無印良品の衣装ケースを使った賢い収納術。ケースの種類と使い方

  • 2021年11月25日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

無印良品といえば収納グッズが便利と話題ですが、その中でも特に人気の衣装ケースをご存知でしょうか?シンプルなデザインと豊富なサイズ展開、使い勝手も良さが愛用者を虜にしています。

無印良品で人気、衣装ケースの特徴とは?

無印良品の衣装ケースは、様々なサイズや異なる素材のものが揃っており、デザイン性や使い勝手の良さが人気です。まずは、衣装ケースの特徴について紹介します。

インテリアに合わせやすいシンプルデザイン

無印良品の衣装ケースは、装飾などがほとんどありません。シンプルかつナチュラルで、とても使いやすいデザインとなっています。

「できるだけ部屋の雰囲気を壊したくない」という人や、「家具類はシンプルなもので統一したい」という人には、無印良品の衣装ケースがぴったりです。

ポリプロピレン製と布製の2種類

無印良品の衣装ケースには、『ポリプロピレン素材』と『布製(ポリエステル棉麻混合生地素材)』の2種類があります。

前者は、そのまま押し入れやクローゼット、ベッド下に入れても良いですし、後者は三段ボックスなどの棚に入れて引き出しのようにして使ったり、小物類を入れておいたりするのに便利です。

この2つの素材の異なる衣装ケースの特徴や活用方法について見ていきましょう。

ポリプロピレン素材

出典:LOHACO

詳細を見る(LOHACO)

布製

出典:LOHACO

詳細を見る(LOHACO)

重ねて使えるポリプロピレン衣装ケース

衣装ケースをすべて統一したいけど、どうしても小物類を入れるケースのスペースが余って無駄に感じてしまうという人は少なくありません。

ポリプロピレン衣装ケースには、大・深・小の3種類のサイズがあります。これらはどのサイズ同士を組み合わせても重ねることができ、使い勝手が抜群です。

サイズは3種類、幅と奥行きはすべて同じ

ポリプロピレン衣装ケースは、幅が40cmで奥行きが65cmと、高さ以外のサイズが全て統一されており、ピッタリ重ねて使えます。

また、リニューアルしてもサイズの規格が変わっていないため、一度購入してしばらく経ってから買い足すことになっても不都合がありません。

ポリプロピレン収納ケース 引出式(小)

出典:LOHACO

詳細を見る(LOHACO)

ポリプロピレン収納ケース 引出式(大)

出典:LOHACO

詳細を見る(LOHACO)

ポリプロピレン収納ケース 引出式(深)

出典:LOHACO

詳細を見る(LOHACO)

押入れのスペースを有効活用

押し入れに衣装ケースを入れようとしたとき、ギリギリで入らなかったことはありませんか?また、靴下などの小さめな衣類にもかかわらず、衣装ケースが大きすぎて無駄なスペースに悩まされたことはありませんか?

無印良品のポリプロピレン衣装ケースの高さは、大なら24cm、深は30cm、小は18cmです。そのため、押し入れの高さピッタリに収めることもできますし、小さめの衣類に無駄なスペースを取られることもありません。

中身が見える半透明タイプ

一般的な衣装ケースは、引き出しの部分が透明になっており、中が見えてしまうものが多くあります。そのため、「見られるような位置には置きたくないけど、衣装ケースが押し入れには入らない」とお困りの人もいるでしょう。

また、逆に全く見えないようになっているものもあり、「どこに何が入っているか分かりにくい」というお悩みを持つ人も多いものです。

無印良品のポリプロピレン衣装ケースは、半透明になっているため、どこに何が入っているかが分かる程度の透け感があります。

仮に、来客から見える位置に置いていても、鮮明には中が見えないので安心です。良い具合の透明度なので、片づけた本人は何がどこにあるかわからなくなる心配もありません。

ポリプロピレン衣装ケースの賢い収納術

お伝えした通り、ポリプロピレン衣装ケースは高さ以外のサイズ規格が同じで、どの大きさにも対応する様々なアクセサリーも販売されています。

そして、単なる服をしまうだけに留まらない使い方もでき、収納方法の幅を広げられます。そんなポリプロピレン衣装ケースの賢い収納術について紹介します。

中身を見せずに、インデックスで管理

中身が見えにくい半透明であっても、やはり絶対に見せたくないものがある人もいるでしょう。そんなときのために、無印良品からポリプロピレン衣装ケース用の『フロントインデックス』が販売されています。

こちらは、衣装ケースの引き出しの内側に設置すると、中身が全く見えなくなります。絶対に隠したい下着などを収納する際に使用すると良いでしょう。

キャスターを取り付けて楽々移動

出典:LOHACO

詳細を見る(LOHACO)

「衣装ケースを、据え置きではなく移動できるようにしたい」とお考えなら、ポリプロピレン衣装ケース専用の『キャスター』がおすすめです。

こちらはケース下側の小さな穴に取り付けるだけで、簡単に移動させることができます。衣装ケースを出し入れすることが多い場合や、動かしてこまめに掃除ができるようにしたい人におすすめです。

着物収納にも便利

着物には、帯あげや帯締め、半襟など小物類が沢山あり、長かったりひも状だったりするものも多くあります。着物専用のタンスがあれば良いですが、そうでない場合は収納に困りますよね。

そんなときに活躍してくれるのが、ポリプロピレン収納ケースの小です。中に何が入っているかもわかりやすく、奥行きがあるため小さく折り畳んでシワになることもありません。

また、三つ折りした着物が丁度5枚ほど入る大きさとなっており、着物類全般をこの衣装ケースに収納するのも良いでしょう。

ポリプロピレン収納ケース 引出式(小)

出典:LOHACO

詳細を見る(LOHACO)

ウォークインクローゼットには別サイズを

ウォークインクローゼットに衣装ケースを置くと、奥行きが長いので使い勝手が悪いと感じることもあるかもしれません。

その場合は、『ポリプロピレンクローゼットケース』を置くと良いでしょう。奥行きが他のポリプロピレン衣装ケースとは違い、55cmと10cmも短くなっており、かなりコンパクトです。

ウォークインクローゼットに置いても、ポールにかけている服より飛び出すことが少なくなり、収納スペースも最小限に抑えることができます。

ポリプロピレンクローゼットケース(小)

出典:LOHACO

詳細を見る(LOHACO)

また、ウォークインクローゼットならタンス感覚で使える、ポリプロピレン収納ケース・横ワイドも良いでしょう。広いので置いていても邪魔になりません。

ポリプロピレン収納ケース 引出式横ワイド(小)

出典:LOHACO

詳細を見る(LOHACO)

持ち運びに便利なソフトボックス衣装ケース

布製の衣装ケース『ソフトボックス衣装ケース』は、蓋付きで四方に取っ手が付いており、布製で軽いため簡単に持ち運べます。

衣装ケースを移動させることが多い人や、靴下や下着などの小物類を洗濯して取り込むときなどに活躍してくれます。

高さのみ異なる2タイプ

ソフトボックス衣装ケースの大きさは2種類があり、どちらも幅は59cmで奥行きは39cmですが、高さが違います。大は高さが23cm、普通サイズは高さが18cmで収納場所や入れる内容量に合わせて高さを選べます。

ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・衣装ケース

出典:LOHACO

詳細を見る(LOHACO)

ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・衣装ケース・大

出典:LOHACO

詳細を見る(LOHACO)

使わないときは畳んでコンパクトに

ソフトボックス衣装ケースは、布製のため折り畳むことができます。収納していたものがなくなった場合や、もう使わなくなってしまった場合でも、無駄に場所をとることもありません。

使わなくなったら片づけ、また使うことになれば取り出せば良いので、消耗品の収納などにも最適です。

無印良品の衣装ケースで収納の達人になろう!

無印良品の衣装ケースは、サイズ規格やアクセサリー、活用方法が充実しています。場所をとらず、デッドスペースも有効活用できるため、これらを使うことで簡単に収納の達人になれるでしょう!

今使用している衣装ケースに満足していないという人は、無印良品で買い揃えてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
無印良品

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ