2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

逆上がりを30分でマスター!?水筒にワカメの汚れが浮く…編集部厳選の「マジで買った」子育て便利グッズ5選

  • 2023年10月02日更新

2022年、1000本以上の記事を配信してきた「おやこのくふう」。とくに100均おもちゃや育児グッズなど、子育てに役立つ商品をたくさん取り上げてきました。
その中から、実際に幼児~小学生の子育てをしている編集部メンバーの間で「コレ、いいね!」と話題になった商品を●つ紹介します!
記事がきっかけで実際に愛用しているものも…。子育てのストレスやお悩みがちょっとだけ軽くなるお役立ちグッズです。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

1.入園・入学準備にも便利!「忘れ物チェッカー」

シンプルながら、子どもにわかりやすくお役立ち!と編集部でも話題になったのが、こちらの「忘れ物チェッカー」。
準備できたものを「〇」のほうにスライドするだけですが、指さし確認のように忘れ物をチェックできるので、子どもの自立にも一役買います。
忘れ物だけでなく、「やることリスト」に活用している家庭も。工夫次第でおやこのストレスが減りそうです♪

Amazon購入はこちら

詳しい活用法はこちら▼
【SNSでじわじわ人気】これは頼れる!子どもが自分でお支度できる「忘れ物チェッカー」が優秀すぎる

2.やばっ!水筒にワカメが浮いた…!?「マイボトル洗浄器」

園や学校に毎日持っていく子どもの水筒。洗う時に、さっとすすいで終わりにしていませんか?ドキッとしたママ・パパにおすすめなのが、サーモスの「マイボトル洗浄器」です。
電気の力で汚れを落とすというこの洗浄器。びっくりするほど汚れが取れる…と聞いてチャレンジした編集部メンバーですが、思った以上の汚れっぷりに思わず悲鳴が!
子育て家庭だけでなく、マイボトルを持ち歩くすべての人におすすめしたい逸品です。

Amazon購入はこちら

衝撃の汚れ落ち結果はこちら▼
衝撃!サーモスの水筒用「電動洗浄器」でワカメが浮いた…!こんなに汚い水筒を使っていたなんて(泣)

3.離乳食の思い出とともに汚れが染み出す!「リンサークリーナー」

最近、テレビコマーシャルでも話題の「リンサークリーナー」も編集部でお試し済み!水を噴射し、汚れを浮かせて吸い取る斬新なクリーナーです。
ターゲットになったのは、子どもの食べこぼしをたっぷり10年分受け止めてきた編集部メンバー宅のダイニングチェア。悲鳴とともに、吸い込まれる汚水の様子は「果たして公開してよいのだろうか…」と編集部で協議されたほど…。
車やソファなど、洗えないけど汚れているものに使えるリンサークリーナーは、忖度なしに子育て家庭におすすめです!

Amazon購入はこちら

ダイニングチェアを掃除した様子はこちら▼
【話題のリンサークリーナー】忖度なしの本音レポ!椅子やカーペットから衝撃の茶色い水が…子育て家庭に超絶おすすめ!

4.キャッシュレス時代の子育て必需品かも!「スマホホルダー」

編集部でも「買った!」「持ってる!」という声があがったのが、こちらのスマホホルダー。両手が空くので、子育て中のママに便利と大人気なんです。お財布一体型やペットボトルが入るタイプなど、バリエーションも豊富。キャッシュレス決済が広がっていることもあり、ちょっとしたお出かけならスマホホルダーだけ持って行けばOKという声もありました。

楽天市場購入はこちら

ほかにもバリエーションなスマホホルダーはこちらから▼
「スマホショルダー」愛用ママが急増中!キャッシュレス派、小物もぶら下げたい派…手ぶらアイテムおすすめ8選

5.びっくり!30分で逆上がりがマスターできた♪「鉄棒くるりんベルト」

幼児期から小学校の子どもがマスターしたい鉄棒技といえば、逆上がりですよね!でもどう教えていいかわからない…というママ・パパも多いのではないでしょうか?
編集部スタッフの子ども(7歳)も逆上がり練習中の一人。そんな時に見つけたのが、腰に装着する「鉄棒くるりんベルト」でした。
使ってみるとあら不思議!なんと30分ほどで逆上がりをすっかりマスターしてしまいました。高いレビューも納得、1本持っておくと「どうにか逆上がりをマスターさせなきゃ」というストレスから解放されますよ♪

Amazon購入はこちら

お試しレビューはこちらから▼
早く知りたかった…7歳児がたった30分で「鉄棒逆上がり」マスター!装着するだけでOKの最強の練習グッズ発見!

***

忙しい毎日の中に取り入れることで、おやこの暮らしが少しだけラクになる商品を集めてみました。どんどん進化する子育てグッズ。2023年もおやこのくふうでは、気になるアイテムをたくさんレビューしていきたいと思います♪

関連する記事
【教員が解説】ひらがなは何歳から練習すべき?入学までに読み書きできた方が良い?
子どもが嫌いな食べ物はどう食べさせるのが正解?元保育園栄養士がアドバイス!
プログラミングとは?できることや子どもに説明するときのポイントなどをわかりやすく解説
この記事を書いた人
3歳からの「まなぶ・ 運動・食べる」をはぐくむメディア
おやこのくふう

おやこのくふうは、3歳からの「まなぶ・ 運動・食べる」をはぐくむメディアです。心と脳、体、味覚などが急激に発達する3~6歳という大切な幼児後期に親として知っておきたい知育、運動、食育、習い事に関する専門性の高い情報を発信していきます。さらに、おやこで楽しめる動画の選び方や子どもクッキング、折り紙、工作などのアイデアも満載です。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ