2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「何でチャックしても湿気るワケ!?」→ダイソーさん天才!【これは売れる】「密閉容器じゃない」大ヒット

  • 2024年03月30日公開

こんにちは、自炊の頻度は決して高くない、ヨムーノライターのキジトラおはくです。

日常生活で使う袋詰めのアイテムは、開封後の保存に気をつかいます。一回で使い切れない袋モノの保管に頭を悩ませている方は、世の中にたくさんいるでしょう。

そんなときに便利なのが、ダイソーの「キャップ付き袋用クリップ(110円税込)」。この記事では、その使い方や便利さについてご紹介します。

袋モノの鮮度を保つアイデアグッズ!

調味料をはじめ、スナック菓子、冷凍食品など、様々な食品が袋詰めで販売されています。しかし、袋を開封した後、しっかりと密封しないと中身が湿気を吸ったり、風味が失われてしまいます。

かと言って、小分けのものは少し高いし……。というのが本音ですね。

袋モノがあっという間にキャップ付きに変身!

この袋用クリップは、袋の口を挟んでパチッと閉じるだけで、簡単に密封ができるアイテム。

使い方も簡単で、特別な技術や道具は必要ありません。袋の端を斜めにカットし、キャップを差し込んで上から留め具で留めるだけ。

画像の小麦粉は、ジップ付きでしたが、ジップの上からでも問題なく留めることが出来ました。

鮮度を保つ効果的なアイテム!

ジップも密閉は出来ますが、画像のような粉モノだとジップ部分に粉が付いて閉まりにくくなったりしますよね。

しかし、キャップ付き袋用クリップを使えばそんな心配はなく袋の中身を最後までしっかりと密閉してくれます。鮮度や風味を保つのに非常に効果的ですね。

スナック菓子やお菓子、ドライフルーツなど、空気に触れるとすぐに湿気ったり風味が劣化したりする食品にも特におすすめです。

シンプルなデザインと使い勝手が最高!

小さなサイズ感とシンプルなデザインもありがたいポイント。どんなパッケージでも馴染んでキッチンの景観を損ねません。また、洗って清潔に保つことができ、繰り返し使えます。

ジップのようにパチパチと留めていかなくても一回で開閉が出来るのが地味に嬉しいポイント。もう袋モノを別容器に移し替えるという手間は完全に無くなったと言ってよいでしょう。

ある程度重いものでも大丈夫

ご覧の通り、袋にしっかりと付いているので、キャップ部分を持っても外れてしまうようなことはありませんでした。しっかり閉まっておらず、ぶちまけてしまった……!ということもなさそうです。

使い道は食品だけじゃない!

粉モノの保存に便利な袋用クリップですが、粉末洗剤やペットフードにもおすすめと書いてありました。我が家にはキャットフードがあるので早速試してみました。

画像のような遮光性のあるパッケージもそのまま使用することが出来るうえ、利便性が増すというありがたい商品にうちの猫も大変喜んでおりました。

その他にも、大容量で購入してしまい小分けが難しいものって、意外とありますよね。 小分けをするなら普通のフリーザーバッグで良いじゃん!と思うかもしれませんが、この商品の良いところは「密閉」だけでなく「出しやすい」ところ。

注ぎ口があるので器に出しやすいという決定的な違いがあるのです。

名もなき家事がまたひとつこの世から減った……

ダイソーのキャップ付き袋用クリップは、日常生活で袋詰めのアイテムを使う方にとって、非常に便利な大ヒット商品でしょう。

食品鮮度を保つことはもちろん、アイデア次第で快適な収納管理を実現することができます。もう「移し替え」とはサヨナラしましょう!

 

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ