夏はお団子にキマり♡レングス別“大人可愛い”ヘアアレンジ15選

  • 2022年05月31日更新

涼しくて可愛いお団子は最強!

今年の夏は、例年に比べて気温が高くなるそうですよ。となると、ファッションはもちろん、ヘアも涼やかなスタイルにシフトしたいところ。そこで、夏にぴったりのお団子スタイルに注目してみました!

首回り涼しいのはもちろん、スッキリと小顔見え効果も期待できる優秀っぷり。たくさんの人に実践してほしいので、レングス別にすべてセルフ動画でご紹介します。ぜひ、毎日のアレンジにお役立てください!

ボブ~ミディアムさん向けお団子5選

1.ミニミニお団子

チョコンと可愛いサイズのお団子は、ボブさんだからこそ楽しめるアレンジ。髪全体を一度にお団子にしようとせず、上下で分けてアレンジをするのでやりやすい。

①輪っかのハーフアップを作り、土台をほぐす。
②下半分の髪を左右に分ける。
③それぞれロープ編みにしてお団子に巻き付け、ピンで固定する。
④ヘアアクセを飾る。

2.ヘアクリップお団子

お団子にまとめた後の毛先、短くてまとめづらい…。それなら、あえてまとめずにクリップで見せてみては?パカッと挟むだけなので、とっても簡単です。

①襟足の髪が届く高さで輪っかのお団子を作る。
②お団子と土台をほぐす。
③毛先をヘアクリップで留める。
④後れ毛を出して、コテで巻く。

3.ねじりミニお団子

ゆるさが可愛いお団子。短い毛先は、数束に分けてねじることでお団子状にまとめることができますよ。ヘアアクセを変えることで、雰囲気もチェンジ。

①全体を低い位置で束ねて土台をほぐす。
②毛束を数束に分け、それぞれねじり上げてピンで固定する。
③ヘアアクセで飾る。

4.襟足スッキリお団子

襟足の髪が短くても、高い位置のお団子を楽しむことはできますよ。その秘密は「逆くるりんぱ」。キュッと引き締めることで、スッキリと仕上がります。

①襟足の髪を残して、輪っかのお団子を作る。
②襟足の髪を束ねて逆くるりんぱをする。
③土台をほぐす。
④①と②の毛先をそれぞれロープ編みにし、お団子に巻き付ける。

5.サイド寄せお団子

レディ感満載のサイド寄せお団子。首元がすっきりするので、これからの季節にぴったり。下の方でお団子をつくるので、帽子を合わせてもおしゃれです。

①表面の髪を巻いておく。
②分け目をサイド寄りにとる。
③全体をまとめて片側の耳の後ろで輪っかのお団子にする。
④ほぐす。
⑤お団子を開いて、ピンでバランスよく留める。

セミロングさん向けお団子5選

6.ボリュームアップお団子

ボリュームいっぱいのお団子に仕上げたい方にオススメのアレンジ。お団子になる部分を編んだりねじったりせず、「くるりんぱ」を使ってボリュームを出します。

①トップから少し下の高さでひとつ結びにする。
②土台をほぐす。
③毛先から1/3をゴム留めし、くるりんぱしてほぐす。
④毛束をゴムに巻き付け、クリップで固定する。

7.ふんわりお団子

やや低めの位置で作るお団子は貧弱になりがち。ふんわりボリュームを出すポイントは土台のお団子をふたつに分けて作ることです。髪が少ない方に特にオススメです。

①全体を斜めに二等分する。
②左右それぞれ近づけて輪っかのお団子を作り、土台をほぐす。
③毛先をゴムに巻き付けピンで固定する。
④お団子をほぐし形を整える。
⑤ヘアアクセを飾る。

8.ターバンお団子

バランスが難しいといわれるターバンも、コツさえつかめばオシャレ見えて抜群!前髪の境目を隠すこと、サイドの髪でターバンの下半分を覆うことで旬のスタイルになります。

①サイドの髪を残し、輪っかのお団子を作る。
②ターバンをつける。
③サイドの髪をねじり、お団子に巻き付けゴムで留める。
④ターバンの位置を調整する。
⑤毛先をねじり、クリップで留める。

9.美シルエット団子

360度どこから見ても美しいシルエットになるお団子。お団子は中央よりやや高めの位置につくることで頭の形をきれいに見せることができますよ。トップの土台の髪を丁寧に引き出すこともお忘れなく。

①事前に軽く巻いておく。
②耳より少し上の高さでひとつ結びにする。
③毛束を2/3ほどロープ編みし、半分に折りゴムで留める。
③お団子の形を整えピンで固定し、しっかりほぐす。
④土台もしっかりほぐす。

10.カジュアルお団子

ゆるゆるなシルエットが大人カジュアルな印象のお団子。大きくほぐしてルーズな雰囲気で仕上げるのがポイント。

①両サイドの髪を残し、低い位置でひとつ結びにしてほぐす。
②両サイドの髪を①の上でくるりんぱしてほぐす。
③毛束を三つ編みにして、ねじってくるりんぱの穴に入れ込む。
④ピンで留めたら完成。

ロングさん向けお団子5選

11.パパッと即席お団子

パッと思いついた時にササッと作るお団子スタイル。無理なく頭頂部で作れるのはロングさんの特権です。ゴムをお団子に引っ掛けるように留めると安定します。

①頭頂部で髪全体をまとめる。
②片手で根元を持ち、もう片方の手で毛束をねじり、お団子状に巻き付ける。
③ゴムで固定する。
④後れ毛を軽く出す。

12.ボリュームお団子

髪同士を結ぶことでボリュームを出したお団子はナチュラルな印象に仕上がります。ロングさんだからこそのアレンジですね。

①高めの位置で輪っかのお団子を作る。
②お団子をほぐす。
③毛束をふたつに分け、お団子の上で毛束どうしを結ぶ。
④ピンで固定して整える。

13.ふわっふわお団子

事前にランダムに巻いた状態でアレンジスタート。ワックスとオイルを髪全体にしっかりなじませておくことで、ほぐした時に美しい艶が出てフワフワの質感をきれいに保つことができます。

①耳の高さで輪っかのお団子を作る。
②毛束をロープ編みし、お団子に巻き付けてゴムで固定する。
③お団子と土台をたっぷり引き出す。

14.毛先遊ばせお団子

長い毛束を十分に活かしたお団子。飾りゴムを使えば、あっという間にオシャレヘアにシフト。事前に巻いた毛先が可愛く揺れるスタイルです。

①高めの位置で髪をまとめ、輪っかにした状態でゴム留めをする。
②お団子と土台をたっぷり引き出してほぐす。

15.大人のゆるふわお団子

低めのお団子でもしっかりボリュームを出せるのはロングさんだからこそ。2つに分けた束は、それぞれ違う編み方をしてほぐします。

①低い位置でひとつ結びにする。
②毛束をふたつに分ける。
③片方をロープ編みにしてほぐし、時計回りでゴムに巻き付ける。
④もう片方の束をフィッシュボーンにしてほぐし、反時計回りで巻き付ける。
⑤ほぐす。

この記事を書いた人
“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア
LOCARI

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ