脱・おば見え!40代のキレイを叶える「ボブヘアアレンジ」12選

  • 2021年08月11日公開

40代女性向けヘアアレンジ大特集

年齢を重ねてもおしゃれ心を忘れたくない!そんな40代女性に向けたヘアアレンジ特集をお届けします。大人の女性の魅力を引き出す、品良く適度にトレンド感のあるアレンジをピックアップしました。

バリエーション豊富!ポニーテール編

1.美シルエットな「シンプルポニー」

シリコンゴムで結ぶだけのベーシックなポニーテールです。ただの一つ結びに見せないポイントは、「トップに高さを出す」「髪を耳にかぶせる」この2点。シンプルなアレンジなので、お仕事ヘアとしてもおすすめです。

①手ぐしでざっくりまとめて一つに結ぶ。
(耳を半分くらい隠すイメージで。)
②トップを引き出し後頭部に丸みを作る。
③落ちてきた髪をピンで留める。
④バランスを整えたら完成です。

2.ゆるさが可愛い「ルーズポニー」

ルーズな質感に仕上げた、こなれ感抜群なポニーテールです。シンプルな一つ結びですが、おくれ毛とほぐしでニュアンスたっぷりに。ぜひ基本としてマスターしたいアレンジです。

①耳後ろと三つえりのおくれ毛を作り一つに結ぶ。
②毛束を引き出して質感をゆるめる。
③前から見た時に高さが出るように引き出す。
④バランスを整えたら完成です。

3.大人可愛い「編み込みポニーテール」

編み込みとポニーテールを組み合わせた、大人可愛いポニーテールです。編み込みができるとアレンジの幅が広がるので、ぜひ動画を見ながらチャレンジしてみてくださいね。

①トップの髪をすくって、一回三つ編みにして、下に向かって編み込んでいく。
②襟足まで編んだらゴムで結ぶ。
③前髪やおくれ毛をコテで巻いたら完成。

4.カジュアル派におすすめ「玉ねぎポニー」

アレンジスティックを使ったポニーテールアレンジです。複雑な質感もアレンジスティックを使えばラクラク!夏のカジュアルコーデと相性抜群なアレンジです。

①おくれ毛を残して結ぶ。
②アレンジスティックを結び目に刺し、毛束を輪っかに通してスティックを引き抜く。
③②の手順を繰り返す。
④3cm下あたりを結び②の手順を繰り返す。
⑤整えたら完成です。

スッキリ涼しげ・アップヘア編

5.ゆるっとルーズな「メッシーバン」

完璧に作り込みすぎず、あえてラフに仕上げるメッシーバン。力の抜けたニュアンスがこなれ感たっぷりで、夏のファッションとも相性抜群。三つ編みがベースになっているので、崩れにくいのも嬉しいポイントです。

①後ろでまとめて三つ編みを作る。
②上に向かってくるっと丸めてピンで留める。
③細かくほぐしてボリュームを出す。
④バランスを整えたら完成です。

6.オールマイティに使える「キレイめシニヨン」

エレガントな印象のシニヨンヘアです。ほぐしは控えめにしてコンパクトにまとめるのがポイント。サイドのねじりがアクセントになり、シンプルな中にも華やかさをプラス。

①サイドを残して輪っかお団子を作る。
②輪っかの部分をほぐす。
③サイドの毛束を後ろに向かってねじり、ほぐしてお団子に巻きつけてピンで留める。
④反対側も同様にしたら完成です。

7.時短で可愛くなれる「ヘアクリップアレンジ」

ヘアクリップを使ったお団子ヘアです。ピンフリーでもできるので、不器用さんや時短で済ませたい時にもぴったりなアレンジです。

①耳より上の髪をお団子状に結ぶ。
②ほぐす。
③残りの髪を後れ毛を残しながらまとめ、ねじって①の横あたりでクリップで固定する。
④お団子をほぐす。
⑤残った毛先をピンで留め、整えたら完成です。

8.簡単華やか「バナナクリップアレンジ」

バナナクリップを使ったお手軽アップヘア。ピンを使わないので、ピンの扱いが苦手な方でも安心してお試しください。ホールド力が高く大きめのバナナクリップを使うと失敗がありません。

①ハチより上の髪を中心を残して結んでくるりんぱ。
②細かくほぐして立体感を出す。
③後れ毛を残しながら、残りの髪を結ぶ。
④毛束を折り曲げ、バナナクリップで固定する。
⑤バランスを整えたら完成です。

ハーフアップ&巻き髪

9.大人可愛い「ねじりハーフアップ」

サイドをねじって留めるだけのお手軽ハーフアップです。マンネリ化しがちなハーフアップも、ねじりを加えるだけでオシャレ度アップ。どの角度から見てもシャレて見える万能アレンジです。

①顔まわりの毛束を二等分してロープ状にねじる。
②毛先まで編んだらゴムで結んでほぐす。
③反対側も同様にする。
④ねじった毛束を後ろでまとめてバレッタで留める。
⑤ゴムを外したら完成です。

10.夏にぴったり「無造作ハーフアップ」

夏のカジュアルファッションと相性の良い、無造作なハーフアップです。サイドを数回に分けて結でいるので、顔まわりすっきり、下ろしていても涼しげな印象を与えます。

①トップの髪を結んでほぐす。
②サイドの髪を①で結んだゴムの上で結んでくるりんぱ。
③ほぐす。
④②③の手順を繰り返す。
⑤毛束を少量とり、巻きつけてピンで留める。
⑥バランスを整えたら完成。

11.大人バランスで垢抜け「外はね巻き」

まとめ髪は苦手、そんな方はシンプルなダウンスタイルがおすすめです。人気の外はねスタイルは、「強く巻きすぎない」ことを意識すると大人バランスに仕上がります。普段アレンジにもおすすめのテクニックです。

①毛束を適量取り、ストレートアイロンで挟んだら、滑らせるように外はねに。
②①の手順を全体に繰り返す。
③最後にさらっと耳かけして完成です。

12.アレンジのベースにもおすすめ「パーマ風巻き」

ふわふわ質感が大人可愛い、華やかなコテ巻きテクニックです。外巻きと内巻きをMIXすることで、ニュアンスたっぷりに。アレンジのベースとしてもおすすめですよ。

①上下にブロッキングする。
②下段全体を外ハネにする。
③中間を挟んで内巻きにする。
④上段の髪を下ろし、外ハネに。
⑤サイドから後頭部に向かって、外巻き・内巻きを繰り返す。

この記事を書いた人
“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア
LOCARI

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ