あなたの五星三心のタイプは...
金の時計座
基本の性格は?
優しくて親切、正義感の強い人
五星三心の中で、最もやさしい星の持ち主です。どんな人とも壁をつくらず、分け隔てなく親切に接するため、年齢や立場に関係なく幅広い人脈を得られます。また正義感が強く、情にもろい一面があります。ただ「時計座」の人は、まるで「振り子時計」のように、自分の気持ちがつねに揺れ動くのが特徴。周囲の言葉にすぐに影響を受けたり、自分で決意したことでも最善を求めて迷いがちです。人間関係では、つねに周りに人が集まるため、人との関わりが多い仕事で能力を発揮したり、人を上手に育て管理することができます。人に振り回されやすいので、我慢が続いたりストレスを感じたら、こまめにリフレッシュするといいでしょう。庶民的な感覚を持っているため、お金づかいは堅実でお得なものを好みます。
全体運は?
「本当に必要な人」が分かる年
現状維持を楽しむことで開運!
2023年は、五星三心占いで最も注意が必要な「乱気の年」。あなたの持つ裏側の魅力や才能が出やすい時期です。2024年の「裏運気の年」とも違い、表側と裏側の両方の顔がのぞく不安定な運気となるため、新たな挑戦や大きな決断には不向きです。現状維持を楽しむことで開運!
ただ「乱気の年」だからといって、必要以上に臆病になることはありません。2020年、2021年に出会った人を大切にして、そこでスタートしたことはできる限り継続するといいでしょう。
今年特に注意したいのは健康運です。すでに異変を感じている場合は、早めに病院に行きましょう。
人間関係では、今年は人と会うより、モノづくりに専念したり、趣味の時間を楽しむ方がストレス発散になりそう。エンタメ作品にもたくさん触れて、よく笑うこともプラスの効果をもたらします。
大きなお金を動かすことには不向きな年。車や家、土地など長期的に保有する物の購入も避けるほうが無難です。
開運のコツは「現状維持を楽しむ」「人との別れを受け入れる」「前向きな言葉を使う」。あなたの裏側にある「羅針盤座」の影響から、マイナスの受け止り方をする場面も出てきそう。プラスに転換する力を身につける、いい機会だと捉えましょう。
今年は1人で過ごす時間が増えますが、ゆっくりと物事を考えたり、楽しむ工夫を重ねることで運気アップ。お金に関する本や仕事に役立つ本を読んで、知識を増やすのも効果的です。
金運は?
2023年は金運も要注意。「金の時計座」はお金に対する執着が弱いタイプですが、今年はお金に対する考え方や価値観を変える経験をしそうです。特に気をつけたいのは、安易な儲け話。人にお金の管理を任せている場合、信頼できると思っていても、想定外に損や被害を被り、大金を失う可能性もあります。
家族でもお金の貸し借りはしないこと。特にお金を貸す場合、あなたの生活を苦しめる原因になりそうです。どうしても貸さないといけない場合は「今回だけ」とはっきり伝えて、ずるずると続かないよう気をつけましょう。
健康運は?
これまで大病をしたことがない人も「乱気の年」である今年は要注意。病気が発覚する可能性や、数年後の病気の種を蒔いてしまう場合もありそうです。睡眠時間を確保したり、ストレスを上手に発散させる工夫をしましょう。人と関わることで疲れを感じたら、自然の多い場所でゆっくり過ごしたり、散歩をしてリフレッシュするのもおすすめです。
自分の体力を過信せず、今年は少しでも体調に異変を感じたら、病院で検査を受けることが大切です。
家族運は?
「金の時計座」は家族とのんびりと過ごすよりも、外で人と出会う方が好きなタイプ。ただ今年は、外出の機会が減ったり、家族ともすれ違うことが増えてしまいそうです。家族が不満を抱いているのに、仕事や他人にばかり目を向けていると、家族に我慢の限界が訪れてしまうことも。周囲の人ばかり大切にして、家族をおざなりにしないよう気をつけましょう。
夫婦関係では、些細で小さな不満の積み重ねから、突然離婚を突きつけられたり、相手の浮気の引き金になってしまう場合も。自分だけが正しいと思わず、相手の気持ちを尊重して、自分の行動を見直すことが大切です。
子どもとは時にはケンカをするくらい、しっかりと向き合い、ぶつかることが重要。理解のある親としてなんでも許容するよりも、ダメなものを教えるほうが子どもの成長を促すことができるでしょう。