2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

本当に人気のある「スタバカスタマイズ」元スタバ店員が選ぶBEST8

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、元スタバ店員のヨムーノライターayanaです。

スタバのドリンクを思うままにアレンジできる“カスタマイズ”は、もう実践していますか?今回は、スタバ店員時代よく注文を受けていたカスタマイズを厳選して紹介します!

どれも本当に人気のあるカスタマイズばかりですので、スタバマニアの方だけでなくスタバ初心者の方もぜひチャレンジしてみてくださいね。

コンプしたらスタバマニア!

スターバックス実食「フードメニューまとめ」はこちら

スタバのカスタマイズってどんなのがあるの?

スタバには、 “100通り以上”のカスタマイズドリンクがあると言われています。
ここからは、その中でも特に代表的なカスタマイズ方法を3つ紹介します!

スタバの代表的カスタマイズ①ホイップクリーム

フラペチーノ®︎やホットココアなどのホイップクリームを使用したドリンクは、増量や減量、削除することができます。スタバで使用されているホイップクリームはお砂糖などを一切使用していないため、ミルク本来の甘さを感じることができます。

ホイップクリームは、ドリンクの下や中など、ドリンクの好きな場所に入れてもらうこともできますよ!

また、ホイップクリームを使用していないドリンクの場合、50円プラスで料金がかかってしまいますので、ご注意ください。

スタバの代表的カスタマイズ②シロップ

抹茶ティーラテやバニラクリームフラペチーノ®︎などシロップを使用したドリンクは、増量や減量、削除することができます。

また、ドリンクに使用しているシロップは、スタバにあるお好みのシロップに無料で変更することもできます。シロップを変更すると、簡単にドリンクの風味や味わいを変えることができるので、味を変化させたいという方におすすめです。

スタバの代表的カスタマイズ③ミルク

スタバのドリンクに使用されているミルクは、“低脂肪ミルク”や“無脂肪ミルク”、“豆乳”に変更することができます。

ミルクを変更するとカロリーを調節できるだけでなく、ドリンクの口当たりが変わってきます。低脂肪ミルクや無脂肪ミルクならさっぱりとした飲みごこちに、豆乳ならナッティー感を楽しめる味わいに変化させることができます。

ホットやアイスのドリンクだけでなく、ミルクを使用して作られているフラペチーノ®︎も使用しているミルクを変更させることができます。

これら全てのカスタマイズを闇雲に使用すれば、美味しいドリンクに仕上げるという訳でもありません。それぞれのドリンクに相性の良いカスタマイズがあり、正しい量や種類のカスタマイズをすることで格段に美味しいドリンクが出来上がります。

スタバのドリンクは、気軽にふらっと立ち寄って何杯も購入できるほどお安いものではありません。500円以上するドリンクもざらにあり、カスタマイズをするとさらにお値段が上がってしまうこともあります。

ぜひ、今回紹介するカスタマイズ達を参考に、後悔することのない美味しいカスタマイズを実践してみてくださいね!

スタバの人気カスタマイズ【ホットドリンク】

まず紹介するのは、肌寒い季節にぴったりなホットドリンクのカスタマイズ!
どれも美味しくて心まで温まってしまうドリンクばかりですので、お楽しみに。

優しい甘さの抹茶ティーラテ!

こちらは、抹茶ティーラテに使用されているシロップを“ホワイトモカシロップ”に変更したカスタマイズドリンク。

ホワイトモカシロップとは、ホワイトチョコレートのシロップのこと。抹茶ティーラテに使用すると、より優しいまろやかな甘さを楽しむことができます。

こちらは、実際に私がスタバ店員だった時「もっと甘くしたい」というお客様によく提案していたカスタマイズドリンク。こちらのカスタマイズは、その美味しさに何度もリピートしているという方が多くいらっしゃいました。

ホワイトモカシロップを使用したカスタマイズは、抹茶ティーラテだけに活用できるものではありません。フラペチーノ®︎やラテなどに使用しても、美味しくアレンジすることができますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

「マイルドな甘さの抹茶ティーラテ」
抹茶ティーラテ

  • シロップ変更(クラシックシロップ→ホワイトモカシロップ)

→カスタマイズ料金は、“無料”です!

▼スタバ「抹茶ティーラテ」について詳しくはこちらの記事で
スタバ「抹茶ティーラテ」はカスタマイズ無限!元"中の人"おすすめアレンジ5選

ほうじ茶の風味をさっぱりと味わいたいなら!

こちらは、ほうじ茶ティーラテに使用しているシロップを削除し、ミルクを無脂肪ミルクに変更したカスタマイズドリンク。

通常ほうじ茶ティーラテはクラシックシロップを使用して作られていますが、シロップを削除することでよりほうじ茶の風味を強く感じることのできるドリンクに仕上げることができます。

また、無脂肪ミルクにカスタマイズすると、ミルクの濃厚な風味が軽減されるため、スッキリと飲むことができますよ!ミルクの濃厚さが苦手という方にもおすすめです。

「さっぱりと飲めるほうじ茶ティーラテ」
ほうじ茶ティーラテ

  • 無脂肪ミルク変更
  • ノンシロップ
  • エキストラホット

→カスタマイズ料金は、“無料”です!

▼スタバ「ほうじ茶ティーラテ」について詳しくはこちらの記事で
100杯以上飲んだ"マニアが伝授!スタバ「ほうじ茶ティーラテ」知られざる絶品アレンジ6選

甘さ控えめの大人なカフェモカ!

こちらは、カフェモカに使用されているモカシロップとホイップクリームを減量したカスタマイズドリンク。

通常のカフェモカは、チョコレートシロップを少し多めに使用して作られています。そのため、甘いドリンクが苦手という方は、甘さが強く感じてしまうかもしれません。そんな時には、こちらのように、「シロップ減量」のカスタマイズを行うことで、ラテ本来の味を強く出したドリンクに仕上げることができます。

こちらは、エスプレッソをデカフェに変更しているため、カフェインを控えたい方や妊娠中の方にもおすすめです。

「大人のカフェモカ」

カフェモカ

  • デカフェ変更
  • モカシロップ減量
  • ホイップクリーム減量

→カスタマイズ料金は“無料”です!

チョコレート風味のカフェミスト!

こちらは、ドリップコーヒーにスチームミルク(温かいミルク)を入れたカフェミストに、チョコレートソースを追加したドリンク。

カフェミストはドリップコーヒーを使用して作られているため、ドリップコーヒーの味がおすきな方におすすめのドリンクです。

スタバにあるコーヒーの中には、チョコレートと相性の良いコーヒー豆があります。特に、カフェベロナ®のコーヒー豆はチョコレートとの相性がいいので、カフェミストやドリップコーヒーなどを注文する前はぜひコーヒー豆もチェックしてみてくださいね。

上にトッピングされているチョコレートソースは、無料でできる人気のカスタマイズ。チョコレートソースをかけるだけで味に深みを出すことができますよ!

「チョコレート風味のカフェミスト」

カフェミスト

  • チョコレートソース追加

→カスタマイズ料金は、“無料”です!

▼詳しくはこちらの記事で
0円で増量&格上げ!スタバ「無料カスタマイズ」華麗な裏ワザ続々♡コレ絶対頼みたい!BEST6

スタバの人気カスタマイズ【アイスドリンク】

ここからは、暑い日にぴったりのアイスドリンクのカスタマイズを紹介します。
どれもスタバ店員時代、夏場に人気があったカスタマイズドリンクばかりです。

溶けても濃厚で美味しいドリンク!

こちらは、アイスのキャラメルマキアートに使用されている氷を少なめにカスタマイズしたドリンク。

スタバでは、アイスのドリンクに使用されている氷やミルクの量を調節することができます。暑い日には「氷少なめ」のカスタマイズをすることで、氷が溶けてドリンクが薄まることはありません。氷を少なめにして減った分は、ミルクを多めに入れてもらうことができますよ!

デカフェに変更することで、エスプレッソをよりマイルドに感じることができます。

「溶けても美味しいドリンク!」
キャラメルマキアート

  • ディカフェ変更(50円)
  • 氷少なめ

→カスタマイズ料金は、”50円”です!

▼デカフェについて詳しくはこちらの記事で
元スタバ店員が教える「意外なアレンジ5選」フラペチーノ®︎を"デカフェ"にできるって知ってた?

夏にぴったりなゆずシトラスティー!

こちらは、数ある人気ドリンクの中でも、特におすすめのカスタマイズドリンク!

「ゆずシトラスティー」は、ピンクグレープフルーツやゆず、桃などの皮を使用された、さっぱりと柑橘系の風味を味わうことのできるドリンク。スッキリとした味わいなので、夏場や喉が渇いている時におすすめなドリンクです。

こちらのカスタマイズは、使用されているブラックティーをパッションティーに変更したドリンクで、通常のゆずシトラスティーよりも、さっぱりとした味わいに仕上げることができます。

紅茶の変更は無料でできますので、ティーラテ系などの紅茶を使用したドリンクでも挑戦してみてくださいね!

「夏にぴったりなゆずシトラスティー!」
ゆずシトラスティー

  • パッションティー変更

→カスタマイズ料金は、“無料”です!

スタバの人気【フラペチーノ®︎カスタマイズ】

最後に紹介するのは、もはやスタバの代名詞とも言うことのできるフラペチーノ®︎カスタマイズ! 思わず冬でも飲みたくなるものばかりですので、お楽しみに。

エスプレッソと甘さの絶妙なコンビネーション!

こちらは、エスプレッソアフォガードフラペチーノ®︎の甘さを強くして、エスプレッソをデカフェにしたカスタマイズドリンク。

エスプレッソアフォガードフラペチーノ®︎は、ホワイトモカシロップで甘くしたフラペチーノ®︎にエスプレッソショットを追加したドリンクで、エスプレッソの濃厚な味わいとホワイトモカシロップの優しい甘さを楽しむことができます。

ホワイトモカシロップをさらに増量することで、さらに甘さを強めることができるので、甘いドリンクがお好みの方でも美味しく飲むことができますよ!

「甘さとエスプレッソの見事なコラボレーション!」

エスプレッソアフォガードフラペチーノ®︎

  • デカフェ変更
  • ホワイトモカシロップ増量

→カスタマイズ料金は、“50円(税別)”です!

これぞカスタマイズの賜物!幻のチャイフラペチーノ®︎!

こちらは、通常スタバでは販売されていないチャイフラペチーノ®︎。

チャイフラペチーノ®︎は、バニラクリームフラペチーノ®︎に使用されているバニラシロップをチャイシロップに変更することでできるドリンク。チャイ好きの方やスパイシーな味がお好みの方から人気の高いカスタマイズです。

上にシナモンやはちみつを追加すると、より甘くスパイシー感の強いドリンクに仕上げることができますよ!これらは、コンディメントバーと呼ばれているミルクなどが置いてあるスペースに設置してあります。

「チャイフラペチーノ®︎」
バニラクリームフラペチーノ®︎

  • シロップ変更(バニラシロップ→チャイシロップ)
  • はちみつ
  • シナモンパウダー
  • ブラウンシュガー

→カスタマイズ料金は、“無料”です!

スタバでカスタマイズしないなんてもったいない!

いかがでしたか?
今回紹介したカスタマイズドリンクは、本当に人気のあるものばかりです。
まだ飲んだことのないカスタマイズドリンクがありましたら、ぜひ飲んでみてくださいね。

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

この記事を書いた人
ayana

はじめまして。ワークマンでアウトドアウェアをチェックするのが大好きなayanaです!元スタバ店員で今でも週4でスタバに通っているほど、スタバの沼にハマっています。インスタチェックが趣味で、100均や収納の情報は欠かさずチェックしているので、くらしに役立つ情報についても自信があります! わたしの記事では、「これは絶対紹介したい!」「実践したい!」と思った情報を選りすぐって紹介しています。

スタバ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ