実は簡単なのに…【意外と間違っているかも!?】もうすぐ「どようのうしの日」!正しく書けるっけ?漢字クイズ

  • 2024年06月30日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

毎年、夏になるとよく目にするようになる「どようのうしの日」。
この日には、うなぎを食べるという方も多いのではないでしょうか?

うなぎ大好きな私も、毎年この日に家族とうなぎを食べるのを楽しみにしています。

そんな、「どようのうしの日」ですが、漢字ではどのように書くか、パッと出てきますか?  

【クイズ】「どようのうしの日」は漢字でどう書く?

正解は「土用の丑の日」です。

意外と「土曜」や、「牛の日」だと覚えていた方も多いのではないでしょうか。
そして、「今年は土曜日じゃないの!?」と思ったり……(笑)。

今年の「どようのうしの日」はいつ?

さて、2024年の土用の丑の日は7月24日(水)と8月5日(月)。
今年は夏に2回あるんです!

また、土用の丑の日は夏以外に春秋冬にもそれぞれあるって、知っていましたか?

土用の丑の日について、詳しくはこちらの記事で紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【土用の丑の日】2024年はいつ?うなぎの由来、風習・うなぎ以外の食べ物

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ