「日焼け止めの正しい使い方とは?」"資生堂サンケアエキスパート"が教える紫外線対策!

  • 2025年07月23日公開

【肌に合わない日焼け止めは使わないで!】製薬会社が教える「正しい製品の選び方」→SPF・PAだけじゃないんだ…!

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

暑さが増して、紫外線もどんどん強くなってきましたね。

我が家には、日焼け止め(ジェルやミルク)キャンセル界隈の息子がいるので、遠めからの日焼け止めスプレーがやっとです。

筆者もついでに顔や腕にシューッとして終了の日が多いのですが、実際どのくらい紫外線を防げているのか……不安でしかないです。

今回は、そんな日焼け止めについて、正しい使い方とおすすめの商品を専門家に教えていただきました!

教えてくれたのは、資生堂サンケアエキスパート

  • 資生堂 サンケアエキスパート 原田太一(はらだ たいち)研究員

資生堂に入社以来、長くサンケア製品に関わってきた、サンケアエキスパートです。

サッカー歴が長く、自身も子どもの頃から日焼け止めを愛用していたとのこと。7年間の中国駐在をご経験。

「SPF値やPA値にこだわって選んだから安心」ではありません!!

Q.パッケージにある「SPF値」は高ければ高いほど良いですか?顔に塗る用としての適切なSPFの目安を知りたいです。

長時間紫外線に晒されるレジャーやスポーツ、キャンプなどを楽しみたいときには、SPF50+、PA++++のしっかりUVカット効果を持った日焼け止めがおすすめです。

あまり外出をする時間がない日や、在宅ワークの場合は、ほとんど外に出ないからと油断しがちですが、そんなときも紫外線は窓ガラスを通して室内に入り込んできます。

生活紫外線といわれるUVA波はシミ・シワの原因にもなります。そんな日はSPF30+程度の日焼け止めがぴったりです。

しかし、SPF値やPA値にこだわって選べばそれでOK、というわけではありません。

汗や水、皮脂、タオルやハンカチによる摩擦でその効果は少しずつ落ちていくもの。

紫外線から徹底的に肌を守りたいなら、2時間おきにこまめに塗り直し、紫外線防御効果をしっかり持続させましょう。

家の中にいても油断せず、しっかり塗って対策したいですね(ヨムーノ編集部)

参照元:紫外線対策サンケアブック|アネッサ(ANESSA)ブランドサイト|資生堂

参照元:サンシャインキッズラボ|アネッサ(ANESSA)ブランドサイト|資生堂

日焼け止めでメガネが汚れる…そんな悩みに効くテクニック

Q.日焼け止めを塗ってメガネをかけると、フレームが汚れてしまうという悩みがあります。相性の良い塗り方や対策法はありますか?

フレームが肌に当たることで日焼け止めが剥がれてしまうと、日焼け止め効果もなくなってしまいます。日焼け止めは眼鏡をかける前に塗りましょう。

また、汗をかいたり、タオルで拭いたり、長時間泳いだりした後などは、必要に応じて塗り直してください。

脂浮きや崩れが気になるなら、紫外線防御効果の高いパウダーなどを重ねるとサラサラ感も化粧もちもキープできます。

スプレータイプだけの使用は間違ってる!?

Q.スプレータイプやパウダータイプは、実際どの程度効果が期待できるのでしょうか?

スプレーやパウダータイプは、"塗り直し用のアイテム"となります。

最初に、日焼け止めミルクやジェルをご使用いただき、2時間ごとの塗り直しのタイミングでメイクの上からご使用ください。

アネッサのスキンケアスプレーやブラッシュオンパウダーは、最高レベルのSPF50+、PA++++です。

あくまで塗り直し用だったとは......!日焼け止めの使い方を見直します。(ヨムーノ編集部)

資生堂 原田さんがこの夏おすすめ!UV対策3選

資生堂 サンケアエキスパート・原田太一研究員に、この夏おすすめのUVケアアイテムを教えてもらいました!

今夏の心強い相棒に、ぜひ参考にしてみてください♪

おすすめ①アネッサ パーフェクトUV ブラッシュオンパウダー

2025年夏、空前絶後のヒットを飛ばしているのがこちら!メイクの仕上げやお直しに便利な、アネッサのUVカットパウダー(フェイスパウダー)です。

コンパクトなパッケージにブラシが内蔵されており、持ち運びしやすく、外出先でもさっと使えるのが特徴です。

スキンケアパウダーを配合し、紫外線をしっかりカット。高SPFでも白浮きしにくく、テカリを抑えてふんわり自然な仕上がりが続きます。

ヨムーノライター佐々木舞さんも感動!

左手のみに使ってみました。白浮きすることなく、かなりナチュラルな仕上がり。撮影時、雨天でジメジメしていたのですが、左手だけはサラッサラ!顔にも使ってみたところ、ほんのりカバー力もあって、本当に言うことなし。(佐々木舞さん)

マツモトキヨシとココカラファインでの限定発売なので、見つけたらぜひ試してみてください。

おすすめ②アネッサ デイセラム N

紫外線をカットしながら、美容効果のある光に変換する「サンデュアルケア技術」が搭載された、UV美容乳液。

トーンアップ仕上げで、パールのような透明感ある肌へと導いてくれます。

乳液・UVカット・化粧下地がこれ1本で完了するので、朝のメイク前にぴったりです。

スキンケア感覚で使えるのに、しっかりとUVカット機能を備えているので、毎日の習慣に無理なく取り入れやすい設計になっています。

おすすめ③イハダ 薬用 フェイスプロテクトUV ミルク

紫外線、ブルーライト(※)、花粉・ほこり、PM2.5など微粒子の付着、皮脂、乾燥の6つの肌荒れ要因から肌を守るUVミルクです。

※ブルーライトカット成分配合

さらに、無香料、アルコール(エタノール)無添加、パラベン(防腐剤)無添加なので、毎日使っても負担になりにくく、シンプルなお手入れを好む方にもおすすめです。

肌へのやさしさにこだわりながら、毛穴の凹凸、色ムラ、くすみ、赤みなどを目立たなくし、自然なツヤと透明感のある仕上がりが特徴。

顔全体にのばすと、自然にトーンアップしたような明るい印象を与えてくれます。

塗り直しで差が出る!紫外線対策

今回は、資生堂 サンケアエキスパート・原田太一研究員に、日焼け止めの正しい使い方について教えていただきました。

面倒くさがりなので、出かける前に日焼け止めスプレーをシューとかけてGO!って感じでしたが、塗り直し用だったのですね……。

今日から日焼け止めの使い方を見直します!

「気づいたら日焼けしていた!」なんてことにならないように、朝しっかり塗って、そのあともこまめに塗り直して紫外線対策しましょう。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ