【無印良品】せいろは買うべき名品!スリコとの違いや必要な道具一式を解説

  • 2025年12月10日公開

11月新作1,290円は速攻で買った!【無印良品】100均から税込99円に浮気して後悔してない日用品も

こんにちは!1歳児の育児に奮闘中、ヨムーノライターの「のりまき」です!

離乳食を卒業したお子さんの食事についての悩みってこんな感じではないでしょうか?

・別々に作るのは大変・・・大人とシェアできるメニューがいい
・塩分や脂分には気を付けたいけど、大人も満足できる味にしたい!
・サツマイモやカボチャをあげたいけど、やわらかくなるのに時間がかかる。
・パサパサしたのは食べてくれない。レンジだと表面が硬くなることも。
・レンジがフル稼働すぎて料理がレンジ待ち状態・・・

そんな時、蒸籠に出会いました!!!

今回は、蒸籠導入に必要なものと、我が家の1歳児のワンパンご飯をご紹介します♪

1.これだけ買って!蒸籠用品

まずはお試しで、3COINSで購入したら、大活躍。(左:3COINS 右:無印)

「えっ・・・料亭??」というくらい野菜が甘く、やわらかくなるんです!

蒸籠で作った蒸し野菜が美味しすぎて、このサイズ(直径19cm)ではすぐに食べきってしまうので、サイズアップすることに。無印良品で購入しました。

導入にあたって必要なものを紹介!無印良品なら1回の買い物で必要なグッズは全部そろいます!

・蒸籠本体と蓋・・・蒸籠本体は2段まで重ねられます。
・蒸籠受け台・・・蒸籠の焦げ防止に必要!
・底に敷くクッキングシートor専用のシート・・・汚れ防止に。我が家では無印のシリコンシートを愛用中。

無印には使い捨ての蒸籠用キッチンシートもあります。

無印良品の蒸籠のよさは、なんといっても美しいところ。無印良品の蒸籠は材料の竹の繊維が細かくて伝統工芸品のようでした。
深めの作りになっているので、茶碗蒸しなども作りやすいです。

3COINSの蒸籠は問題なく使えますが、少々作りの甘さやささくれが気になっていました。

2.蒸籠の使いかた

①蒸籠を水で濡らしておく→焦げやひび割れ防止
②鍋に多めの水を入れ、火にかけ、沸騰させる
③食材を蒸籠に敷く
④沸騰したら鍋に蒸籠受け台を置き、その上に蒸籠を乗せる
⑤時々柔らかさをチェックして、好みの柔らかさになったら火を止める

3.【幼児食】ゆで卵&蒸し野菜

蒸籠は、あたためムラの心配がほぼありません。
レンチンだと様子を見て温め時間を調整したり、物によって別々にチンしなければいけませんが、その手間は一切なし!「意外と蒸籠のほうが時短かも…」と個人的に思ってます。

もちろん、そのまま詰め込んでも大丈夫ですが、クッキングシート等で仕切りを作ることもできます!
(蒸気が通るように、シートに穴をあけてくださいね!)

材料

・白菜
・にんじん
・モロッコインゲン
・卵1個
・豚こま肉
・えのきを豚肉で巻いたもの→大人用
※冷蔵庫にあったものを詰め込んだだけなので、野菜はなんでもOKです!

作り方

・鍋に水を半分くらい入れ、火にかける
・野菜を切り、材料をすべて蒸籠に入れる(こうしている間に沸騰します)
・受け台の上に蒸籠を置き、10分程度蒸す(固ゆでのゆで卵にしない場合は早めに取り出す)
・お好みの柔らかさになったら完成

「えっ?これだけ?」って思いますよね・・・本当にこれだけなんです!
材料の味が引き立つのが蒸籠のよさ。

大人は、塩やポン酢、ごまだれをつけていただいています。
1歳児のご飯も完成。

乳幼児にあげる際は、食べる様子を見て、カットしながらあげてくださいね。

4.【幼児食】かんたん焼売&蒸し野菜

私、焼売って手作りするものだと思ってなかったんですけど、蒸籠で一緒に調理したら簡単すぎたので紹介させてください!
少しでもパサパサしていると食べなくなる娘も、蒸籠で蒸したら食べてくれました♪

焼売に限らず子ども用の肉料理(ハンバーグ、とりつくね)は蒸籠蒸しがオススメです!

<焼売の材料>
・豚ひき肉300g
・たまねぎ 半分くらい
・えのき 少々
・塩コショウ(幼児用は塩のみにしました)
・片栗粉 30g
・焼売の皮

<作り方>
・たまねぎ、えのきをみじん切りして豚ひき肉に混ぜる。★
・塩コショウ、片栗粉を混ぜる。
・★を直径2~3cmのボール状にする。
・★を焼売の皮でふんわり包む

ちなみに、蒸すと野菜がかなり縮むので、蓋が閉まるか閉まらないかくらいまでパンパンにして蒸すことをおすすめします。

補足ですが、蒸籠は冷凍でカチコチのお肉も柔らかく加熱してくれますよ♪

まとめ

ゆで・焼きの調理は、火の通りやすいものから入れる等気を使いますが、蒸籠蒸しは深く考える必要なし!
様々な食材が一気に調理できて美味しくしてくれる蒸籠は買って損なしです!

一つだけ注意点があって・・・蒸籠は大き目の店舗にある率が高いので、大きい店舗を優先して回ってみてくださいね!
みなさんの食卓が楽に、そして豊かになりますように♪

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ