インスタで話題「#花のある暮らし」手間もセンスも無しで簡単に始める方法
- 2023年06月27日更新
こんにちは、30代になって初めてお花に魅了されその虜になっているライターのソレールナです。
20代の頃の私はというと、「すぐに枯らしてしまう」「花の組み合わせがわからない」「よくわからないので毎回同じような花でマンネリ化する」というような理由であまり買う機会もなく過ごしていました。
そんなある日、インスタグラムで、お料理やお菓子、風景・カフェの写真どんなものでも「素敵だなぁ」と感じる写真には必ずといっていいほどお花が写っていることに気づきました。そこで、インスタグラムでお花の飾り方や選び方を探すと素敵な投稿がたくさん!
今回は私と同じ悩みを持つ方でも、お花を気軽に生活に取り入れることができるお花の定期便と飾り付けの工夫について紹介したいと思います。
ポストに届く!?インスタグラムで話題のお花の定期便についてのあれこれ!
可愛らしいお花ですね。
実はこれ、「medelu」というお花の定期便でポストに届くお花なんです!ポストにお花が届くだなんて、気になりますよね!?
今回はそんな素敵なサービスをされている「medelu」さんにお花の定期便についてのあれこれを伺うことができました!
お花の定期便とは?
今回ご紹介する「medelu」さんのお花の定期便は、ネット注文で毎週もしくは隔週でお花が届くサービスです。
ポストに投函されるタイプの"Liteコース"と、容量に制限がなく日本中のお花が楽しめる"Basicコース”があり、季節によって色々なお花を楽しむことができます。
定期便のメリット
仕事や家事、子育てに追われる毎日。忙しくてお花を買いに行ったりゆっくり選んだりできない……。そんな方も多いはず!
決められた周期で、さらにお花の専門家さんにより厳選されたお花が届く定期便は忙しい毎日を送る現代人にとても有り難いメリットです。
疲れて帰った時、ポストを開けると"ひょっこり"こんな可愛らしいお花が届いていたら癒されそうですね。
「medelu」さんならではの特色
①明治39年から花を生業としてきた信頼性と安心感
100年以上かけて培ってきた生産者さんとの強い信頼関係に加え、社員の幅広い知識・経験を活かして提供されているそうです。
②熟練者が全てを運用するので、サービスの品質に偏りが出ない
数十年の経験を持つ熟練の経験者が仕入れから梱包まで一気通貫で全ての業務に携わるためサービスの品質が均一化されていることも特色のひとつ。
③安価な仕入れで長持ちする花の提供
花屋を通さずに直接仕入れた花をエンドユーザーに送るため、小売店よりも安い仕入れが可能かつ花が2〜3日長く日持ちするという嬉しい利点も!
④花の種類が豊富
日本で流通する花の80%以上が集まる市場では、年間約5,000種類のお花を取り扱っているそうで、これはお花屋さんが取り扱うお花の種類の約30倍〜50倍になるそうです!
目からウロコなことばかりですね!
「ここがイイ!」と感じたポイント3つ
今回、お話を聞く上で花好きの私がこれはイイねと感じた「medelu」さんのポイントをまとめてみました。
その1:スリム!
かさばらないのにしっかりお花が入っているのはすごくイイね!!
その2 茎が長くアレンジしやすい
お花をいけたことがある方は「わかるわかる」と同意してくださると思いますが、家にある花瓶はそんなに頻繁に変えるものではないので茎の長さが短すぎると致命的になることが……。ある程度の長さがあるとアレンジもしやすく色々な花瓶に対応してくれるので嬉しいですよね!
その3 しっかりした梱包&活力剤つき
ポストに投函されてしおれたりしないの?と心配になりますが、きちんと梱包されている上に活力剤まで付いています。活力剤を使うのと使わないのではお花の持ち方は本当に違うんです!
medelu」さんのサービス詳細が気になった方は、こちらを参考にしてみてくださいね。
https://www.medelu.flowers/
たった一輪の花でも……
たった一輪の花をさすだけでもお部屋の雰囲気はガラッと変わるものです。
お花は季節を感じさせてくれるだけでなく、花によって違う色や匂いなどで癒しを与えてくれます。わざわざ花瓶を用意しなくても、自分の気に入った器にいけたりするのもいいですよね。
以上いかがでしたか?
「お花のある暮らし」是非始めてみてくださいね。
食べるの大好き!
料理やクラフト、掃除が趣味の2児の母。
生活に役立つあれこれを日々模索中、どうぞよろしくお願いします♪
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
植物雑貨
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日