2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

セリアで叶う楽ちんコスメ収納術!ズボラさんに試してほしい神ケースはコレ

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、ヨムーノライターの小町ねずです。

自他ともに認めるズボラな私。メイクするときも余計な手間がかかるのが大嫌い! 【使いたいときにお目当てコスメをサッと手に取れる収納】を追求したら、セリアのデスク用収納ケースに行きつきました。

今回は、ズボラな私のメイク収納術&おすすめ収納アイテムをご紹介します。

ズボラに向いているのは「立てる」収納

収納グッズを使っているのにいつの間にかグチャグチャになってしまう……。 そんな人は、「寝かせる」収納よりも「立てる」収納がおすすめです。

トレイを使った寝かせる収納を行っていた時期もありましたが、ズボラな私には向いておらず脱落しました。

寝かせる収納はパッと見で分かりやすいけれど、コスメが重なってしまうのが短所。使いたいコスメをゴソゴソ探り当てる手間がかかるし、探しているうちにトレイの中でコスメがごちゃ混ぜに……。

そんなズボラに向いているのが、取り出しやすい立てる収納。コスメが多い場合は分かりにくくなりますが、一般的な数量なら立てた方がスムーズに手に取れます。 収納場所も、寝かせる場合よりも省スペースで良く、スッキリとした収納が叶いますよ。

立てる収納に便利!セリアで見つけた収納ケース

立てる収納に便利なのが、この100均アイテム。 商品名は、「デスクラボ プチポケット」。お値段は100円(税別)です。

こちらは半透明のクリアタイプですが、不透明のブラウンとホワイトもありました。 商品名の通りデスク収納用のものですが、立てるコスメ収納にも威力を発揮する優秀アイテムです。

セリア「デスクラボ プチポケット」とは?

サイズは、奥行90×幅139×高さ138mm 小物トレイ1個と仕切り板3枚(小1枚・大2枚)が付属しています。

小物トレイはクリップなど小さなものを入れるのに便利ですが、メイク収納には不向きなので撤去して使っています。

軽くて強度にも優れたポリプロピレン素材で、扱いやすさは抜群。表面はテカりがなく、マットな質感です。

実際にメイク道具を入れてみました

実際にメイク類を入れると、こんな感じ。 ファンデーションやチークといったケースに厚みがあるアイテムは別に収納していますが、その他のものは全てここに。

メイク下地、マスカラ、アイブロウ、口紅、アイシャドウ、ブラシ類などがスッキリと入っています。 見た目よりも多く入るので、メイクアイテムが少ない人はこれだけで全部収納できそうです。

ズボラさんに「デスクラボ プチポケット」がおすすめな理由

立てる収納グッズは他にもありますが、ズボラな人には「デスクラボ プチポケット」がイチオシ。 その2つの理由をご紹介します。

おすすめ理由①仕切りが自分好みで設定できる

私が一番気に入っているのが、仕切りの位置を自由に変えられること。 上から見たらこんな感じです。

仕切り板を差し込むミゾが細かく作られているのが分かりますか? 仕切りの位置を好きな位置に設定できる仕様で、自分好みの分類が可能です。

私はコスメの種類ごとに分類していますが、左右で分けてデイリー用と休日用にするのもおすすめです。

持っているコスメに合わせて仕切れるので、変な隙間ができないのが“助かりポイント”。 中途半端に隙間ができるとコスメが転倒して、そこから収納の崩壊が始まるんですよね。 その都度直せばいいけれど、ズボラにはそれができないのです……。

仕切り板を増やして細かく分類することもできますが、ズボラさんにはおすすめしません。 ズボラは分類が細かいと片付けが面倒になってくるイキモノ。

向いているのは大雑把に分類できる収納です。ザックリと大雑把に分類できれば、適当に放り込むだけでOK! 「何となくこの辺りにある」が分かる収納を目指すと、きれいな状態が長くキープできますよ。

おすすめ理由②前段と後段で高さが異なる

メイク収納の難しいところが、アイテムによって大きさが異なること。 高かったり低かったり、太かったり細かったり。

揃えて収納をするのが難しいので、気づいたらグチャグチャ状態になっているんですよね。

横から見たら分かるように、この商品は前段と後段で高さが違う設計になっています。 そのおかげで、背の高さが違うアイテムも一緒に収納が可能。

ブラシやマスカラといった背が高いもの、グロスやマニキュアといった背が低いもの。それぞれ別の収納グッズを用意する必要がなくて便利です。

特に前段の使い勝手が抜群で、口紅を入れるのに使いやすい高さなんですよね。 意外とこの高さの収納グッズってありそうで見つからない……!

高すぎて取り出しにくかったり、低すぎて倒れやすかったりする商品がほとんど。 口紅の頭の部分が出ているから、急いでいるときでも、さっと手に取りやすいですよ。

デリケートな人はホコリ対策を

メイクボックスや引き出しタイプと違って、「デスクラボ プチポケット」には蓋がありません。 中身がむき出し状態のため、ホコリをかぶる可能性があります。

私は棚の中に置いているので特に抵抗がありませんが、机の上にそのまま置いている人はホコリが気になるかもしれません。

特に直接肌に当たるブラシ類は神経質になりますよね。 肌がデリケートな方はクロスをかぶせるなどして、ホコリ対策を講じてください。

おわりにヒトコト

ズボラな私には、【大雑把な分類&立てて収納】が最適でした。
たまに戻す場所を間違えることもありますが、それでもすぐに見つかるので問題なし!

コスメが迷子になって見つからない!という事態は発生していません。 私と同じズボラさんは、ぜひお試しくださいね。

合わせて読みたい!保存版セリアパトロール

【保存版】セリアおすすめ!話題になったアノ商品

※2020年3月現在の情報です。記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

この記事を書いた人
小町ねず

100均&グルメライター。生粋の面倒くさがり屋で、手抜きができるアイテムを日々探索中です。

最近は近所のカルディに週1で通う常連客に。世界各国のクセが強めなグルメの発掘にはまっています。ピリ辛党で、お酒はたしなむ程度。
シビアにコスパを判断する倹約家なので、口コミは少々辛口です。

出没スポット:ダイソー、キャンドゥ、セリア、カルディ、ときどき無印良品、たまにニトリ。

100均 カルディ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ