年末年始イッキ見推奨!2025→26年おすすめ韓国ドラマBEST10

  • 2025年12月29日公開

使ったカイロ、【そのままゴミ箱に捨てて大丈夫?】→メーカー公式見解に「知らなかった!」

こんにちは、ヨムーノ編集部韓国ドラマチームです。

まだ見てないならこの休みに消化しちゃいましょう!
「え、まだ見てないの?」と言われないための、最新~準新作のメガヒットです。

韓国ドラマ『涙の女王』(配信: Netflix)

歴代最高視聴率3位24.85%を保持している話題作ですね。 (1位は夫婦の世界、2位は財閥家の末息子〜Reborn Rich〜)。

▲Netflixシリーズ「涙の女王」独占配信中

韓国ドラマで全16話1話約80分もあると、中盤に話数稼ぎと感じるようなゆる~い展開があるドラマもあります。
ですが、韓国ドラマ『涙の女王』は話の展開が早く、逆に「この勢いで16話持つの?」と心配するレベル。だから、見飽きずに面白いです。

▲Netflixシリーズ「涙の女王」独占配信中

第7話で最初のピークとなる涙腺崩壊の回。
第11話が最終回なら最高だったかも……と思える展開。ヒョヌとへインの不器用な恋愛描写が巧みに演出されています。

韓国ドラマ『ソンジェ背負って走れ』(配信: U-NEXT)

2024年 U-NEXT 韓国ドラマ人気作品ランキング TOP10(集計期間:2024年1月1日~2024年11月10日)第1位の作品です。

© CJ ENM Studios Co., Ltd.
U-NEXTにて独占配信中

韓国ドラマ『ソンジェ背負って走れ』は、推しと熱狂的なファンの運命のような出会いを描くラブストーリーです。

© CJ ENM Studios Co., Ltd.
U-NEXTにて独占配信中

第2話のエピローグで明かされる、ソンジェが実はソルに一目ぼれしていたという事実は、驚きの展開でした。 家が向かいで、同じ高校の「アイドルとファン」という関係が、「アイドルがファンに一目ぼれして片思いしている」だったのです。胸を鷲掴みにされました。

韓国ドラマ『私の夫と結婚して』(配信: Amazon Prime Video)

© Studio Dragon by CJ ENM

全16話ありますが、第10話くらいからシーズン2のような展開になります。 金目当ての結婚や闘病生活という最悪の人生で終えたと思ったら……10年前にタイムスリップして、未来の記憶をもったまま人生をやり直すという復しゅうゲーム的なドラマ。

スタジオドラゴン制作で、ちょいちょい面白い伏線はありますが、超ダメ男とイケメン対決は出オチで勝負あり(笑)。
大どんでん返しほどのインパクトはないので比較的リラックスして視聴できるドラマです。

韓国ドラマ『ムービング』(配信: Disney+)

韓国・釜山にて開かれた「アジアコンテンツ&グローバル OTT アワード」では、最も功績を残したコンテンツに贈られる栄誉ある最優秀クリエイティブ賞、最優秀視覚効果賞、そして、脚本家の Kang Full が最優秀脚本賞を受賞。

ほかにもリュ・スンリョン(チャン・ジュウォン役)が最優秀主演男優賞、イ・ジョンハ(キム・ボンソク役)が最優秀新人男優賞、コ・ユンジョン(チャン・ヒス役)が最優秀新人女優賞をそれぞれ受賞し、本作で計6 部門の最多受賞を果たした。

© 2024 Disney and its related entities

導入部分から、暗殺者に次々と命を奪われる大人の特殊能力たちの戦いと能力を隠すように言われている子どもたちの日々が描かれる本作。
そのため、過去のヒーローが一方的に悪者から命を狙われているような印象を受けるんですが、中盤で、実は特殊能力たちは表立って市民を助けてきたスーパーヒーローではなく、国家の闇を担うエリート工作員だったことがわかります。

中盤の親たち目線で進むストーリーでは、彼らが担ってきた残酷な任務や一概にヒーローとは言い難い活動内容も描かれており、国家の機密部隊として働かされていた彼らの苦悩が伝わってきます。

特殊能力を持っているがゆえに権力者によって苦しめられてきたため、我が子に同じ思いをさせたくない親世代と、自分の能力を覚醒させる子供たち。最初は隠すことで子供たちを守ろうとしていた親世代が、子供たちのために戦い、道を切り拓いていく姿にも注目です。

韓国ドラマ『ザ・グローリー ~輝かしき復讐~』(配信: Netflix)

キャスト:ソン・ヘギョ、イ・ドヒョン、イム・ジヨン

▲Netflixシリーズ「ザ・グローリー~輝かしき復讐~」独占配信中

まず、韓国ドラマ『ザ・グローリー ~輝かしき復讐~』の視聴推奨年齢は16才以上です。
作品タイトル通り、かなり過激な演出が多い復しゅう劇なので、痛々しい描写が苦手な人は鑑賞しないほうがいいです。

▲Netflixシリーズ「ザ・グローリー~輝かしき復讐~」独占配信中

最終回が近づくにつれて、なぜか泣けちゃうシーンが増えてきます。
個人的には、建設会社の社長パパに駆け寄って抱き着く娘イェソルのシーンにグッときました(親ならきっとこの展開は泣ける)。

伏線や腹の探り合い的な展開が好きな方におすすめです。

韓国ドラマ『もうすぐ死にます』(配信: Amazon Prime Video)

© 2023 TVING

就活に失敗した男性が自ら命を絶ったはずが……死神を怒らせて12回人間界に戻って別の人間に憑依して生死を繰り返すという謎のゲームに強制参加させられるファンタジーヒューマンドラマ。
そうなんです、コメディではなくヒューマンドラマなんです!

ドラマスタートから、なんの脈絡もない『賭博黙示録カイジ』みたいな人生ゲームかと思いきや、実は時系列が繋がっているという展開も◎。

そして憑依されるキャストも豪華!
ソン・フン、イ・ジェウク、イ・ドヒョン、キム・ジェウク、オ・ジョンセと出演時間的にはちょい役なのですが、後半飽きずに視聴できるのもポイントです。

韓国ドラマ『還魂』(配信: Netflix)

▲Netflixシリーズ「還魂」独占配信中

韓国ドラマ「還魂」はパート1全20話とパート2全10話の計30話で完結します。
どんな内容なのか、ざっくり紹介すると「正義と悪」の戦いです(笑)。

トータルで30話もあるので、恋の行方が気になるラブロマンスからコメディ要素も盛り込まれています。

▲Netflixシリーズ「還魂」独占配信中

正直、前半はちょっと全話完走するのはしんどいかなぁ~というくらい面白みやハラハラドキドキ感がそんなになかった印象を受けましたが。
が……パート1からパート2にかけて正義チームと悪チームの駆け引き合戦が始まり、面白い展開になりました!

外見と魂が異なる人物が物語を引っ張る設定なので、日本語字幕のセリフを見逃さないように状況整理しながら鑑賞する必要があります。

そして、「ちょっと、そのセリフはフラグじゃないか?」と思える展開もあるので、誰が生きて、誰が亡くなるのか……ドキドキな展開がラストまで続いたのもよかったですね。

韓国ドラマ『ペントハウス』(配信: 各社)

Ⓒ SBS

韓国ドラマ界では知名度抜群の作品なので、長すぎた3シーズンを見終えましたが……いやぁ……これは……なかなかですね。

高校生が関わる校内いじめ問題と、その保護者間で起きる殺人事件が並行して話が進むので長い(笑)。
韓国ドラマ"あるある”を覆す「まさかの復しゅう失敗!?」という展開がヤバいです。

韓国ドラマ『賢い医師生活』(配信: Netflix)

▲Netflixシリーズ『賢い医師生活』独占配信中

今まで鑑賞してきた韓国ドラマは、「財閥の息子」「イケメンとスタントウーマンの人格が入れ替わる」「離婚」「裁判所で暴れる弁護士」「防犯カメラの映像消せるほどの権力」「サイコ」「ソシオパス」「上からの圧力で捜査打ち切り」「S・K・Y大学受験戦争」「パラグライダーで隣国へ不時着」「星から来たイケメン」「900年生きている将軍」……などなど、まぁ展開が面白い作品ばかりでした。

だが、しかし!
「賢い医師生活」だけは、過去鑑賞作品と別次元の泣けるドラマでした。

韓国ドラマ『シグナル』(配信: Netflix、Disney+)

シーズン2の制作が決定しています。

©2016 Studio Dragon & ASTORY

本作最大の見所は壊れた無線機を介し繋がった、ヘヨンとジェハンの熱い絆。ジェハンは15年前に謎の失踪を遂げた正義感の強い刑事、ヘヨンは犯罪者の心理に精通した凄腕プロファイラー。

本来関わるはずのなかった二人が無線機を通じて知り合い、互いが携わる事件の捜査に助言を与え合い、徐々に真犯人に迫っていく過程が最高にスリリングで引き込まれます。

さらに注目してほしいのは子供時代のヘヨンがジェハンとニアミスしている点。
本来親子ほども年の差がある二人が、共に力を合わせ修羅場を克服するうちに対等なバディとして厚い信頼で結ばれ、それが回り回って互いの人生にまで影響を及ぼす、骨太なヒューマンドラマに胸が震えました。

知識と技術は一流なものの現場の経験が少なく、周りと歩みを合わせる協調性に欠けていたヘヨンが、刑事として場数を踏んだジェハンの何気ない言動で真実に気付かされる所にはハッとしました。クール&クレバーなヘヨンが静、直情径行なジェハンが動。バランスがとれた名コンビです。

同じく韓国ドラマ『ボイス』『怪物』、韓国映画『必ず捕まえる』が好きな人は、ジェネレーションギャップを乗り越え唯一無二の信頼関係を築いていく、ヘヨン&ジェハンの活躍にハマるはず。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ランキング

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ