発売後1週間で即完売!空前絶後の大人気シリーズ新作爆誕!【ワークマン】「1290円って破格すぎ…」最新7選

  • 2025年12月20日公開

5,800円でも“ブラック”早くもオンラインストア販売終了(泣)【ワークマン】「断熱性が凄すぎて動くと逆に暑いわ!」

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

作業服を扱うワークマンとWORKMAN Plusなどの既存店966店、作業服を扱わない新業態のWORKMAN Colorsとその前身の#ワークマン女子店の120店の合計1086店を展開する株式会社ワークマンのPBリカバリーウェア「MEDiHEAL®(メディヒール)」シリーズが、空前絶後のヒット製品になりました。

ここでは、そのおすすめアイテムをご紹介します。

第1弾の秋冬商戦に向けた生産分の211万着/37億円は16日間で完売しました。
次は春夏物の半袖リカバリールームウェアとリカバリーハーフパンツを12月19日より順次投入して、店頭在庫を復活させるそうです。

「MEDiHEAL®(メディヒール)」にはお客様が殺到して、9月1日の発売後1週間で完売となりました。
その背景は他社の高価格製品と同等の性能がありながら、ダントツの低価格であったためです。その後も断続的に入荷しましたが「焼け石に水」でした。211万着の実売期間は平均で16日でした。
当社価格帯のリカバリーウェアは競合が皆無で、「作れば売れる」状態になっています。

欠品によるお客様へのご不便とご迷惑を解消するため、海外の生産体制を再構築しました。
生産拠点を発注から生産までに時間がかかる東南アジアから、短納期で大量生産ができて品質も高い中国に移しました。中国に繊維素材と副資材産業が集中しているからです。コストアップになりますが、お客様の利便性を優先しました。

結果、12〜2月の販売用に437万着/71億円が入荷し、ワークマンがリカバリーウェア市場を「席巻」。その内訳は12月107万着、1月146万着、2月184万着と拡大されます。最終的にはリカバリーウェアの大衆化をめざして、年間で2000万着以上の生産能力を確保したそう。これは当初の計画を大幅に修正し、約4倍以上(昨年の8倍)の計画になります。

26年春夏物のMEDiHEAL®(メディヒール)は莫大な数量になります。
このため、全春夏物の1/3のアイテムは1月下旬からの実売期前の12月下旬から店舗に納品が始まります。
特に上図の紫色の122万着は冬物や通年物をご購入頂き「MEDiHEAL®(メディヒール)」の良さを体感し「沼って」いるお客様に春夏物を先行確保して頂くための入荷です。

12月下旬~1月中旬は追加購入客に向けて春夏物の販促をかけます。
お陰様で「MEDiHEAL®(メディヒール)」を一度使うと、1年中手放せないお客様が大多数です。9月以降の入荷即完売状態を見て、既存客は春夏物が確保できるか不安を感じています。

長らく在庫ゼロが続いた当社各店の「MEDiHEAL®(メディヒール)」売場は12月下旬には当社全1086店で復活します。さらに、1月下旬には全店で「MEDiHEAL®(メディヒール)」の豊富な在庫を持つ「常設売場」が完成します。作業服を扱うワークマンとWORKMAN Plusなど既存店の966店では平均1500着を常時陳列します。

1日50着を消化しても、1ヶ月は欠品しません。12月〜2月に入荷する437万着のうち、店舗在庫として256万着を割り当てます。 店舗の在庫定数1500着を維持するため、本部の各流通センターでも181万着の店舗への補充用在庫を持ちます。

また、Workman Colors/#ワークマン女子店の新業態120店では男性客より疲れを感じている女性客が多いため、2000着以上の店頭在庫を持ちます。女性客に強いWorkman Colors/#ワークマン女子の120店は秋冬商戦では全体の4割を販売しました。

なお、厚生労働省の2023年の「国民健康・栄養調査」での「睡眠の状況」では直近1ヶ月間の睡眠で休養がとれていない人の割合は25.1%もいます。睡眠障害者は2009年より増加しています。

別の10万人への調査注)では、疲れが取れて元気だと思う人は全体の21%しかいませんでした。
30代で元気だと思う人は12.5%で、年代別で最低でした。また、女性の方が男性より疲れを感じています。
当社が男性の高年齢層を想定顧客にして、女性と若年層のニーズを過小評価したことが欠品の原因でした。

「MEDiHEAL®(メディヒール)」おすすめ7選

ここでは、入荷が早い春夏物の1/3を紹介します。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ワークマン

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ