2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

冬→春は「黒スカート」におまかせ!コーデに悩まない“垢抜け着回し術”

  • 2024年02月02日公開

1つ持っておけば重宝する「黒スカート」

季節の変わりめは、特に毎日何を着ればいいか悩んでしまうもの……。こんなシーズン、1つあればコーデ選びに困らなくなるのが「黒スカート」です!

今回は、着こなし方無限大な黒スカートの垢抜け着回し術を徹底解説。カジュアルにもエレガントにもキマる黒スカートを、今年はワードロープに迎えてみてください。

きちんと感◎通勤・学校行事コーデ編

①ブラックのセットアップでかっちりと

かっちりと見せたい参観日や通勤用に1着持っておきたいのがトップスとスカートのセットアップ。合わせて着れば簡単にコーデに悩む必要もなく、朝の準備がラクチンになります。

全身が引き締まって見えるのが、ブラックカラー♡華奢なアクセサリーところんと丸みのあるバッグをプラスして、女性らしさを引き立てましょう。

②ニット×タイトスカートのモノトーンコーデ

シンプルなタイトスカートは、1着持っておくと何かと重宝すること間違いなし。体にフィットしすぎないシルエットをセレクトすると、いやらしく見えず品のある着こなしが叶います。

あえてゆるっとニットを合わせれば大人のこなれ感溢れる印象に。モノトーンでまとめると、カジュアルになり過ぎずビジネスシーンにも馴染みます。

③ふんわりシルエットで親しみやすさをプラスして

ビジューや金ボタンのついたカーディガンは、前を留めてトップス風に着ると上品できちんと感のある着こなしを実現!タートルネックをレイヤードすると、防寒とお洒落さが同時に加わります。

タイトな黒スカートを組み合わせれば、さらに大人のフェミニンコーデにワンランクアップ!クラシカルなローファーで清潔感を醸し出しましょう。

トレンド感重視な休日のカジュアルコーデ編

④レザースカートで質感を楽しむ♡

程よい光沢感のあるレザー調のスカートは、フレアなシルエットなら辛口になり過ぎず取り入れやすさ◎穿くだけでモード感が出てコーデ全体が引き締まります。

Tシャツでカジュアルダウンさせると、休日にも映えるスタイリングに!暖かい日は、ノーカラージャケットで春らしさを先取りしましょう。

⑤あえてボーイッシュなアイテムを選んで

ふんわりとボリューミーなフレアスカートには、あえてフーディーやキャップなどボーイッシュなアイテムで外すのが今っぽい着こなし術!休日のラフな雰囲気にもよく馴染みます。

また、全身同系色でまとめると、テイストの異なるアイテム同士も統一感が生まれやすくなります。バッグは女性らしいホーボーバッグでコーデを大人っぽく格上げするのが◎。

⑥大人女子も挑戦したいミニスカート

今年は大人女子もミニ丈のボトムスを取り入れるのが旬!タイトな黒スカートなら、キュートになり過ぎず上品に着こなせて比較的チャレンジしやすいです。

肌見せが気になる方は、タイツやロングブーツを組み合わせるのもおすすめ!リブニットやアウターはホワイト系のモノでまとめて、上品さを醸し出しましょう。

⑦ふんわりティアードスカートをカジュアルに

ふんわりガーリーなティアードスカートは、ベーシックな黒スカートでも垢抜けるお洒落アイテム♡オーガンジーな素材が軽やかで、ボリューミーでも春らしさを感じられます。

あえてルーズなニットでカジュアルダウンさせると、やりすぎ感が出ず大人可愛い雰囲気に♡スニーカーやバッグを組み合わせて、甘さとラフさのバランスを整えましょう。

女子会や特別な日に真似したいキレイめコーデ編

⑧春色ニットでキレイめにワンランクアップ!

淡いピンクのニットなら、カジュアル過ぎずきれいめに着こなしたい日にも◎。フリルの黒スカートを合わせて、とことん甘さをプラスしましょう。

スクエアトゥのレディなブーツを合わせたら、さらにエレガントさUP!シルバーのバッグを取り入れて、今年らしさをプラスしてみてください♡

⑨ボリュームニット×タイトスカート

袖コンシャスなボリュームニットは、着るだけで華やかな印象♡黒のタイトスカートを組み合わせることで、全身にメリハリがついてスタイルアップします。

ヒールのあるブーツやパンプスでさらに大人レディにワンランクアップ!小さめのバッグで、ドレスアップしたような気品を漂わせましょう。

⑩今年も大注目なファーベストをオン!

小さなリボンモチーフがあしらわれた黒スカートは、着回し力の高いトレンドアイテム♡さりげないガーリーさがコーデのアクセントになります。

同系色のニットを合わせたら、ファーベストで顔周りに華を足しましょう。あえて全身黒で統一すると、ベストの存在感がより引き立ちますよ。

⑪フラワービスチェで定番スカートを格上げ

ベーシックな黒スカートは、装飾やトップスで足し算していくのがおすすめ。リブのタートルニットにフラワービスチェを重ねて、春らしさを演出しましょう。

大人女子なら、アクセサリーやかっちりバッグでラグジュアリーさを加えるのがポイント。女子会や友達とのお出かけでも差がつく旬コーデの完成です!

この記事を書いた人
“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア
LOCARI

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ