ダイソー「調味料ボトル」の実力は?使って感じたメリット・デメリット

  • 2021年03月30日更新

こんにちは、お得で便利なものを見つけるとテンションが上がるヨム―ノライターのきなこです。

100円ショップの商品には、「本当に便利だなぁ」と感心してしまうほどのアイデア商品が揃っています。行く度に新しい商品が出ていて、あれもこれもとカゴに入れてしまいます。

ここでは、先日店頭でみつけたダイソー「ひとふり計量ボトル」と「ひとふり計量ボトル(スリム)」を購入しましたので、使ってみたメリット・デメリットをレポートしたいと思います。

ダイソー公式ホームページには「話題の新商品」に掲載されていました。

ダイソー スッキリ収納「調味料ボトル」シリーズ 各種100円(税抜)

Instagramは「1.3万いいね」の注目商品

ダイソーInstagramでは調味料入れなのに「1.3万いいね」の注目商品。

ひとふり計量ボトル

パッケージには「顆粒だしの素が小さじ1杯分ひとふりで出てくる」とあります。

私はズボラ主婦なので今まで目分量で使用していましたが、顆粒だしの素って目安の分量が小さじ1杯の商品が多いです。

ダイソーのひとふり計量ボトルを使えば、今まで通りのスボラな使い方でも、計量した状態で使えて超便利!

【使い方】

(1)仕切りがついた状態で顆粒だしをボトルに入れます。

フタはカチッとハマるタイプなので、ズレてこぼれる心配はありません。

(2)使いたいときに斜めに傾ければ、1回で小さじ1杯分が出ます。

例えば、小さじ3杯なら3回戻して傾けての作業をするだけでOK!

ちなみに、本当に小さじ1杯なのか、お皿にひとふり出した後に小さじの計量スプーンに戻してみました。
すると、本当に小さじ1杯分に収まりました。

使って感じたメリット

ひとふり計量ボトルの使ってよかった最大のメリットは、なんといっても「計量する手間を省けること」です。

忙しい時に、計量スプーンを取り出して計っての作業はとても面倒。

しかし、ダイソーのひとふり計量ボトルを使えば、そのまま傾けるだけで計量できるため、ちゃんとした味つけが可能です。

使って感じたデメリット

ダイソーのひとふり計量ボトルのここはちょっと……の、デメリットもあります。それは、湿度が高いときなどに顆粒だしの素が固まってしまうことです。

なるべく「湿度の高くなる火のそばにおかない」ほうがいいかもしれません。
また、食洗機で洗うことができないため、小さいボトルをスポンジで洗うのは大変だと感じました。

しかし、まったく使えない?というほどのデメリットではなく、便利なことの方が断然多かったので、購入してよかった商品です。

ひとふり計量ボトル スリム

こちらは、先にご紹介した「ひとふり計量ボトル」のスリムタイプで、食塩が小さじ1/4杯分計れるというもの。

使い方は「ひとふり計量ボトル」と同じく、仕切りを入れた状態で斜めに傾けると小さじ1/4杯が溜まって計量できます。

小さじ1/4を計るのは難しい

料理のレシピで小さじ1/4と書いてあると「何グラム?」どうやって計る?と軽く頭の中でプチパニックに陥ります。

正確に計る方法は、小さじすり切り1杯から半分、またその半分で小さじ1/4です。グラムにすると1.5g。

考えただけでも面倒です(笑)。

使って感じたメリット

ダイソーの「ひとふり計量ボトル スリム」を使ってよかったメリットは……。

・計量いらず
・2口タイプだから使い方を分けられる

調理のときに使う器具は、少なければ少ないほど洗い物も減るし手間も省けます。計量のためにわざわざ小さじの計量スプーンを洗うのはめんどうなものです。

また小さじ1/4の分量が出る口と、穴がたくさん開いている口の2WAYで使用できるのも便利。

わが家では、細かく塩を振りたいフライドポテトなどに重宝しています。

使って感じたデメリット

実際に使ってみて感じたデメリットは、塩を入れる際の入口が小さいことです。不器用な私はスプーンを使って入れましたが、上手に入れられずにこぼしてしまいました。

また、塩が固まってしまうと計量ができない場合があるので、ダイソーに売っている小さい珪藻土などを入れておくのも手かと思います。

まとめ

ダイソーの「ひとふり計量ボトル」と「ひとふり計量ボトル(スリム)」の使ってみると、今まで目分量で入れていた顆粒だしの素も、分量通り計れるため味つけもおいしくなった気がします!

メリット・デメリットは、あくまで一個人としての感想ですので、気になった方はぜひ実際に使ってみてください。

この記事を書いた人
スイーツをこよなく愛するグルメライター
木南きなこ

シャトレーゼやコンビニスイーツが大好きで、週3でパトロールしているグルメライターです。業務スーパー歴は約10年。 大学生の2人の息子・夫・愛犬と暮らしている40代主婦。日々の暮らしの中で話題になりそうなものをご紹介します。

業務スーパー シャトレーゼ スイーツ ドン・キホーテ コンビニ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ