には複数の化学薬品がアルコールに溶かされて入っているもので、近未来の天気がわかる!と言われています。

天気の変化によって、結晶の形が変形したり減ったり増えたりするんです。

晴れの日は結晶が沈み雨の日は結晶が浮遊すると言われています。
実はこれ天気だけではなく気温によっても変化。

寒い日は写真のように結晶が上の方まで積もり溢れていますが、熱い夏は結晶が少なくなったり、ガラス管の中から結晶がなくなるんです。

春夏秋冬を毎日感じることができるインテリア、結晶が多いと寒さを感じ、結晶が少ないと暖かさを感じることができる一年中楽しめるインテリア。

テンポドロップは毎日表情が違うので、飽きることなくずっと楽しめるインテリアの代表だと思います。

香りを感じるインテリア

もう一つ、インテリアとして飾る方は少ないかもしれませんが、その素敵な見た目と存在感。
また、風から自分の気に入った香りを部屋中に漂わせることができるインテリア。

それは“CULTI MILANO(クルティ ミラノ)”。
CULTIは世界で初めてウッロスティック式のルームフレグランスを開発したんです。 常に新しい香りのフレグランスが発売されているので、自分の好みの香りを見つけるのがとても楽しくなります。

我が家ではサイズは1000mlのものを採用。
その存在感がインテリアの一つとして飾られています。

インテリアを選ぶ際、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶのもとても大切ですが、インテリアを持ちすぎるとシンプルな暮らしができなくなりますよね。

一年中飾って楽しめるインテリア選び、是非はじめてみてくださいね。

ライター Ayaka

夫、私、息子、娘、ジャックラッセルテリア♀。
2年前に二世帯住宅のお家を建てたことをきっかけに『家族が帰りたくなるお家作り』をスタート!
家族が暮らしやすいお家作り。家事がしやすいお家作り。自分にも家族にもメリットいっぱいなお家になるよう日々勉強中です!
お掃除スペシャリスト1級、ルームスタイリスト1級、書籍『時間もお金もかけないほったら家事』

この記事を書いた人
インテリア雑貨のひなたライフ

心が温かく、暮らしを豊かにするインテリア雑貨を販売するネットショップと暮らしが素敵になるメディアを運営しております。 よりわかりやすい商品の使い方やメリットをできる限り丁寧に説明しておりますので、是非ご覧ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ