2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

冷蔵庫の収納には、100均や無印などのグッズが役に立つ!

  • 2022年10月20日更新

冷蔵庫に食材を無造作に詰め込んでしまったり、奥にしまい込んだりして、うっかり賞味期限を切らしてしまった……。

そんな経験はありませんか?

でも、冷蔵庫内の収納をきちんとすればそんな失敗はなくなります。

そこで今回は、スッキリまとまり、出し入れがしやすい、わが家でも実践している冷蔵庫内をきれいに収納するコツをご紹介したいと思います。

冷蔵室は、収納ケースを使えば取り出しやすくなる!

冷蔵庫で最も大きなスペースとなる冷蔵室。

お鍋やボウルなどの大きなものから、調味料などのこまごまとしたものまで、さまざまなものを入れる必要があります。

サイズや形がバラバラなものを整理するときには、収納ケースがぴったりです。

ケースを使うとスッキリまとまるうえ、ケースを引き出すことで、奥の物も取り出しやすくなります。

冷蔵庫の収納方法1

冷蔵庫内は、イケアの「KUGGIS」とニトリの「ブラン」を使ってグループ分けをしています。

グループは大まかに分け、「その他」のグループを作っておくと、行き場のない食品にも保管場所ができます。

例えば、「麺類」「粉物」「大豆製品」「その他」などです。

冷蔵庫の収納方法2

1番下と下から2番目の半分は、収納ケースを入れずにフリースペースとして、作り置きや下ごしらえした料理、菓子類などの収納場所にしています。

冷蔵庫の収納方法3

最上棚は、奥の方が死角になりやすく取り出しにくいので、無印良品の「密閉ホーロー容器」に入れ、容器ごと引き出すようにしています。

ケースに入れることで奥のものが取り出しやすく、在庫の把握もしやすくなっています。

冷蔵庫の収納方法4

チルド室は0~2℃で凍る一歩手前ほどの、冷蔵室より冷たい場所。100均のワイヤーバスケットを仕切りにして、加工品などを収納しています。

冷蔵室の扉の収納は、モノトーンで揃えて統一感を

冷蔵室の扉には、飲料関係や調味料を収納していますが、それらはカラフルなパッケージが多いので、容器を詰め替えて収納しています。

冷蔵庫の収納方法5

数種類の詰替容器を使っていますが、色をホワイトで統一

詰め替えが面倒な場合は、カラフルなラベルを剥がすだけでも色が抑えられ、スッキリした印象になりますよ。

冷蔵庫の収納方法6

詰め替えボトルは、口が大きく開いて洗いやすい、ハリオの「フィルターインボトル」シリーズで揃えました。

タグの裏にマステを貼り、賞味期限を記載しています。

冷蔵庫の収納方法7

牛乳パックは専用のカバーを作り、見た目を整えることで収納のモチベーションを上げています!

冷蔵庫の収納方法8

100均のドリンクボトルも使いやすく、持ち運び用のタンブラーとしてだけでなく、詰め替えボトルとしてもおすすめです。

冷蔵庫の収納方法9

倒れやすく雑然としがちなチューブ類は、セリアの「薬味チューブホルダー」を使い、立てて収納しています。

野菜室の収納は、紙袋でフレキシブルに対応

野菜室は、常に収納するものが変わるので、細かく仕切らず、フレキシブルに対応できるようにしています

冷蔵庫の収納方法10

野菜室は深さがあるので、手前には背の高いボトルと牛乳のストックを収納。

ほうれん草などの葉ものも、深さを利用して立てて収納するのがポイントです。

冷蔵庫の収納方法11

フルーツ類は、主に上トレーに収納しています。

フルーツや野菜は、ラップかジップバッグに入れ乾燥を防ぎ、鮮度を保つように収納しています

冷蔵庫の収納方法12

収納に使っているのは、100均のクラフトバッグです。
クラフトバッグはサイズが豊富で、野菜室にぴったり収まり、汚れても簡単に取り替えられるので、衛生面からもオススメです。

冷蔵庫の収納方法13

冷蔵庫保存が向かない根野菜なども、短期に食べ切れる量だけ新聞に包み、野菜室に保管しています。

冷凍庫は、立てる収納でストックが一目瞭然!

冷凍庫は入れているものが一目で分かるよう、立てる収納にしています。

冷蔵庫の収納方法14

買ってきたパッケージのまま収納していますが、小分けしたものはジップバッグにまとめています

冷蔵庫の収納方法15

仕切りに使っているのは、ダイソーの収納ケースです。3個がぴったり並びました。

冷蔵庫の収納方法16

手前には、高さのあるものを収納。転倒防止のために、無印良品の仕切り板を使用しています。

冷蔵庫の掃除は、気づいたときに「サッ」と拭いて、きれいをキープ。

冷蔵庫内は菌の繁殖を予防したいので、お掃除には除菌スプレーを使っています。

冷蔵庫の収納方法17

除菌用アルコールスプレーを吹きかけてキッチンペーパーで拭くだけなので、スーパーへ買い出しに行く前など、気軽に「ササッ」とお掃除しています。

わが家でも実践している、冷蔵庫の収納のコツをご紹介しました。

ぜひ、この記事を参考にきれいに収納して、冷蔵庫内を使いやすくしてくださいね。

【こちらもチェック】冷蔵庫・野菜室収納アイデア おすすめ記事

食料品が安いときにまとめ買いすると、お肉や野菜が冷蔵庫から溢れそうになって困ってしまいますよね。

下記の記事では、100均ショップやニトリで買える収納グッズや、ヨムーノメイトの皆さんが実践している冷蔵庫収納術をご紹介しています。

この記事を書いた人
YOU

平屋のお家から、住宅・インテリア・収納のことを発信中!「白黒×ちょっと北欧」のシンプルモダンなインテリアと、使いやすい美・収納を目標に頑張ってます

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ