たった3つのコツで、一人暮らしの狭い部屋が広々! ニトリ家具ですぐできる快適コーディネート術<PR>
- 2021年03月23日更新
- PR
一人暮らしの狭いワンルームの部屋を、快適でおしゃれにするのは難しいもの。
でも、家具の選び方と置き方のコツさえおさえれば、実は簡単に実現できるんです。
ニトリのシンプルで機能的な家具で、理想のコーディネートがかなう、たった3つの方法をご紹介します。
おしゃれ部屋のレイアウトは、ベッドとソファの配置と選び方がポイント
狭いワンルームを快適な空間にするためには、家具のレイアウトが重要です。
空間に家具がぎゅうぎゅうだと圧迫感が出て落ち着きません。
理想的な家具の占有率は3分の1。
まずは、大物家具のベッドとソファについて、どんなタイプを選んで、お部屋のどこに置くかを考えてみるといいですよ。
ベッドは窓際か壁際に配置すると開放感が出る
狭い部屋には開放感が大事。
より広く見える部屋にするには、ベッドをなるべく玄関(入り口)から遠い部屋の壁際、または窓際に寄せるレイアウトがおすすめです。
ベッドメイキングがしやすいよう、壁や窓から10㎝ほど離して置きます。
窓側に置く場合は、視界をさえぎらないよう低めのベッドフレームを選ぶといいですよ。
ベッドとソファは並列に配置。部屋が広く見え、動線もスムーズ
ソファを置いてくつろぎ空間をつくるのは憧れですが、狭い空間にベッドとソファを置くと圧迫感でいっぱいになりがち。
室内の移動がしやすく、開放感のあるおすすめの置き方がこれです。
ベッドの背とソファの背を窓側にそろえると、お部屋の中央にスペースが生まれて広々とした印象に。
ベッドもソファも低めのものを選ぶと、視線が広がってより開放感を感じられます。
一人暮らしのソファはコンパクト・座面が低いものがぴったり
ソファはさまざまなタイプのものがありますが、一人暮らしにおすすめなのは、座面が低いローソファや、1〜2人用のコンパクトソファ。
座面やフレームのデザインはよりシンプルなものを選んだほうが、すっきり部屋が広く感じられます。
- 座椅子感覚でくつろげる、おしゃれなローソファ
▲ヒジ付きローソファ ふっくらパン イチゴ(フックラパン PI) 11,945円
ロータイプのコンパクトサイズですが、しっかり二人座れます。
足を伸ばしてリラックスでき、ローテーブルはもちろんこたつに合わせやすいのも魅力です。
どうしてもソファとベッド両方置けない!
狭い部屋にはソファベッドがおすすめ
ソファとベッドを両方置くスペースがない、部屋をできるだけ広々使いたい人は、ソファベッドを選んで。
お部屋のスペースを有効活用することができます。急なゲスト用の簡易ベッドとしても便利です。
▲合成皮革ソファベッド(Nシールドマークス4BK) 27,686円
ゆったりくつろげるスタイリッシュなデザインのソファベッド。
インテリアの主役にぴったりです。汚れたら水拭きで手軽にお手入れができます。
「3色コーディネート」ルールで、センスがなくてもおしゃれな部屋に
お部屋のコーディネートを、家具やインテリア雑貨で楽しみたいけれど、センスがに自信がない。
そんな人におすすめなのが、だれでも簡単にマネできる色の取り入れ方。
3つの色を決めるだけで、自分好みのおしゃれなインテリアコーディネートができます!
「ベースカラー」は床、壁、天井の色に決めると統一感が出る
ベースカラーはインテリアの基調になる色です。
お部屋の中で一番広い面積を占める床や壁、天井の色にそろえるといいですよ。
デスクやシェルフの色や素材を、ベースカラーにそろえると統一感が出るのでおすすめです。
「メインカラー」は自分らしく。ソファやベッド、カーテンなど布もので
「メインカラー」は、自分らしさを表現する色。1色決めて取り入れると、居心地のいい空間になります。
ソファやベッド、カーテンなどの色に取り入れるといいですよ。
「アクセントカラー」は差し色を少し。クッションなど小物で取り入れる
アクセントカラーは、メインカラーの反対色など、インテリアの差し色になる色。
クッションなどの小物で、ちょっと取り入れるとおしゃれ度がアップするのに効果的です。
▲グリーンにオレンジ、グレーにピンク、ブラックにイエローなど
あとは照明があれば、くつろげる一人暮らし部屋の完成!
家具の配置が決まり、お部屋のテーマカラー3色が決まったら、あとは照明を上手に合わせればコーディネートが完成します。
あかりの色によって、お部屋の印象は変わります。
心地よいくつろぎ部屋におすすめなのは、あたたかい電球色のあかり。
照明器具の素材やデザインも、お部屋にそろえて統一感を出すといいですよ。
▲テーブルランプ カルタ(R2 C3001-1) 1,843円
紙を使用したナチュラルであたたかい雰囲気のテーブルランプ。
幅広いテイストになじみます。
ここまでご紹介してきたコーディネートと商品は、全部ニトリのもの。
ニトリに行けば、なんでもそろって、自分にぴったりの理想のお部屋づくりができます。
ぜひ新生活のスタートに取り入れてみてくださいね。
※この記事で紹介したのは2018年2月26日現在のもので、変更する場合があります。紹介した商品の金額は、すべて税別です。
提供:株式会社ニトリ
「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日