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バンバン売れすぎて"販売休止"!(泣)【モスバーガー】公式も困惑「早くも80万食」こりゃ納得だわ2選

  • 2022年09月29日公開

こんにちは!飲食チェーン店のお持ち帰りグルメ年間100食以上食べ比べているヨムーノライターの相場一花です。

9月に入ってから各飲食チェーン店で続々と月見系商品が登場していますね。マクドナルドの月見バーガーが代表的でもはや風物詩となっています。

2022年から月見系商品に初参入した飲食チェーン店もありますが、その中のひとつが「モスバーガー」。美少女戦士セーラームーンとコラボしたCMを打ち、セーラームーンを見て育った私は釘付けに。さっそく持ち帰り実食しました。

2022年初参入・モスバーガーの月見バーガー

2022年、モスバーガーは月見系商品に初参入。記念すべき一作目は「月見フォカッチャ」520円(税込)です。

馬蹄型(ばていけい)ソーセージ・グリーンリーフ・千切りキャベツ・半熟卵がフォカッチャの中にサンドされており、キャベツ、ナス、マッシュルームなどが入ったソースで味付けされています。

美少女戦士セーラームーンの世界観たっぷりなCMとともに登場しました。

商品のターゲットは、30代~40代の女性。まさに、美少女戦士セーラームーン世代!ちなみに、私もがっつりターゲット層の中に入っています。

また、同時登場品として「バーベキューフォカッチャ」460円(税込)も登場。30~40代男性をターゲットとした商品なのだとか。

悲報!売れすぎて販売休止

いずれも、11月中旬までの期間限定発売なのですが......、

「月見フォカッチャ」について、9/26(月)時点で「売れ行きが想定を大きく上回り、食材の調達が間に合わなくなった」ため、27日から販売を一時中止するとモスバーガー公式が発表しました。

当初は11月中旬までの約2か月間で160万食の販売を計画していたそうですが、発売から8日間で目標の半分にあたる80万食が売れたんだとか。

同時に発売した「バーベキューフォカッチャ」も販売を休止するようです(涙)。

私はバズる前にギリギリ、「月見フォカッチャ」520円(税込)と「バーベキューフォカッチャ」460円(税込)を持ち帰り実食できました。

包装デザインはノーマルなのでどっちがどっちかわからない……と思いましたが、包装紙をとめるテープに「月見フォカッチャ」と書かれていました。

モスバーガー「月見フォカッチャ」520円(税込)実食レポ

片側だけ口をあけているフォカッチャ。ソーセージは2本に見えますが、U字型になっている一本の長いソーセージです。

撮影のため包装紙から取り出しましたが、ものすごい勢いで具材や飛び出してきそうなので、包装紙にくるんだまま実食することをおすすめします。

半熟卵は、ゆで卵のようにそのまま楕円形で固まっていますね。

少々黄身が出てきましたが、全体的には固め。半熟卵の状態については、持ち帰り時間経過や調理環境により少々異なると思いますが、思ったほど卵がとろとろではありませんでしたよ。

やや酸味のあるソースに存在感のあるソーセージ。ソーセージはパリッと音がなるほど固め。肉肉しいけれど、油っぽくないため、さくっと食べられます。

味の系統としては、シャウエッセンに似てますが、肉汁はあふれてきません。

半熟卵は癒しのスポットと化してまろやかさを演出。フォカッチャはもちもちでしっかりと具材の旨味を包み込んでくれます。

「月見フォカッチャ」のターゲット層である私には、ぴたっとハマる一品でした。

というのも、他社の月見系バーガーはおいしいけれど、一方で肉肉しさが強すぎるとも感じます。モスバーガーの「月見フォカッチャ」はそれがありません。

しっかりと味わい深くて食べ応えもあるのに、お腹が重たくならないから容赦なく食べられる。これは売れまくってしまうのも納得です。また買いたいな。

モスバーガー「バーベキューフォカッチャ」460円(税込)実食レポ

続いて、モスバーガー「バーベキューフォカッチャ」460円(税込)をいただきます。30~40代男性をターゲットとした商品なので、30代の夫にメインで食べてもらいました。

半熟卵がないバージョン。肉はなくソーセージと野菜だけなので物足りなさが気になるところです。

ソーセージが深みのある味わいなので、物足りなさはありませんでした。ソースががっつりかかっているため、味が薄くて野菜の味しかしない部分も存在せず、濃厚でありながらあっさり食べられる……!そんな一品です。

ターゲット層ドンピシャの30代夫には、意外にも大好評!「コンビニで売ってるピザサンドの豪華版みたい」とのこと。言われてみれば、その通りな印象を受けました。

モスバーガーの月見商品は一味違う!

月見バーガーは色々なお店でも販売されていますが、モスバーガーの月見商品は一味違います。肉肉しさはひかえめで、野菜の味を活かしつつも濃厚な味わいに仕上げてきていますね。

モスバーガーは野菜をウリにしていたこともありますし、まさにモスバーガーファンに向けた商品なのかもしれません。

月見商品新規参入組のモスバーガー。期待以上でした。販売再開したら、ぜひ召し上がってみてくださいね。

この記事を書いた人
飲食チェーン店お持ち帰り&久世福商店マニア
相場一花

飲食チェーン店のメニューを年間100食以上食べ比べる、飲食チェーン店お持ち帰りマニア。まんべんなく食べる人。シャトレーゼ&業務スーパー歴は10年以上!地域スーパーも大好き。ヤオコー推し。ほっともっと常連客。かつやでほぼ毎回100円割引券利用。久世福商店やトライアル、ワークマン女子など話題のショップにも足を運ぶ。

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