お願い、こんな寝方は今すぐやめて!【風水第一人者が警告】お金の貯まらない人がやってる寝室7大NG【Dr.コパ2025年金運アップ風水】

  • 2025年04月28日公開

こんにちは。ヨムーノ編集部です。

今は、畳にお布団を敷いて寝る人は少数派で、ベッドで寝る人が多くなりました。
寝具にこだわって、“睡眠の質”を大切にする人も増えているような……。

健康であるためには、いい睡眠をとることが不可欠ですが、運気を上げるためにも大切なのでしょうか?いい睡眠をとるために、寝室に置いてはいけないものって、あるのでしょうか?

日本における風水の第一人者Dr.コパに聞いてみました。ここから先は、Dr.コパの生セリフでお届けします!

教えてくれたのは:Dr.コパ

「西に黄色で金運アップ」のフレーズを広めた、日本における風水の第一人者。テレビ、雑誌、Webをはじめ幅広く活躍。一級建築士、神職。

人は寝ている間に幸運を吸収する

やあ、コパだよ。

実はね、風水は別名「寝床学」とも言うんだよ。その理由は、人は寝ている間に体内に溜まった厄=不運を吐き出して、幸運を周囲から吸収するから。

「周囲」とは寝室のこと。つまり、寝室が風水的に見て、OKかNGかで、その人の運気が決まると言っても過言ではないんだね。
風水的に吉相に整った寝室で睡眠をとっていれば、金運も仕事運も健康運もぐんぐん上がる。反対に、寝室が凶相だと、金運は下がる一方だよ。

これから、コパが寝室や寝るときのNG風水について教えるよ。

寝るときのNG風水1:閉めっぱなしのカーテン

「どうせ、寝るだけの部屋だから」と、カーテンを閉めっぱなしにするのはNG。よどんだ空気に金運はないよ。 朝起きたら、窓を開けて、空気の入れ換えをしよう。新鮮な空気と一緒に、新鮮な金運が入ってくるからね。

寝るときのNG風水2:使っていない電気スタンド

風水では使用していない物=不用品は、厄=不運をため込むと考える。ベッドサイドに置いたスタンドをつけないで、単なる飾りになっているのはNG。週に1回でもいいから、スイッチを入れて、照明器具として使おうね。

寝るときのNG風水3:ジャージで寝る

パジャマの代わりにジャージやスウェットで寝ている人がいるよね?
風水では、「寝るときの正装はパジャマ」と考える。ジャージではなく、ちゃんとパジャマを着て寝て、寝ている間に運気を上げようね。

寝るときのNG風水4:枕カバーの代わりにタオルを巻く

枕カバーも同じ。タオルで代用するのはNGだよ。そして、パジャマも枕カバーも洗い立ての物を毎日、使用しよう。
「洗濯するのが面倒~!」なんて、言っていたらダメだよ。そのひと手間をかけるかかけないかで、運気が変わってくるからね。

寝るときのNG風水5:ベッドの下に収納ボックスを置く

ベッドと床の間のすき間に収納ボックスを置いたり、下の部分が収納になっているベッドで寝るのはNG。運気の通りが悪くなるからね。

寝るときのNG風水6:ロフトを寝室にする

そもそも、ロフトは正式な「部屋」ではなく、収納などに利用するサービスルーム。荷物を置く部屋で寝ていたら、人としての運気が上がるわけがないよね。ちゃんとした部屋を寝室にしようね。

まとめ

人は寝ている間に、体内に溜まった厄=不運を放出して、周囲から運気を吸収します。寝室の環境次第で、吸収する運気の善し悪しが決まるというわけです。開運寝室で良い睡眠をとり、運気を上げましょう。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ