実はこんなに可愛いんです♡ボブで作る「まとめ髪ヘアアレンジ」12選

  • 2021年07月30日公開

ボブ×まとめ髪って最強!

肩のラインで揺れる毛先が可愛いボブですが、暑い日が続くとスッキリまとめ髪にしたくなりますよね。とはいうものの、アレンジのレパートリーが少なくて“いつもひとつ結び”という方も少なくないとか。

でも実は、アレンジのしやすさや後れ毛の可愛さは、ボブレングスがNo.1なんです。そこで今回、ボブだからこそ楽しめるまとめ髪アレンジをたっぷりご紹介します。すべてセルフアレンジの動画なので真似しやすいですよ!ぜひ、挑戦してみてくださいね。

超簡単で華やか!テクニック不要のお団子アレンジ6選

1.多毛・硬毛さんにも!コンパクトお団子

髪の毛が言うこと聞かずまとめづらい!そんな多毛・硬毛さんに特にオススメのお団子スタイルです。顔周りにアシンメトリーな“ねじり”を入れて、スッキリ小顔効果を狙います。柔らかく見えるよう、後れ毛は細く引き出すのが◎。

①前髪を6:4に分ける。
②6の方をロープ編み込みにしてほぐす。
③残りの髪を一つにまとめてお団子にしてほぐす。
④ロープ編みの束をゴムに巻き付けピンで固定する。
⑤ロープ編みの逆サイドの髪を引き出し、上下に分けてねじりピンで留める。

2.モヒカン風お団子

モヒカン風の、カッコいいお団子スタイルです。お団子を上下に分けて作ることで、短い襟足もしっかりキャッチできますよ。ハラハラ落ちることがないので、スッキリ涼やかに仕上がります。

①髪を上下で半分に分け、それぞれ輪っかのお団子にする。
②毛先を外ハネにしっかり巻く。
③上の毛先をねじり、下のゴム付近でピン留めする。
④お団子を上下に引き裂くようにほぐす。
⑤ねじった毛先もほぐし、上下のお団子に馴染ませる。

3.ツインお団子

ツインスタイルは子供っぽくなりがちですが、低い位置で小さめなお団子にすることで、大人にも似合うスタイルになります。ボブレングスならではのミニサイズお団子が絶妙なニュアンス。たっぷりほぐす+大ぶりヘアアクセで大人な雰囲気を醸し出しましょう。

①全体を斜め半分に分ける。
②それぞれの束を低い位置で輪っかのお団子にする。
③お団子の上の部分の髪をたっぷりほぐす。
④ヘアスティックなど、大ぶりのヘアアクセで飾る。

4.ロープ編みお団子

レイヤーなどが入っているボブさんにオススメの、簡単お団子アレンジです。サイドはロープ編みをしてハラハラ落ちてくるのを防ぎます。たっぷりルーズに引き出して、色っぽく仕上げましょう。

①両サイドの髪を残し、輪っかのお団子を作る。
②後れ毛を取り出す。
③両サイドの髪をロープ編みしてほぐす。
④左のロープ編みはゴムの上から、右のロープ編みはゴムの下から、お団子にぐるりと巻いてピン留めする。

5.大人ボブのお団子

後頭部がふんわりとした、絶壁さんに特にオススメのお団子です。シンプルで大人っぽいヘアアレンジなので、様々な服装に合いそうです。

①全体の下半分を輪っかのお団子にする。
②上半分を斜め下に向けてロープ編みしほぐす。
③お団子に巻きつけてピン留めする。
④全体をバランスよくほぐす。
⑤緩んできそうな部分はピンで留める。

6.ねじるだけお団子

ねじって留めるだけで、華やかなお団子スタイルが完成します。こめかみ、サイド、バック、それぞれパートごとにアレンジをするのがポイント。短い髪もしっかりキャッチ出きるので、長時間崩れ知らずです。

①前髪をジグザグに分ける。
②両サイドそれぞれ、こめかみ辺りまでの髪をねじり後ろで束ねる。
③両サイドの髪を残し、輪っかのお団子を作る。
④両サイドの髪をねじり、お団子に巻き付けてピン留めする。
⑤バランスよくほぐす。

崩れ知らず♡“くるりんぱ”を使ったアレンジ6選

1.万能お団子

どんな装いにも合う、万能なお団子スタイルです。短い襟足は、くるりんぱで作る低めのお団子でカバー。旬の大きめヘアアクセでアクセントをつけましょう。

①両サイドの耳より手前の毛束を、後ろで束ねくるりんぱしてほぐす。
②全体を束ね、くるりんぱしてほぐす。
③毛先を①のくるりんぱの穴に差し込みピンで固定する。
④後れ毛、毛先をコテで巻く。
⑤ヘアアクセで飾る。

2.くるりんぱ×逆くるりんぱ

アシンメトリーな毛流れがオシャレなスタイル。短い襟足は“逆りんぱ”でスッキリ引き上げるので、時間が経っても崩れ知らず。ピョンピョンと出る毛先は、あえて遊ばせておく方がバランス良く仕上がります。

①髪を上下半分に分ける。
②下半分を逆りんぱして、毛先を丸めピン留めする。
③上半分を右寄りで束ねてくるりんぱし、ほぐす。
④毛先を丸めてピン留めし、ヘアアクセで飾る。
⑤後れ毛、毛先を巻く。

3.重ねくるりんぱ

2つのくるりんぱを重ねて作るアレンジです。それぞれのくるりんぱの大きさが異なることで立体的に見えて華やかさも満点♡短い髪が緩んで心配な部分は、アメピンでこっそり留めるより、大きなヘアアクセで“魅せ留め”する方が◎。

①全体を斜めに二等分する。
②上になる方をくるりんぱしてほぐす。
③残りの髪と①を合わせてくるりんぱしてほぐす。
④毛先をねじってくるりんぱの下に入れてピン留めする。
⑤後れ毛を出して整える。

4.上品ギブソンタック

ボブレングスのギブソンタックはコンパクトまとまるのが強み。落ち着きすぎず、程よいレディ感を楽しめます。パーティーシーンはもちろん、和装にも合うので、夏の浴衣コーデにもオススメです。

①両サイドと襟足の髪を残し、束ねてくるりんぱしてほぐす。
②襟足の髪と①を合わせ、ねじりながらくるりんぱの穴に入れてピン留めする。
③両サイドをロープ編みにし、ほぐしてくるりんぱの穴に入れてピン留めする。
④崩れそうな部分はピンで固定する。

5.ツインくるりんぱ

ツインスタイルからくるりんぱを使ったまとめ髪アレンジです。ツインで束ねることで、顔周りの短い髪もしっかりキャッチ!程よくボリュームも出せます。

①全体を左右に分け、それぞれ束ねる。
②左右それぞれ、結び目に向けてくるりんぱする。
③毛束をねじり、反対側のくるりんぱの穴に入れ込みピン留めする。
④全体をバランスよくほぐす。

6.カチューシャと合わせるまとめ髪

ヘアアクセが映えるまとめ髪スタイルです。まとめ髪に合わせるのが難しいカチューシャも、顔周りの毛量を調整すればグッと旬のスタイルになりますよ。

①ハーフアップを作り、分け目をジグザグにしてくるりんぱする。
②毛束を引き出す。
③残りの髪をねじり、くるりんぱのゴムに巻き付けピンやヘアクリップで留める。
④カチューシャを着け、顔周りの髪を引き出す。

この記事を書いた人
“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア
LOCARI

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ