【賃貸DIYのアイデア】100均フォトフレームを組み合わせてダイナミックな思い出に!

  • 2023年06月27日更新

こんにちは。 賃貸でも諦めない!DIYを楽しむヨムーノライターのlovekuma_emilyです。

我が家には中型犬と小型犬の2匹がいます。
数年前まで大型犬も我が子同然に長い月日を一緒に過ごしました。ペットという枠を超え、家族一員となった子。

分かってはいたものの訪れた別れは思っていた以上の悲しみでした。
いつも近くに感じたくて写真を飾ろうと思った時、中々気にいるフレームがありませんでした。数枚だけじゃ物足りないと思ったからです。

一緒に過ごした年月の分の思い出を沢山飾りたい!そう考えた時、思いついたのが今回作り方をご紹介する巨大多面フォトフレームです。
お気に入りの写真を中心に、たくさんの思い出を組み合わせる作業は、良い浄化の時間になりました。

私はペットの思い出にしましたが、皆さんにも素敵な思い出が沢山あると思います。
一瞬一瞬の大切な瞬間を思いっきり壁を使って大きく飾って見ませんか?

材料

すべて100均で手に入ります。

  • 100均のフォトフレーム16枚(今回は1枚は大きなフレームを選び、他は2Lサイズを用意)

  • グルーガン(ボンドでもOKですが、ボンドは乾くまで時間がかかります。グルーガンは先が熱くなりますので火傷に気をつけてください)

  • タッカー

  • ドライバー

  • 吊り下げ金具&木ねじ

  • 好みのペンキ(色を塗らずに元々のフレームの色でも可愛いです)

色々なサイズを混ぜたり、同じサイズでもフレームの幅を変えることでリズムが出て面白いと思います。

作り方

  1. フレームの裏に吊り下げ金具がついている場合は取り外します。後で使います。

  2. フレームにペンキを塗ります。(仕上がりサイズが大きいため、完成してから塗ると乾かす場所に困るため先に塗ります)
    ペンキは表面だけに塗ります(裏は塗らないほうが乾かしやすい)。
    ※元々の色が良い場合はここは省いて下さい

  3. 場所を取るので、交互に支え合わせて乾かします。

  4. くっつける前にフレームをパズルのように組み合わせます
    写真をフレームの上に置いて配置を考えましょう。場所が決まったらフレーム同士をくっつっけていきます。

  5. グルーガンをコンセントにつなぎます。数十秒でグルーガンの先が熱くなってきます。火傷には十分に気をつけて作業してください。 すぐに固まるので、すばやくフレームにグルーガンを塗り、くっつけます。指で数秒押えるだけでフレーム同士がくっつきます。 この時、フレームの表側を上にして固定します。壁に掛けたとき、段差をなくすためです。

  6. 乾いたら裏をタッカーで補強します

  7. 設置した際のバランスを考えながら、ドライバーで吊り下げ金具を取り付けます。
    上部2箇所、両脇1箇所ずつ、あと2つは不安な場所に取り付けます。

  8. 写真を入れたら壁に飾ってみましょう 。

まとめ

重たいものでなければ、100均で購入できる木製のアルファベットオブジェなどをフレームに乗せて飾っても素敵です。

我が家では玄関の戸を開けて直ぐの壁にドーンっと飾ってますので、初めて来られた方は必ず驚かれます。
大切な思い出の写真を中心に沢山の思い出を大きく飾って楽しみましょう。

簡単にできますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。 最後までご覧頂きありがとうございました。

ライター:lovekuma_emily
ホームセンターだけではなく100均で手に入る材料で気軽に出来るDIYを考案しています 皆さんの暮らしのヒントになれれば嬉しいです。
Instagram:@lovekuma_emily
lovekuma_emily

【DIY初心者】におすすめの解説記事はこちら

この記事を書いた人
青森県マニア
lovekuma_emily

ヨムーノライターで木工作家の活動をしながらや100円ショップのオススメアイテムもご紹介しています。また地元青森県のご当地情報や、かなりマニアックな全国的ではない青森の魅力もご紹介していきます。

100均 セリア ダイソー ニトリ キャンドゥ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ