おしゃれもキレイも叶う♡大人女子向け「真夏のミディアムヘアアレンジ」12選

  • 2022年07月11日更新

真夏のミディアムヘアアレンジ特集

中途半端な長さでアレンジが難しいと思われがちなミディアムヘアですが、実はアレンジしやすい万能レングスなんです。そこで今回は、ミディアムヘアの魅力を最大限に引き出す、真夏の簡単アレンジをご紹介します。

仕事にもデートにも最適な上品アレンジや、休日にぴったりなカジュアルアレンジなど、バリエーション豊富なアレンジをピックアップしました。ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

夏はやっぱりコレ!アップヘア編

1.スッキリ涼しげ「高めお団子」

暑さが厳しい今の季節は、スッキリとまとめたアップヘアが大活躍。結ぶ位置は「顎先と耳上の延長線」がベストバランス。耳後ろのおくれ毛もポイントです。

①全体を高めの位置でまとめ、耳後ろにおくれ毛を引き出したら、輪っかお団子を作る。
②毛束を引き出し、お団子を崩す。
③毛先をゴムに巻きつけヘアクリップで固定する。
④お団子を広げてピンで留めたら完成です。

2.フェミニンだけど甘すぎない「三つ編みアレンジ」

三つ編みを折りたたんで作る、フェミニンな印象のまとめ髪です。程よいボリューム感でバランスが良く、カジュアルからキレイめまで、幅広いスタイルと相性の良い万能アレンジです。

①髪をサイドに寄せて三つ編みにする。
②三つ編みの毛先を反対側に持っていき内側に折りたたむ。
③ピンで留める。
④全体をほぐしてバランスを整えたら完成です。

3.ゆるっと可愛い「くるりんぱシニヨン」

ラフな質感が大人可愛いシニヨンアレンジです。くるりんぱを2回繰り返すことでニュアンス感がアップ。お好みでヘアアクセサリーを飾っても可愛いですよ。

①一つに結んでくるりんぱしたら、毛束を引き出して形を整える。
②結びめの5センチ下辺りを結んでくるりんぱし、毛束を引き出す。
③毛先を最初のくるりんぱに入れ込み、ピンで留める。
④バランスを整えたら完成です。

4.結ぶ位置がポイント「サイドアップアレンジ」

ややサイド寄りの位置でまとめたお団子ヘアです。結ぶ位置を変えるだけでいつもとは違った雰囲気に。ちらりと見えるうなじが涼しげで、夏にぴったりなアレンジです。

①片サイドの毛を残したら、髪を少し斜め気味にお団子状に結ぶ。
②残していたサイドの毛をねじって①の結び目に巻きつけピンで留める。
③バレッタを飾る。
④ほぐす。
⑤後れ毛をコテで巻いたら完成です。

5.Tシャツと相性抜群「ラフお団子」

無造作な質感に仕上げた、ラフでこなれた印象のお団子ヘアです。「きちっと結ばない」「お団子の毛先を余らせる」、この2点がおしゃれに仕上げるポイント。前髪はアップにしても下ろしても、お好みでOKです。

①スタイリング剤を馴染ませる。
②高めの位置で輪っかお団子を作るり、毛束を引き出してほぐす。
③少量の毛束を取り、結び目のゴムを隠す様に巻きつけて、パールピンでとめる
④もみあげにおくれ毛を出したら完成。

バリエいろいろ!ポニーテル編

6.定番可愛い「無造作ポニー」

定番アレンジとして押さえておきたい、無造作質感のポニーテールです。結び位置+ほぐし+後れ毛がこなれ見えの秘訣。

①おでこの生え際から耳の上を通った延長線上の位置で髪を一つに結ぶ。
②ゴムに指を引っかけ、もう片方の手で毛束を取りゴムの周りに巻きつけて毛先を入れ込む。
③立体感が出るように引き出して完成です。

7.抜け感たっぷり「ゆるローポニーテール」

大人の魅力を引き出す、低めの位置でまとめたローポニーテールです。ただ結ぶのではなく、ねじりや崩しを加えることで、グッとおしゃれな仕上がりに。

①サイドの髪を取り分け、残りの髪を半分に分けてロープ編みに。
②毛束を引き出して崩す。
③サイドの髪をねじってゴムの周りに巻きつけ結んで崩す。
④反対サイドも同様にし、最後はヘアアクセで固定して完成。

8.フェミニン系「ハーフアップ風ポニー」

ポニーテールとハーフアップを組み合わせたような、ニュアンスたっぷりのアレンジです。ゆるっとルーズな質感がフェミニンで、デートアレンジとしてもおすすめ。ゴムの結び目はヘアアクセサリーで隠してくださいね。

①スタイリング剤を馴染ませる。
②耳上までの髪を中心を除いて結び、くるりんんぱしてほぐす。
③残りの髪のみつえり辺りまでの髪を②の結び目の上で結び、くるりんぱ。
④バランス良く引き出したら、ヘアアクセをつけて完成。

9.簡単こなれ見え「ねじりポニー」

ロープ編みも三つ編みもできない!そんな方にオススメしたいのが、こちらのアレンジテクニックです。まるで編んだかのような仕上がりで、シャレ感も完璧。夏のカジュアルファッションと相性抜群なアレンジです。

①高めの位置でポニーテールを作る。
②毛束を二等分して、それぞれ結ぶ。
③毛束の中央を指で広げ、反対の毛束をねじりながら入れる。
④③の手順を繰り返す。
⑤バランスを整えたら完成です。

帽子アレンジ編

10.簡単すぎ!「編みおろし風アレンジ」

三つ編みや編み込みができない方でも大丈夫♡連続くるりんぱで編み込み風に仕上げた簡単アレンジです。サイド寄りにまとめることでシャレ感アップ。帽子をかぶる日のアレンジとしてもおすすめですよ。

①耳下くらいの位置から、髪を左右どちらかに集めて結んでくるりんぱしほぐす。
②残りの髪を結んでくるりんぱ。
④もう一度結んでくるりんぱ。
⑤ほぐしたら完成です。

11.後れ毛がポイント「キャップアレンジ」

紫外線対策に欠かせないキャップは、アレンジをプラスしておしゃれ度UP!ルーズなお団子なので、キャップを脱いでも気にならず、可愛さが持続します。後れ毛はたっぷり目がおすすめです。

①ざっくりまとめ、もみあげ、耳後ろ、みつえりに後れ毛を作って結ぶ。
②①の結び目から10cmほど下を結んでくるりんぱ。
③ほぐす。
④お団子状にまとめてピンで留める。
⑤バランスを整えたら完成です。

12.帽子を取っても可愛さ持続「ピンフリーお団子」

不器用さんにも嬉しいピン不要の簡単シニヨンアレンジです。帽子を脱いだ後も軽くほぐすだけでふんわり感が復活します。

①一つに結んでくるりんぱ。
②ほぐして立体感を出す。
③毛先を折りたたんで結ぶ。
④お団子をほぐして立体感を出す。
⑤ヘアアクセサリーを飾ったら完成。

この記事を書いた人
“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア
LOCARI

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ