【お願い!ゆで卵は、茹でないでーー!?】農林水産省の"公式発表"に「早く知りたかった…(泣)」お店風の仕上がりに家族びっくり

  • 2025年12月21日公開

「一度買えば会員である限り永久無料」「50%もお得!」知らなきゃ損!マニアが感動する【コストコの超お得サービス】

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

ゆで卵は家で作った方が安いのに、作るのが面倒でついコンビニで買ってしまうことも。
そんなゆで卵ですが、実は家でラクにおいしく作れる方法があるんです。

今回は「ゆで卵の裏ワザ」をまとめて紹介します!

【お願い!ゆで卵は、茹でないでーー!?】農林水産省の"公式発表"に「早く知りたかった…(泣)」お店風の仕上がりに家族びっくり

まずは、たっぷりのお湯を沸かすだけでも面倒くさいというヨムーノライター、かもさんが、農林水産省の公式Instagramで見つけた「時短!ゆで卵を茹でずに作る方法」を紹介します。

農林水産省が教える“目から鱗”な卵のゆで方

農林水産省の公式Instagramで見た「時短!ゆで卵を茹でずに作る方法」を参考にしました。

なんと、たっぷりのお湯を沸かさずに鍋底から1cmの水だけで火を通すことで時短になるんだとか。

一部分だけかたまらないのか?など心配が尽きませんが、これで上手くできるならうれしいなと期待しています。

農林水産省「時短!ゆで卵を茹でずに作る方法」のレシピ

材料(作りやすい分量)

  • 卵…必要な数
  • 水…適量

※今回は4つの卵、味噌汁用の鍋で150mlの水を使用しました。

作り方①鍋に入れる

鍋に卵を入れ、鍋底から1cmの高さまで水を加えて中火にかけて沸騰させます。

1cmのお湯が沸くまでには、だいたい3分ほどかかりました。

作り方②加熱する

水が沸騰したらフタをして、中火で4分加熱してください。

火を止めたら、フタをしたまま5分おくとほどよいかたさに仕上がります。

黄身をトロトロにしたい場合は、火を止めてから3分で取り出しましょう。

作り方③卵を冷やす

卵を水に入れて冷やし、殻をむきます。

粗熱が取れたくらいで3分の卵をむいたところ、まだ白身がやわらかくて殻を叩いた時に傷がついてしまいました。

しっかり冷えてからはつるんとむきやすかったので、皆さんは気をつけてくださいね。

蒸し時間3分と5分、どう違う?

取り出すタイミングで卵のかたさが大きく変わるので、3分の時点で半分を取り出し、残りはそのまま5分まで置いてかたさを比べてみました。

まずは見た目と手触りのちがい

見た目は変わりませんが、かたさは明らかに差があります。指で押してみると、

  • 3分の卵……やわらかくプヨッとしていて平らになります。
  • 5分の卵……プリッと反発力があって形は変わりません。

続いて、包丁で切って断面を確認してみましょう。

3分:とろ〜り半熟、黄身があふれる!

3分の卵はトロッとした黄身が溢れて、なんともおいしそうな半熟にできました!

そのまま食べるか、味玉など丸ごと使うのにおすすめ。半分に切って料理に添えるだけでも一気にお店風になりそうです。

家族からも「家でこの加減を作るのは難しいよね!」と好評なほど、トロトロの黄身を楽しむことができました。

5分:ねっとり濃厚、使い勝手のよいやわらかめ固茹で

5分の卵は、黄身がねっとりとしてかたすぎず、ゆで卵として理想的な仕上がり!

たまごサラダやポテトサラダなど、ゆで卵を加工する場合はこちらのかたさがよさそうです。

かたさの調整は火を止めてからなので、タイマーをかければキッチンを気兼ねなく離れられるのもやってみてよいと思ったポイント。

火の強さは関係ないので失敗しにくそうだなと思いました。

【味玉、もうめんつゆドボドボ使わないでー!】超少量→「おお~!ちゃんとしみてる!」しみっしみ“裏技”に感動!「1個ずつも作れる♡」

続いては、卵が大好きなヨムーノライターの三木ちなさんが、Instagramでもも(@momo._.kurashi)さんが披露していた「節約味玉の作り方」を紹介します。

調味料をムダにしない!

今回ご紹介するのは、Instagramでキッチンに役立つ裏ワザを発信している、もも(@momo._.kurashi)さんが披露していた、節約味玉の作り方。

最小限の調味料でしみしみの味玉が作れるので、節約できてムダなし!こんなの待ってた~!という画期的なアイデアです。

作り方はとっても簡単、さっそく試していきますよ♪

ももさん「\ムダなし!節約!/これだけで味玉作れちゃう」の方法

材料(味玉1個分)

  • ゆで卵…1個
  • めんつゆ…大さじ1(3倍濃縮のものを使用)
  • キッチンペーパー…1/4枚
  • ラップ…適量

※筆者は今回4個作ってみます!

キッチンペーパーはあらかじめ4等分にカットしておきましょう。

作り方①ゆで卵をキッチンペーパーで包む

作り方②ラップを敷いた容器に、キッチンペーパーで包んだゆで卵を入れ、めんつゆを入れる

めんつゆは卵1個あたり大さじ1でOKです。1個目を作るときにラップが小さすぎてめんつゆが漏れたので、ラップは大きめにとるといいかも!

作り方③ラップをとじて、冷蔵庫で数時間放置する

今回は夜に作り、翌朝まで冷蔵庫で保管してみました。

節約味玉、その出来栄えは……?

こちらが約8時間経過した、節約味玉。ラップを取り外してみると……

おお~!ちゃんとしみてる……!

めんつゆはムダが出ないのに、ちゃんと味玉が作れるなんて。8時間ほど漬けたからか、白身はしっかりしみしみでした!

もう少し時間を置くと、黄身まで味がしみるのかも……。置いておく時間を調整すると、お好みの味玉が作れそうですね。

1個ずつ作れるので、「お弁当用に1個だけ味玉を作りたい」「余ったゆで卵1個だけを味玉にしたい」というときに特に便利そうです!

協力/もも(@momo._.kurashi)さん

新しい作り方で節約にもなるかも!

いつもより少ないお湯や調味料で作れる裏ワザは、まさしく目からウロコ!

節約・時短にもつながる嬉しいアイデアなので、皆さんもぜひ試してみてくださいね。

※この記事は過去にヨムーノで人気だった記事を再編集したものです。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ランキング

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ