クッションレンガシートの意外な使い道!〇〇に置いたら掃除がラクになった

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、シンプルだけど温かい暮らしを目指すヨムーノライターkiwigoldです。

皆さんは、洗濯機周りのお掃除どうされていますか?
賃貸マンションなどによくある洗濯機置き場って、ぴったりサイズということが少なく洗濯機を置くと防水パンの間に余分な隙間が空いてしまうことが多いと思います。

そうなると、その隙間に髪の毛やホコリが溜まって、掃除も大変。
私は賃貸ハイツに住んでいるので、洗濯機周りの掃除がしにくくとてもストレスでした。

そこで今回は、100円ショップCan Do(キャンドゥ)のアイテムを使って、そんな洗濯機周りの掃除のお悩みをあっ!という間に解決する方法を紹介したいと思います!

キャンドゥのクッションシートで隙間のホコリをシャットアウト

では、さっそくどんな方法で洗濯機横の隙間を工夫したか紹介していきたいと思います。

用意するもの

・キャンドゥのクッションレンガシート

100円ショップでよくみかける壁紙シール。
その仲間で、クッション素材でできているシートがあります。

表面は多少の水気も大丈夫そうな素材でできています。

切った断面をみてみると、間にクッションが入っています。

これを使って、洗濯機と洗濯パンの間にある余計な隙間をなくしていこうと思います。

作り方

  1. 洗濯機と洗濯パンの隙間が隠れる大きさに、クッションシートをハサミで切ります。 クッションシートは、普通のハサミで簡単に切れるので、好きな大きさや形に簡単にカットできます。

  2. 洗濯機と洗濯パンの間の隙間に、先ほどカットしたクッションシートをのせます。。 ここでは、洗濯パンの縁を利用して、クッションシートをそのまま乗せて使用しています。

完成!!

クッションシートの裏面は、接着剤がついているので、そのままくっつけて使うこともできます。
賃貸で付けられない場合や大掃除の際にシートを外して掃除したい方は、そのまま接着せずに乗せるだけでもOKです。

洗濯機の周りはこんなにすっきり

洗濯機周りのAfterは、こんな感じです。

これなら、ホコリや髪の毛が隙間に入ることがなく、掃除はこのシートの上のホコリをひと拭きするだけ!
とにかく掃除が劇的に楽になります。

私は、洗濯機の横に、無印良品のゴミ箱とモップを収納しています。
わが家では、シートを防水パンの上に乗せているだけで間に空間がありますが、小さなゴミ箱くらいなら十分に乗せられる強度がありますよ。

キャンドゥのクッションシート、レンガ模様や木目調などいろんな種類が出ています。
一般的には、キッチンやフロアに使うことが多いと思いますが、アイディア次第でいろんな場所で活躍してくれる優秀アイテムです。

好みの柄や色で、プチDIYを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ライター:kiwigold
シンプルだけど温かい、自分らしく小さくてかわいい暮らしを目指しています。北欧雑貨と絵本が好き。ブログ『絵本のある暮らし』の中で、暮らしの工夫やお気に入りの絵本について紹介しています。
ブログ:絵本のある暮らし
kiwigold

ダイソー・セリアに負けないおすすめ商品がここにある!

キャンドゥに関する記事一覧はこちら

この記事を書いた人
絵本のある暮らし
kiwigold

小さなデンマークハウスを建てました。シンプルだけど温かい、自分らしく小さくてかわいい暮らしを目指しています。北欧雑貨と絵本が好き。ブログ『絵本のある暮らし』の中で、暮らしの工夫やお気に入りの絵本について紹介しています。

無印良品 掃除 収納

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
キャンドゥ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ