【夏休みにおすすめ】子ども3人連れでも「疲れない家族旅行」の秘密!憧れログハウスで過ごす新スタイルとは?
- 2023年03月08日更新
- PR
こんにちは、くふうLive!編集部です。
令和初めての夏休み、みなさんはどのように過ごしますか?
子どもたちが待ちに待った夏休みに、家族旅行を計画している方も多いでしょう。
でも、子どもと一緒の旅行は、楽しいだけじゃなく、大変なことも多いですよね。行き先選びに、大量の荷物、交通機関でも移動など、考えただけでもクタクタ……。
今回、「東急バケーションズ」の会員として、家族でリゾートを楽しむTファミリーに密着。
ホテル滞在の旅とは一味違う、「東急バケーションズ」の疲れない旅の楽しみ方を取材しました。
憧れの「ログハウス」でリゾートライフを満喫!
今回訪れたのは、Tファミリーがお気に入りの「東急バケーションズ那須」です。「東急那須リゾート」内にあり、リゾート感あふれる大自然と、リゾートタウンならではの施設が勢ぞろい。
フィンランド産の材木で作られた広々としたバルコニー付きのログハウス。緑に囲まれた、開放感たっぷりの「ログハウスライフ」には憧れますね。
Tファミリーは、「東急バケーションズ那須」に今回で3回目の滞在。そもそも、東急バケーションズの旅を楽しむようになったきっかけは……。
子ども3人!旅好きファミリーが「疲れない旅」を選んだ理由
- Tさん(40代・共働き・神奈川県在住)
- 医師として働くかたわら、0歳・3歳・6歳の男の子の育児に奮闘するワーキングママ。趣味は旅行。子どもが増えたことをきっかけに、よりストレスフリーで快適な旅を求め、2017年に東急バケーションズの会員に。
男の子3人!大好きな旅行がだんだん大変に
東急バケーションズ会員になってもうすぐ2年になります。もともと独身の頃から旅行が趣味で、本当にいろいろなところに行きました。
結婚して長男が生まれてからも、家族旅行にはあちこち出かけたのですが、だんだん、子どもを大人のペースで振り回しているかな、と思い始めました。さらに、2人、3人と子どもが増えるにつれて、親にもこんなストレスが増えるように……。
- ①子どもたちが騒いでしまい、周囲に気を使うようになった
子どもが増えると同時に、まず外で食事をするのがストレスに感じるようになって......。
そこで、ホテルの宿泊ではなく、会員になれば全国のリゾート施設が利用できる“リゾートシェア”をインターネットで検索しました。いくつかサービスを検討した中で、ここにする決め手になったのは、東急バケーションズの施設に「体験宿泊」ができたこと。実際の雰囲気を実感して、「こういうのが理想だった!」と思ったんです。
- ②荷物の準備や片付けが大変!
特に長期旅行は、旅の準備や、帰ってからの片付けが大変です。特に共働きの私たち夫婦がせっかくの休日を満喫してから、日数分の洗濯物を持ち帰った後のことを考えると……正直、億劫になります。着替えだけでなく下着だけでもすごくかさばるんです。
だから、まるで家のような、キッチンや洗濯機つきの部屋に魅力を感じるようになりました。
- ③お金もかかるし、行き先も限定されてしまう
せっかく旅が好きなのに、子どもメインで行き先を選んでしまうと、レジャー場所も限られてしまいます。普段から、たとえファミレスであっても、子どものコンディションによって今日はどこに行くか気を使うくらいなんです。
人数が多いと、旅館やホテルを予約するときにお金もかかります。でも、お部屋ごとに借りることができる東急バケーションズは、自分たちの旅のスタイルに合わせてポイントを消化する仕組みなので、お金も場所も管理しやすいと思いました。
ここがいい!ママもゆったり楽しめる3つの秘密
ライフスタイルに合わせて旅のスタイルを柔軟に変えて楽しむTファミリー。東急バケーションズのお気に入りのポイントとは?
①子ども連れ3人でも気楽!誰にも気を使わなくていいところ
走り回っても安心!ログハウスは親子でくつろげる
正直、子どもが3人もいると、外で過ごすのは本当に大変です。でも、独立したログハウスなら子どもが騒いでも泣いても安心。自由で快適なことが、家族みんながのびのびすごせるポイントかと思います。
子どもたちも、リビングに入ったと思ったら、バルコニーから今度は外へ。誰の目も気にせずに、自由に駆け回れるのは、こうしたログハウスだからですよね。
僕たちも、この中にいるだけで、心が落ち着き癒されます。朝、天窓からの木漏れ日も気持ちがいいし、夜の星空も素敵。窓から見えるこの緑も最高!
子どもたちもこの那須のログハウスが気に入ったようで、一度体験してから「那須に行きたい」とよく口にします。
ログハウスに着くやいなや、階段を登って2階の寝室を駆け回る子どもたち。ホテルや旅館なら、子どもが騒ぐとつい怒ったり、注意したりと、ママたちがかえって気疲れすることもありますが、ログハウスなら、周囲を気にすることもなく安心です。
②場所も過ごし方も自由!自由に「選べる」ところ
「シェアリングポイント」を使って、全国の好きなリゾート地を選んで滞在!
東急バケーションズは、「シェアリングポイント」というポイントを使って宿泊するスタイル。ポイントを購入して会員になれば、国内外の素敵なリゾート地を好きな時に楽しむことができます。
施設やシーズンによって定められたポイント数に応じて、お手持ちのポイントを利用して宿泊する仕組みです。
Tファミリーは、主に土日の休みを夫婦で合わせ、「行きたい」と思った時にすぐに計画して気軽に楽しんでいます。
たくさんの場所から、気分や都合に合わせて選べるところが、旅行好きの私たちにぴったり。別荘は一箇所ですが、全国のリゾート施設から選べる点はお気に入り。
ホテルや別荘とは違って滞在のスタイルを選べて、自由に過ごせるのが、私たちのライフスタイルに合っていると感じます。
毎回お部屋が異なるのも新鮮。リゾートの場所によって雰囲気は三者三様。すべて違う体験ができるのも魅力です。子どもたちは、東急バケーションズ那須で楽しめるプールとスパがお気に入りです。
私たち2人の休みが合うタイミングがわかった時点で、だいたい1ヶ月から2ヶ月前には宿泊先をチェックします。宿泊先は、休みや子どもの習い事の関係で、都内近郊が多いですが、長期休みが取れた時には、遠方を選ぶようにしています。
旅のプランニングも自由!夜は「作戦会議」
普段、東急バケーションズに宿泊する時は、だいたい土曜日の夕方に現地に到着。土曜日に仕事が入っている時もあるので、夜ご飯の準備をしてから夕方に着くパターンが多いです。
そこから一息ついて、食後にリビングでゆっくりしながら、ここで翌日のプランを考える「作戦会議」をします。
今回で、那須に宿泊するのは3回目。1回目は「那須りんどう湖レイクビュー」、2回目は「那須どうぶつ王国」に行きました。
那須周辺にはレジャースポットもグルメも本当にいろいろあって、今回の旅は、どこに行こうか考え中。夜の子どもたちの様子も見ながら、時間に縛られずに自由に決められるのがいいです。
那須周辺には、ゴルフ場や乗馬をはじめ、ご当地のお蕎麦・那須牛・乳製品などが楽しめる食事処から、「那須サファリパーク」「那須ハイランドパーク」などの子どもたちと一緒に楽しめるレジャーが点在。
少し足をのばせば、「佐野プレミアム・アウトレット」もあり、車があれば周辺の魅力をたっぷりと楽しめます。
レストランも手料理も、「選べる」からいい!
リゾートでの旅行中くらい、食事の準備をせずに、時間に縛られることなく、ゆったりと楽しみたいときもありますよね。
東急バケーションズ那須のように、子どものコンディションや、ご家族の気分に応じて自由に食事が選べるのは嬉しいポイント。
東急バケーションズの滞在を始めてから、その土地ならではの食材を買ってキッチンでの料理を楽しむようになりました。
ママにとって“負担のない選び方”ができる点はいいと思います。たとえば、“到着がちょっと遅くなったので今回は作らずにレストランで”、“今回はログハウスでくつろぎながら時間を気にせず料理”と、その時に合わせて選べるところです。
以前、宮古島に4日間滞在した時も、最初の2日は食事を作り、残りの2日はホテルの食事を楽しみました。その時とてもブッフェが美味しかったので、どちらも好きでした。お腹が空いたら、周辺で買ってくることもできますしね。
また、旅館などでは、移動して食べるスタイルは子どもがいると大変で、バイキングスタイルは子どもがバラバラになったり自分のペースで食べ終わっていたりして、夫と私がゆっくり食べることができず楽しめないことも......。
宿泊場所だけでなく、過ごし方も選べるって、いいよね。
③大人数の着替えの量も、ぐっと減る!荷物も最小限に
さらに、この施設のいいところは、全自動洗濯機があること。乾燥機付きの洗濯機がどこの施設にもあるってすごい!夫婦+子ども3人分の、長期宿泊分の着替えや下着の数だけも、荷物が減るとかなり楽ですよ。
洗濯ができれば、泊数分の衣類がいらないですしね。洗剤もついているので、持参しなくてもよく便利です。
「東急バケーションズ那須」を120%楽しむポイント
Tファミリーが大好きなこの「東急バケーションズ那須」のさらなる魅力とポイントを、「東急バケーションズ」を運営する株式会社東急シェアリングの波多野さんに伺いました。
- 波多野 佑介さん(株式会社東急シェアリング)
- 株式会社東急シェアリング営業推進部 兼 新規事業開発部にて、広告宣伝業務のほか、“タイムシェアリゾート”を発展させるべく新規事業の開発にも精力的に携わる。旅は海より「山」派!
東急バケーションズがホテルの旅行と異なるのは、「リゾートタウン」をまるごと楽しめること。特に、那須は、ログハウスだけでなく、ファミリーで思う存分休日をリラックスできるのも魅力です。
広大な敷地の中で、ゴルフ場をはじめ、レストラン、スパ、プールなどの施設アクティビティがついている環境は、ここならではなので、思いっきり満喫してもらいたいですね!
※写真は、「東急ハーヴェストクラブ那須」エントランス。
東急バケーションズ那須は、滞在中に隣接する会員制リゾートホテル「東急ハーヴェストクラブ那須」の施設も利用できます。
- レストラン
その時の気分に合わせて選べるレストランが揃っています。月替わりのメニューやお子様プレートが充実するG-Dining「光彩(きらめき)」や、ブッフェ・バイキングが楽しめるgrand-Buffet「みのり~fruttare~」など、家族で楽しんでみてください。
- エステ・スパ
整体・指圧マッサージ、全身・部分エステが受けられるリラクゼーション空間は、旅の疲れを癒したり、日頃のご褒美にしたりと、リラックスして過ごせます。東急バケーションズでリゾート気分を楽しみ、さらにこうしたサービスも活用しながら心身も癒しながら羽を伸ばしてみてください。
- お風呂
敷地内の源泉から湧き出る温泉「白八汐の湯」は、打たせ湯や寝湯を設えた内風呂、露天風呂などが充実。良質な天然温泉と森林浴を同時にできるのは贅沢なひとときが味わえます!
- ライブラリー
東急ハーヴェストクラブ那須フロントの奥には、ライブラリーがあります。窓からの緑を眺めながら読書ができる、とっても静かな空間です。24時間利用可能です。
- 足湯
また、ログハウスのすぐそばに「足湯」もあり、近隣散策のあとは、足の疲れも癒せます。
さらに、広々としたドッグランに加え、東急バケーションズ那須のように、ドッグ専用棟の「愛犬家族」など、愛犬と一緒の旅も気楽にできる施設もあるんです。
目指せ全国制覇!今後行ってみたいリゾートは?
すでに、熱海・軽井沢・伊豆高原・那須・宮崎・宮古島などに宿泊経験があり、全国の東急バケーションズ施設をフル活用しているTファミリー。全国自由に選べるリゾートシェアを満喫しています。そんなTファミリーが、今後行ってみたいリゾート地は……?
3日くらい休みが取れたら、僕はまた「宮古島」に行きたい(笑)。宮古島のビーチは、世界的に絶景といわれるモルディブのビーチよりも僕は気に入ったほどです。
※写真は「東急バケーションズ宮古島」のイメージです。
場所によってこれだけ体験できる感動が異なるから、せっかくなら各地の良さを全て味わいたい。欲張りかもしれませんが(笑)。
息子たちにはまだ早いですが、少し大きくなったら京都や金沢などの大人の風情がある街も家族で楽しみたいです。
私は今度、父母を連れて楽しみたい。特に、近くに住んでいる母親にはいつもお世話になっているので、お礼に母親を連れてきたいです。
孫と一緒にログハウスに泊まってもらえたら、母にとっても嬉しいプレゼントにもなるのではないかな。
実は、都内の「二子玉川」に行ってみたいんです。高層階から、都内の夜を眺めながらゆっくりしてみたいなと。
デパートやフードコートもあって一通りの買い物が済む立地なので、ママとしても気軽です。夏には花火大会なども楽しめますしね。
施設紹介
最後に、家族で過ごす夏休みのリゾートにぴったりの施設をご紹介します。
①ペットと一緒もOK!都会にはない大自然「東急バケーションズ山中湖」
初夏の緑や、紅葉などの季節が存分に楽しめる自然の中のログハウス。「薪ストーブ」は都会の住まいではなかなかできない体験です。愛犬・愛猫も最大8頭までOK。
②海と山が両方楽しめる!「東急バケーションズ伊豆高原」
家族や愛犬と、高台で海・山・温泉を存分に味わえるのがこの伊豆高原。「鉄道ジオラマ」のあるコンセプトルーム(Nゲージルーム)は、子どもも大興奮まちがいなし!
③南アルプスの森でアクティビティ!「東急バケーションズ蓼科」
東急バケーションズ蓼科では、施設内でゴルフ、テニス、トレッキング、スキー、温泉プールなど四季を通して付帯施設が楽しめます。一年中アクティビティが楽しめる、大自然リゾートタウン。帰りには八ヶ岳アウトレットも楽しめます。
そろそろ夏休みの過ごし方を考える季節に突入ですね。
今年は秋にかけて祝日もあり、家族で1〜2泊の旅を楽しむチャンスもたくさん。家にいるようにくつろげるリゾートシェアという旅スタイルと、ログハウスという非日常の体験を、ファミリーで思いっきり満喫するプランはいかがでしょうか。
「東急バケーションズ那須」施設情報
※間取りは一例です。
所在地:〒325-0302 栃木県那須郡那須町高久丙1792 東急那須リゾート内
連絡先:【TEL】0287-76-1930【FAX】0287-76-1999
営業時間:24時間 【チェックイン】15:00【チェックアウト】11:00
「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日