【自分で掴み取れ!】運命の人と出会い方は?運命の人と出会う6つの方法

  • 2024年11月21日更新

こんにちは、シッテク編集部です。

漫画やドラマを見ていると「自分にもロマンティックな運命の出会いがあるかも」と期待で胸がドキドキしたり、理想的なシチュエーションを想像したりしますよね。
しかし運命の人に出会うのはどのくらい難しいのでしょうか?

ここでは、運命の人の特徴や、運命の人と出会う6つの方法をご紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

運命の人に出会える確率は0.0000034%という驚異的な数字?

イギリスの大学で助手をしている男性が、自分の好みの女性と出会える可能性を「ドレイクの方程式」という計算式を使って導きだしました。

「ドレイクの方程式」は、ドレイクという天文学者が「宇宙に地球外生命体(つまり宇宙人)がどれくらいいるか」を調べるために編み出された計算式のことです。
もともとは「銀河系の中に存在する知的生命体がいる惑星の数」や「清明が誕生する確率」などに利用されています。

運命の人と出会える可能性を計算する際には、

・人口
・自分が住んでいる街に住んでいる確率
・好みの年齢層率

など他にもかなり具体的なデータや確率を用いて計算し、その結果彼が出した運命の人と出会える確率は「0.0000034%」です。

あくまでも数字ではありますが、運命の人と出会う確率が非常に低いことがわかります。

運命の相手に関する相談をするには?

恋愛や相手との相性で悩んだときは、アプリのチャット占いを活用してみるのもおすすめです。
運命の相手について悩んでいる方はぜひチェックしてみてくださいね。

恋愛相談が24時間できるアプリ「Stella」をチェック!

※App Store、またはGoogle Playに移動します。

運命の人との出会いは運命的だとは限らない

ドラマやマンガのように運命的な出会いは、あまり現実的とは言えないでしょう。
ベタな例えですが「落とし物を拾ってくれた相手と意気投合」「学生時代喧嘩ばかりしていた相手がイケメン・美女になって偶然再会」などの出会いは、運命的なものを感じますよね。

実際に経験した人もいなくはないでしょうが、実際はかなりレアケースです。
注意すべきなのは、シチュエーションが運命的に見えても、それが必ずしも運命の相手ではないということです。

もう少し大きな視点で「人と人が出会う」という事を考えてみましょう。
日本国内だけでも土地は広く、たくさんの人がいます。
たまたまその場にいて人に出会うこと自体、奇跡に近いと言っても過言ではありません。

一生を通して恋愛適齢期に出会う異性は、実はさほど多くありません。
運命的なシチュエーションでなかったとしても、1つ1つの出会いを大切にしてみてくださいね。

すでに出会っている可能性もある

気付いていないだけで、運命の相手にすでに出会っている可能性もあります。
実際に運命の相手に出会った時に、直感的に第6感が働くことの方が少ないでしょう。

いつ・どこで・どのようなきっかけで出会うか分からないので、恋愛対象外の身近な相手も一度恋愛対象として見直してみては。
全く意識していなかった相手が、運命の相手である可能性も十分にありますよ!

また、以前別れた恋人が運命の人だった可能性も考えられます。
なぜなら、運命の人とは、一度の別れを経験することも多いからです。
別れや試練を乗り越えて、結婚する人も多くいます。

「好きな人=運命の人」ではない

好きだからといって、その人が運命の人とは限りません。
ずっと一緒に居たいと思うほど好きな人であれば、「この人が運命の人であれば良いのに」とつい願ってしまいますよね。

例えば付き合い始めのカップルは毎日会いたいと強く思うかもしれませんが、好きという感情には波があるものです。
結婚して毎日顔を合わせ始めると、愛情はあっても最初のような「好き」ではないはずですよ。

運命の相手を探したいのであれば、一時的な感情に左右されずに少し熱が冷めてから冷静になって考える必要があります。

例え好きであっても、一緒にいて疲れを感じたり、原因不明の不調が続く場合、その相手は運命の人ではないかもしれません。

出会うとどうなる?運命の人の3つの特徴

では運命の人と出会ったらどのように感じることが多いのでしょうか?

「運命の相手」のことをスピリチュアル用語で「ツインソウル」と呼び、ツインには「対になったもの」という意味があります。
前世でもともと1つだった魂が2つに分かれて、現世で2人の人に1つずつ宿っているという考えです。

かつて自分と1つだった魂を持った人と会ったら、どのように感じる人が多いのでしょうか?

第一印象などの特徴を紹介するので、出会いの場に行く時や初対面の人と会う時は意識してみてくださいね。

過去に出会った異性との初対面を思い出してみるのもおすすめです。
思い当たる節があれば思い切って連絡してみましょう!

初対面なのに懐かしさを感じる

自分と対の魂、「ツインソウル」を持った運命の相手と出会った時人によっては次のような感覚になります。

・初対面なのに懐かしいと感じる
・お互いの匂いが不快ではない
・触れられると安心する

もともと1つの魂だったので、初対面でも初めて会った気がしません。
むしろ懐かしさや親しみを感じることが多いです。

そんな相手に出会ってみたいですね!

一緒にいると落ち着く

運命の人の大きな特徴の1つは、一緒にいるとリラックスできる相手です。
例えば次のように、自分や相手にとってプラスになるような存在感です。

・会話が途切れた時の沈黙も居心地が良い
・一緒にいるだけで気持ちが満たされる
・一緒に過ごした後は気持ちが前向きになる

逆に一緒にいるだけで疲れてしまうタイプの人は、どんなに好きな相手でも運命の人とは言えない可能性が高いです。

直感的に「この人だ!」と気づく

稀なケースですが、直感的に「この人が運命の人だ!」と気づくこともあります。
その場合は理屈ではなく第6感が働きます。

気を付けなければならないのは、自分を騙してしまうことです。
運命の相手を探し求めるあまり、直感を理由にして単純に好みの相手や条件が良い相手などに運命を感じてしまうこともあります。

どんな時に現れる?運命の人に出会うタイミングや前兆

運命の人に出会うよくあるタイミングや前触れを紹介します。

多くの場合、生活ががらりと変わったり人生の分岐点となるような出来事が前兆になります。
人によっては占いで、運命の出会いがある時期が予言されることもあるでしょう。

運命の人と出会うのに期限はなく学生時代に既にであっている人もいれば、結婚や離婚等の人生経験を積んだ40代50代、もしくはそれ以降に運命の人と出会う人もいます。

環境が変化した時

運命の人と出会うタイミングに多いのは、転職や引っ越しなどで環境が大きく変わる時です。

人間関係が新しくなるため、初対面の人と会う機会も増える時期ですよね。
環境が変わることで心機一転し、今までとは違うことにチャレンジしたりするなど精神面にも影響します。

本人に自覚がない場合も多いですが、環境が変わることで周囲も自分も変化していくため、運命の人と出会うきっかけになりやすいですよ。

恋人と別れた時

恋人と別れてしまった後で、運命の相手と出会うことが多いです。

運命の人が現れた時、「たまたまフリーだった」「長年付き合った恋人と別れたばかりだった」など、タイミングがぴったり合うケースも少なくありません。
恋人がいたら新しい恋を自分から探すことはなく、気になる人がいても自分から誘ったりはしませんよね。

運命の人との出会えるタイミングとして、恋人と別れた時は運命の人と出会いやすいですよ。

恋愛に対する価値観が変わった時

恋愛に対する価値観が変わった時、運命の相手と出会う可能性が高まります。
恋愛対象になる人の条件や恋愛のポリシーは、年齢や環境によって変化していきますよね。

価値観が変わると今までなんとも思わなかった男性が気になり始めて、運命の相手と気付く場合もありますよ!

出会わなければ始まらない!運命の人に会うため行動しよう

フィーリングがぴったり合う運命の人とお付き合い出来たら、安心感や充足感で満たされたお付き合いができるでしょう。

そのためにはまず運命の人に出会わなければ何も始まりません!

運命の人といつ・どこで出会うのかは誰にもわかりません。
中には、一生運命の相手と巡り合わないまま過ごす人もいるかもしれません。

待っていれば出会えるというものではなく、自分から行動を起こして運命の人と出会える可能性を最大限にまで高める必要があります。

【待っているだけではダメ】運命の人と出会うための6つの方法

運命の人と出会う方法を6つ紹介します。
必ず出会えるというわけではありませんが、行動を起こせば転機が訪れやすくなりますよ!

行ったことのない場所へ行く

行ったことのない場所へ積極的に出かけてみましょう。

ほとんどの人が仕事や学校で毎日忙しく過ごしており、日常の行動範囲はある程度パターン化してしまいます。

1度も訪れたことがない土地に旅行してみるのも良いでしょう。
遠出や旅行が難しい場合は初めて行くお店で食事をしてみたり、普段と違う道を通ってみたりすることから始めてみるのがおすすめですよ!

引越しする・環境を変える

先ほど紹介した通り引っ越しや転職など、環境ががらりと変わる時に運命の人と出会うことが多いです。

長年同じ場所に住んでいる人は、心機一転して住居を変えてみるとよいでしょう。
今の仕事に不満を持ちながら転職に踏み込めず現状維持を続けてきた人は、転職活動の準備を始めたり資格取得の勉強を始めてみるのもおすすめですよ。

友人に紹介してもらう

友達からの紹介で出会うのは馴れ初めの定番ですよね。
相手がどのような人か友達から情報を聞くことができ、友達から見て客観的にお似合いだと思う人を紹介してくれるので、思いもよらぬ相手と出会える可能性があります。

出会いを探している友達数人と合コンをセッティングしてもらうのもおすすめですよ!

趣味や習い事を始める

今の生活に新しい出会いがない人や、刺激が足りないと感じる人は新しい趣味に挑戦してみるのがおすすめです。

スクールや社会人サークルに入って、不特定多数の人と交流しながら楽しめる趣味の方が出会いの可能性が高くなりますよ!
新しい人間関係を作ると刺激を受けて、精神的にもプラスになることが多いです。

パーティー・街コンに参加する

婚活パーティーや街コンは、たくさんの異性と出会える最高の場です。
参加者は基本的に恋活・婚活中の人なため、ピンとくる相手が見つかった後の進展もスピーディーですよ!

こちらの記事ではおすすめの婚活パーティーを口コミと一緒に紹介しています。
パーティーの形式や会社によって特色があるので、自分の性格にあったパーティーを見つけてくださいね。

マッチングアプリを利用する

何から行動を起こしたら良いかわからない人や、忙しくて出会いの場に出かけられない人はマッチングアプリを利用してみましょう。

プロフィール検索を使えば、日本全国に範囲を広げて運命の相手を見つけることができます。
普段の行動範囲では絶対に行くことがない場所や、接する機会がない年齢・職業の人と出会えるチャンスがありますよ!

まとめ

環境が大きく変わった時や内面的に変化がある時に、運命の人と出会いやすいです。

・運命の人に出会える確率はかなり低く、奇跡に近い
・運命的な出会い方をするとは限らず、既に出会っている可能性もある
・「好き=運命の人」ではない
・運命の人はツインソウルと呼ばれることもある
・【運命の人の特徴1】初対面でも初めて会った気がしない
・【運命の人の特徴2】一緒にいると落ち着く
・【運命の人の特徴3】直感的にこの人だとわかる

ドラマティックなシチュエーションを期待して、待っているだけでは運命の人と出会う確率を上げることはできません。
自分から積極的に出会いの場に出かけて、一生一緒に居たいと思える運命の相手を見つけてくださいね!

この記事を書いた人
恋愛・婚活の総合情報サイト
シッテク編集部

「シッテク」は、出会いをサポートする婚活・恋活に関する情報サイトです。 男女の出会いにおいて今やスタンダードとなったマッチングアプリ・婚活アプリ。そんな数多くあるアプリを徹底検証し、年代別のオススメアプリランキングや効果的な利用方法をご紹介。 その他、実際に利用したユーザーからの成功・失敗の体験談やお悩み別の占いコンテンツなど、恋愛の悩みを抱えるすべての方へあらゆる情報を扱っています。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ