【実録漫画】「子どもを転校させろ!」中傷犯人の正体は「なりすまし」!?【誹謗中傷犯に勝訴しました④】

  • 2023年09月29日更新

こんにちは、ヨムーノ漫画担当です。

誰もが気軽にSNSやブログを楽しむ時代。
有益な情報や人とのつながりがある反面、炎上や誹謗中傷などのトラブルも……。

今回は、そんなトラブルに巻き込まれてしまった漫画家・moroさんの実録漫画をお届けします。

ネット上の顔の見えないアンチや悪意とmoroさんはどう戦ったのか。数年にもわたった記録の一部をご覧ください!

第4回は「保護者の正体」編。止まない誹謗中傷に、moroさんはネット上でアンチとして暗躍する犯人が誰なのかに迫ります。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

登場人物紹介

これまでのお話

自閉スペクトラム症の息子を育てるmoroさんは、子育てのエピソードを綴ったブログがきっかけで漫画の連載をスタートさせることに。

しかしmoroさんをよく思わないアンチにより、ネット上で事実無根の書き込みがされ炎上。小学校が特定され、教育委員会へクレームを入れられ、実生活にも害がおよびます。
そしてアンチのサイトには、"moroさんの息子と同じ小学校に通う子を持つ保護者”と名乗る者が次々と現れて……!?

「なりすまし?」

終わりのない誹謗中傷……どうしてこんなひどいことができるのでしょうか。

すべて事実無根だと分かっていても、自分を批判する声が大きく多くなるほど追い詰められていきます……。 ネットの恐ろしさをまざまざと見せつけられました。

しかしmoroさんも、"保護者"の正体に違和感を感じ始めます。次回、ついにアンチと戦う事を決意!お見逃しなく!!!

※漫画内に出てくるWEB上のカキコミについては、内容をわかりやすくするために、意味合いを変えずに文章を整えているものがあります。

次の話を読む(第5回)

前の話を読む(第3回)

この話を最初から読む(第1回)

※このコミックは書籍『誹謗中傷犯に勝訴しました~障害児の息子を守るため~』(著者:moro)の内容を一部掲載しています。

【書籍情報】
誹謗中傷犯に勝訴しました~障害児の息子を守るため~
著者:moro
発売元:竹書房
価格:kindle版(電子書籍)1,188円(税込)
※kindle版の値段は2022年10月6日時点のものです。

「誹謗中傷犯に勝訴しました~障害児の息子を守るため~」販売ページを見る(Kindle版)

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
漫画

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ