2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

注目度100点♡スカーフがメインの華やかヘアアレンジ13選

  • 2022年04月28日公開

スカーフが似合う季節がやってきた!

キラキラの太陽がまぶしい季節がやってきました。涼やかなファッションに合わせて、ヘアアレンジも爽やかにシフトしましょう!今回オススメするのが、スカーフを使ったヘアアレンジです。

アレンジ自体は簡単なのに、スカーフがプラスされるだけでグッとオシャレ見えしますよ。スカーフをチェンジすれば雰囲気もガラッと変わるので、ぜひいろいろお試しくださいね♡

お団子×スカーフのアレンジ4選

1.スカーフ混ぜ込みお団子

お団子から見えるスカーフの柄がオシャレなアレンジです。スカーフの先は、ヒラヒラと遊ばせるも良し、リボン結びで可愛く仕上げても良し。その日の気分でアレンジしましょう。

①低めの位置でひとつ結びをする。
②ゴムの上に穴をあけてスカーフを通す。
③毛束を半分に分けて、スカーフごとロープ編みをする。
④毛束をねじり上げお団子状にまとめる。
⑤ゴムとピンで固定し、ほぐす。

2.スカーフ遊ばせお団子

ユラユラ揺れるスカーフが涼しげな印象のお団子アレンジです。あえてスカーフの長さに差をつけておくのがポイント。低い位置でお団子にするので、上品な大人な雰囲気に仕上がります。

①低めの位置でひとつ結びをする。
②スカーフをゴムに通し、片側を長めに取る。
③スカーフの短い側と毛束を合わせて三つ編みにし、お団子状にまとめる。
④ピンで固定する。

3.上品な大人お団子

お団子へスカーフを巻きつけただけではなく、スカーフも一緒に編み込むのがポイント。スカーフはリボン結びせず、固結びのみにすることでグッと大人っぽい印象になります。

①耳の高さでひとつ結びする。
②スカーフをゴムに通す。
③毛束とスカーフの片側を合わせてロープ編みし、お団子状にまとめる。
④もう片側のスカーフをお団子の根本に巻き付け、スカーフ同士を結んで整える。

4.アクティブお団子

アクティブなシーンにピッタリのカジュアルなお団子。艶やかなスカーフとふわふわ質感の地毛とのバランスが絶妙です。地毛の毛先は真下ではなく斜めに下ろすがおしゃれです。

①毛先を軽く巻いておく。
②高い位置で輪っかのお団子にする。
③帯状にしたスカーフを二つ折りにし、お団子に巻き付ける。
④スカーフの形を整える。

ポニー×スカーフのアレンジ7選

1.超簡単三つ編みポニー

ゴムにスカーフを通して結ぶだけ。スカーフアレンジ初心者さんにオススメのポニースタイルです。

①全体を三つ編みにする。
②スカーフをゴムに通す。
③スカーフを結んでゴム隠しをする。

2.スカーフ混ぜ込み三つ編み

三つ編みとして編む毛束の1本をスカーフにチェンジした三つ編みポニー。上から流れるようなスカーフの柄がオシャレ見え抜群♡

①両サイドの髪を残してひとつ結びにする。
②両サイドの髪を①の上で結んでくるりんぱする。
③スカーフをくるりんぱの穴に通す。
④毛束にスカーフの片側を一周させゴムに通す。
⑤毛束をふたつに分け、スカーフと合わせて三つ編みをする。
⑥スカーフでゴム隠しをする。

3.スカーフ巻きつけポニー

スカーフと髪を一緒に編むのが苦手…。そんな方にはスカーフを巻き付けるだけのアレンジがオススメ。巻きつけたスカーフの隙間から髪を引き出し、ふわっとボリュームを出すとぬけ感がアップします。

①好みの高さでひとつ結びをし、土台をほぐす。
②ゴムにスカーフを通し結ぶ。
③スカーフを左右で逆方向にねじりながら毛束に巻き付けていく。
④スカーフの間からバランスよく髪を引き出す。

4.くるりんぱポニー

ポニースタイルにスカーフを結ぶだけでも映えるスタイルになります。スカーフは、一旦ゴムに通してから結ぶとスルッと抜けにくくなります。

①トップの髪を結び、くるりんぱしてほぐす。
②全体をひとつに束ねる。
③後頭部を中心にほぐす。
④スカーフをゴムに通し、リボン結びをする。

5.混ぜ込みロープ編みポニー

スカーフの存在感をアピールできるアレンジ。緩まずきれいに仕上げるポイントは、毛束のねじる方向とロープ編みをねじりあわせる方向。動画でしっかりチェックしましょう。

①低い位置でひとつ結びをし、くるりんぱをしてほぐす。
②くるりんぱの穴にスカーフを通す。
③ふたつに分けた毛束とスカーフをあわせる。
④左右それぞれ同じ方向にねじる。
⑤2本の毛束を④の回転と逆方向にねじりあわせ、ゴム留めする。

6.混ぜ込み編み込みポニー

華やかな編み込みにスカーフも一緒に編み込んだ、華やかさ満点のアレンジです。スカーフが滑って髪が緩んでも、気にせず編んで大丈夫!最後にたっぷりほぐすので緩みは目立たなくなります。

①ハーフアップを作りくるりんぱする。
②くるりんぱの穴にスカーフを通す。
③両サイドの髪とスカーフ、くるりんぱの毛束で編み込みを数回し、その後は三つ編みををする。
④横に広げるようにほぐす。

7.ワンランクアップポニー

いつものポニーテールに、スカーフをたっぷり巻き付けたアレン、毛束の1/3ぐらいまでスカーフを巻いたら、余った部分は毛束と一緒に垂らしておきます。動くたびに揺れるスカーフが爽やかな印象です。

①好みの高さでひとつ結びをする。
②ゴムにスカーフを通す。(片側を短くしておく)
③スカーフの長い方をゴムに数回巻き付けゴムで固定する。
④土台をほぐす。

ハーフアップ×スカーフのアレンジ2選

1.くるりんぱハーフアップ

スカーフのボリュームに負けてしまうボブさんの場合、ハーフアップに合わせるのがオススメです。スカーフがスルリと抜けてしまわないよう、くるりんぱを重ねてスカーフを固定します。

①ハーフアップを作りくるりんぱをする。
②くるりんぱの穴にスカーフを通す。
③両サイドの髪を①のすぐ下で束ねてくるりんぱをする。
④スカーフを結ぶ。

2.編み込みハーフアップ

中心のラインに華やかなスカーフが走る、ハーフアップの編み込みアレンジです。スカーフの先はリボン結びにしてスッキリさせると、全体のバランスが良くなります。

①トップの髪を結び、スカーフを通す。
②左右それぞれ毛束を取りスカーフと合わせる。
③トップの毛束とスカーフの毛束、合計3本で耳の高さまで編み込みをしていく。
④バランスよくほぐす。

この記事を書いた人
“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア
LOCARI

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ