こんなにウマい食べ方があったのか!【タサン志麻さん流】「りんごの美味しい食べ方」やばいなこれ...また作る

  • 2024年12月25日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

美味しいりんご。そのまま食べてもいいですが、ひと手間でもっと美味しくなるんだそう♪

今回はヨムーノで人気の高かった「りんごを使ったレシピ」を2つ紹介します。

りんごレシピ①お手軽!JA全農おすすめ「焼きりんご」

寒さが増してきた今、おうちであっつあつの焼きりんごはいかがですか?

最初に紹介するのは、SNSで「美味しそう!」と話題沸騰中、JA全農"中の人"、こと広報部の方直伝の「焼きりんご」!ヨムーノライターのだいきさんが焼きりんごを作ってみました!

【教えてもらったのは】JA全農広報部

JA全農広報部の公式アカウントとは

全国農業協同組合連合会(以下「JA全農」)がソーシャルメディアを通じて、JA全農の業務、取り組み、イベント情報等、有用な情報を発信中!

特に、美味しいレシピや食べ方など、ついマネしたくなるツイートが話題なんです。

こちらは、JA全農広報部がSNSでつぶやいていた「焼きりんご」。とろっとろで、とても美味しそうですよね!

フォロワーさんからも大反響!

SNSではこんな反応も...  

  • 甘そう!!
  • 何分焼いたらいいのかな?
  • バターだけでいいの?

などなど。皆さん気になっている様子。

JA全農広報部おすすめ「焼きりんご」作ってみた

ここから、JA全農広報部おすすめの「焼きりんご」を実際に作っていきます!アレンジもしますよ♪

【材料(1個分)】

りんご…1個
バター…適量
※今回は2片(各5g)を各3枚に薄切りにしました。

作り方①オーブンを200℃に予熱しておく

すぐには温まらないので、作業を始める前に200℃に予熱しておきます。時短につながりますよ!

作り方②りんごを水で洗い、縦半分に切る

種をくり抜くのとバターを乗せやすくするため、りんごは半分に切ります。

作り方③りんごの種をくりぬく

種は包丁でくりぬく方法が比較的簡単ですが、慣れていないと手を切ってしまう恐れがあるので注意しましょう。スプーンでくりぬいてもOKです!

作り方④アルミホイルをひいた鉄板にりんごを置き、バターを3枚のせる

くりぬいた穴の上に、バターを3枚重ねて置きましょう!残りの半分も同様に作ります。

甘~い焼きりんごが良い!という方は、砂糖をプラスしてもいいかも。

作り方⑤アルミホイルで包む

アルミホイルでりんごを包みましょう。なんとなく包めていればOKです!

作り方⑥200℃のオーブンで50分~1時間焼く

オーブンで焼くこと40分。そこから10分刻みで様子を見てみました。

とろとろの焼きりんごが食べたい方は、「1時間」がベストです!
とろとろが苦手な方は少し短めの、「50分」くらいがちょうどいいと思います。

オーブンでも誤差があるので、調節してみて下さいね。

トースターで作る場合:1000Wで30~40分加熱!

オーブントースターで作る場合は、1000Wで約30分~40分焼きましょう!

オーブントースターによって多少前後するので、焼き加減を見ながら調節してくださいね。

とろとろホイル焼きりんごの完成!

美味しい焼きりんごが出来ました!ほんのり甘く、素材の味が楽しめます。

バターの香りもよく、おやつに最適です。これだけ美味しいのに簡単に作ることができ、大満足。かなりおすすめです!

バニラアイスをのせたら...無限に食べられる♡

焼きりんごにバニラアイスを添えて、食べてみました!

焼きりんご本来のやさしい甘さが、バニラアイスの甘味と良い感じにマッチして、より美味しくなりました。

さらに焼きりんごの「ホカホカの甘さ」とバニラアイスの「冷たい甘味」、バターのまろやかさが絶妙!あぁ無限に食べられそうです。

りんごレシピ②思ったよりも簡単!タサン志麻さん「タルトタタン」

沸騰ワード10でも紹介されて大絶賛のデザート「りんごのタルトタタン」です。

材料はりんごとパイシートと砂糖・バターの4つ。
たったこれだけ!!

だいたい砂糖とバターはどこのおうちにもあると思うので、まとまってりんごを買う機会があれば、是非作って欲しいレシピです!

それでは実際に「りんごのタルトタタン」を作っていきたいと思います♪

りんごの皮をむき、8等分にカットしてラップをかけてレンジで10分ほど加熱します。

耐熱皿に砂糖100gを全体的にまぶし、バター25gを手でちぎって散らします。

その上に加熱したりんごを耐熱皿の形に合わせてしきつめます。オーブンで200℃・60分ほど焼きます。

パイシートをカットし、フォークで穴をあけ、焼き上がったりんごの上にかぶせます。パイシートを切った時にでる、余った生地もりんごのすぐ上に乗せてからパイシートをかぶせると端材も捨てずにエコですよ。

オーブンで200℃・30分ほど焼けば完成!!

我が家では少し焼きが足りなかったので、+15分ほど追加しました。
お好みの焼き加減で時間を調整してくださいね。

万が一、キャラメルが耐熱皿にくっついて外しにくくなっていれば、お皿ごとそのままフライパンで湯煎すると取りはずしやすくなりますよ。

「りんごのタルトタタン」の作ってみた感想は?

キャラメル状にカリッとなっていて、少し焦げたところはちょっと苦みもありました。
ですが、レンジ加熱でトロっと柔らかくなったりんごの甘さと合わさって、とっても美味しかったです!

こんなに手軽につくれるならデザートリピ確定ですね♪
作っている途中で気になったことといえば、レンジで加熱する時に予想以上にりんごから果汁が出てくるので、浅いお皿よりも深いお皿に入れていた方が良いと思います。

失敗しないためのチェックポイントは、

  • パイシートがしっかり焼けていること
  • りんごから出る汁が煮詰まって茶色く色づいていること

なので、チェックしながら是非つくってみてくださいね!

おやつにどうぞ!

りんごをいただいたり、まとめ買いしたりする機会があったら、ぜひ作ってみてくださいね!

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ランキング

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ