【今までなんだったの?(泣)】とうもろこし「茹でなくて良かった」!たった3分「プリッと食感」「美味しい」夏中リピ“加熱ワザ”
- 2025年10月24日更新
こんにちは!「時短で美味しい」を追求するヨムーノライター、脱サラ料理家ふらおです。
突然ですが、こんな風に感じたことはありませんか?
「とうもろこしは好きだけど、茹でるのが面倒くさい」
もし一度でもそう思ったことがある方は、ぜひ今回のアイデアをチェックしていってくださいね。
まさかのアイデアに「すごい」「これは実践せねば」
今回のアイデアをSNSに投稿したところ、「すごい」「簡単」「これは実践せねば」などたくさんのご感想をいただきました。
実際に頂いたご感想も、記事後半でご紹介します。
「茹でないとうもろこし」の調理法

作り方①皮を剥く

とうもろこしの皮を剥いて、流水で洗い流します。
作り方②加熱する

全体を隙間なくラップで包みます(水滴はついたままでOKです)。

耐熱皿にのせて、電子レンジ600Wで3分加熱します。

作り方③粗熱が取れるまで置く

ラップが膨らんでパンパンの状態になりますが、すぐにラップを外さずに……
粗熱が取れるまで、常温で放置すれば……
完成!「美味しかったです」

まるで茹で上げたかのような状態に仕上がる「茹でないとうもろこし」の完成です。
ラップでしっかりと包むことで、蒸すように火が通り、ベチャっと水っぽくなることなく、プリッとした食感になるのが特長です。
お湯を沸かす必要がなく、節約につながるとともに、キッチンに熱がこもりにくいのも、嬉しいポイントかもしれません。

芯も包丁で切れる程度にやわらかくなっているため、お好みのサイズにカットして、朝食や夕飯の一品として活用することも可能です。
今回のアイデアをSNSでご紹介したところ、「簡単で良いですね」「ふらおさんに感化されて、トウモロコシを食べました。美味しかったです」「これ、いいですね。私はさつまいもを同じようにして食べてます。レンジはすごい」「これは実践せねばですね」といったご感想をいただきました。
「おもしろい」「やってみようかな」と思われた方は、ぜひこの機会に一度お試しいただければ幸いです。
初のレシピ本『なにもしたくない日のひらめきレシピ』発売中

なお、初のレシピ本『なにもしたくない日のひらめきレシピ』(扶桑社)が2025年5月30日に発売されました。
今回のような時短で美味しいアイデアが満載なので、ぜひチェックしてみてくださいね!
『なにもしたくない日のひらめきレシピ』(扶桑社)著者┊29歳で脱サラし料理家になった1児の父(R5.4独立)┊総フォロワー30万┊食生活アドバイザー┊「〇〇しない」引き算レシピ┊Zip!(日テレ)、めざましTV、ありえへん∞世界などで紹介┊X、Instagram、note、LINE等でレシピ発信┊「食の知恵袋」を運営┊好きな食べ物は「あんこ」
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
とうもろこし(コーン)レシピ
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





