【厚揚げがこんなウマくなるのか!!】大原千鶴さん直伝「夏に最高〜!サッパリな食べ方」おつまみにも

  • 2024年04月29日公開

こんにちは。簡単・時短レシピが大好き、ヨムーノライターの坂本リエです。

NHK『きょうの料理』で料理研究家・大原千鶴さんが「トマトと厚揚げのしょうがじょうゆ」を作っていました。

しょうがじょうゆでトマトと厚揚げの甘みをさっぱりと食べられるそうです。少ない材料で作れるところがうれしいポイント!

暑くなってきたこの季節にぴったり、さっそく作ってみました♪

混ぜるだけ!「トマトと厚揚げのしょうがじょうゆ」

NHK番組『きょうの料理』で講師・大原千鶴さんがご紹介していた「トマトと厚揚げのしょうがじょうゆ」。

メイン食材はトマトと厚揚げのみ。
味付けもしょうがじょうゆとシンプルな味わいを楽しめます。

大原千鶴さん「トマトと厚揚げのしょうがじょうゆ」の材料

材料(2人分)

トマト…1個(170g)
厚揚げ…1枚
しょうが (すりおろす)…10g
だし…大さじ1/2
しょうゆ…大さじ1/2
貝割れ菜 (根元を落として3~4cm長さに切る)…少々

※だしは200mlのお湯にほんだし小さじ1/2を混ぜたものを使いました。
※貝割れ菜は家になかったので使用していません。

作り方①トマトを切る

トマトは洗ってヘタを切り抜き、食べやすい大きさに切ります。

作り方②フライパンで厚揚げを焼く

フライパンに厚揚げを入れ、中火で表面をこんがりと焼きます。粗熱が取れたら、食べやすい大きさに切りましょう。

作り方③たれとあえ、盛り付けたら完成

ボウルにしょうが、だし、しょうゆを入れて混ぜ合わせます。

『きょうの料理』番組内では、豚肉で冷しゃぶを作ったときのゆで汁を使用していましたが、豚しゃぶと一緒に作らないときは通常のだしを使うそうです。

トマトと焼いた厚揚げを加えて全体を混ぜます。

器に盛り、貝割れ菜を添えたら出来上がり。筆者は貝割れ菜がなかったので添えていませんが、しそや青ねぎなどでも美味しそうです。

厚揚げを焼いたらほかの材料と混ぜ合わせるだけと、簡単に作れました。もう1品ほしいときにサッと作れますね。

実食!

厚揚げは焼いたことで表面がカリっと香ばしく食感が良いですね。トマトとすりおろしたしょうがの香りが加わるとさっぱりとしていて、夏が待ち遠しくなる味わいです。

しょうがはチューブだと香りが変わってしまうので、生が断然おすすめ!

すぐに食べてもおいしいですが、時間が経つと味が馴染んでよりおいしかったですね。箸休めにもってこいです。

厚揚げは食べ応えがあって満腹感も得られました。肉よりもなんだかヘルシーな気持ちになり、罪悪感なく食べられるのもうれしい!

もう1品ほしいときに手軽に作れる

この記事では、NHK『きょうの料理』で料理研究家・大原千鶴さんが紹介していた「トマトと厚揚げのしょうがじょうゆ」を作ってみました。

焼いて混ぜるだけと材料があれば手軽に作れます。しょうがの香りが大人な味わいですね。

トマトを使っていて、これからの暑い日にぴったりなのでぜひ作ってみてください。

この記事を書いた人
コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア
坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

コンビニ カルディ 業務スーパー

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ