こだわり満載「子ども部屋インテリア」達人8名にポイントやコツを聞いてみた

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、ヨムーノライターのなないろのしずくです。
私は部屋づくりで悩んだときには、いつもインスタグラマーさんたちの素敵な投稿を参考にしています。

リビングやキッチンなども興味がありますが、私が今一番気になっているのは〝子ども部屋インテリア〟。 大人顔負けのおしゃれな子ども部屋がたくさんあって、思わず「わーきれいー」とため息がでてしまいます。

そこで今回は8名のインスタグラマーさんにご協力いただき、子ども部屋づくりにおいてこだわったポイントなどを根掘り葉掘り聞いてみました!

子ども部屋インテリアで心掛けたいこと

おしゃれだなと思う子ども部屋インテリアは、色が統一されていて子ども部屋にありがちなごちゃごちゃした印象が全くない! それでいて「これって本当に子ども部屋なの?」と思わせる、大人っぽさも上手に取り入れられています。

でも大人ではなく子どもが過ごす場所なので、子ども目線で〝片付けやすい収納〟や〝使いやすさ〟も考えてなければいけません。 また成長期の子どもは体も心も大きく変化するため、デザインや家具は臨機応変に対応できるものが良いですね。

けれども私のようにコーディネートに自信がなかったり、インテリア初心者だったりするといざ実践しようと思ってもうまくはできません……。 そこでインスタ達人に子ども部屋づくりのポイントを聞いてみたので、悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

【未就学児向け】子ども部屋インテリア実例

きれいが長続きする子ども部屋インテリア

部屋づくりでこだわったポイント

@i.e.momさんがこだわったポイントは、「片付けやすさ」と「取り出しやすさ」の2点だそうです。 片付けにくいとどんなにきれいにしても長続きしないため、お子さんが片付けやすく取り出しやすい環境をつくることは大切ですよね。

また畳、テーブル、ドレッサーなど、場所によってパターンの違う遊びを楽しめるように工夫しているそうです。 壁面には雲のウォールステッカーが貼られていますが、ガチャガチャした印象はなく統一感があるのですっきり見えますね。

子どもの反応

テーブルではおままごとや絵本を読んだり、ラグの上では積み木で遊んだり場所別に遊び方を変えて楽しんでくれているようです。 ママの思いがしっかりお子さんにも伝わっていますね。

おしゃれな子ども部屋インテリアを目指すだけでなく、子どもが使いやすいように工夫しているところもとっても素敵です。 遊んだあとのお片付けのこともしっかり考えられているので、きれいな状態をずっとキープできそうですね!

手作りインテリアが子ども部屋のワンポイントに

部屋づくりでこだわったポイント

子ども部屋インテリアで@naanaanaaotさんがテーマにしたのは〝子どもの世界〟。 雰囲気作りとしてはナチュラルで優しい印象に、ワクワクする楽しさをプラスするイメージだそうです。

壁に飾ってある動物のインテリアポスターや、本棚の上に置いてあるお子さんのバースデーポスターはなんと@naanaanaaotさんの手作りなんだとか。 おもちゃは子ども部屋の雰囲気に合うように、木製のものや海外で購入したおしゃれなものをチョイスしているそうです。

また絵本が大好きというお子さんのために、少しずつ増やしていけるよう本棚のスペースに余裕をもたせているところもさすがですね。 ハンドメイドが好きな@naanaanaaotさんは、手作り作品を飾って楽しむことも部屋づくりをするうえでポイントになっているそうですよ。

子どもの反応

こちらのスペースには子どもの好きなものがいっぱいあるので、とても楽しそうにしているそうです。 おもちゃで遊んだり、絵本を並べてみたり長い時間一人遊びを上手にしてくれるとのこと。

また休日や夜になると、家族で絵本を読みながらゆっくりと楽しいひとときを過ごしているそうです。 手作りのインテリアポスターは日によってデザインを変えていて、それをお子さんも楽しみにしているようですね♪

テントを子ども部屋のインテリアに

部屋づくりでこだわったポイント

@k.s.m_homeさんが目指したのは、可愛いけどラブリーすぎない子ども部屋インテリア。 部屋の色をなるべくベージュ系で統一し、木の素材のインテリアを取り入れることを意識しています。

ベージュ系の色合いや木製インテリアは、どちらも空間に馴染みやすいので落ち着いた雰囲気に仕上がっていますね。 初心者の方でも挑戦しやすいコーディネート例なので、ぜひおしゃれな子ども部屋づくりの参考にしてみてくださいね。

子どもの反応

お子さんのお気に入りは、子ども部屋のインテリアとしても活躍しているテントだそうです。 子どもはやっぱり秘密基地が好きということで、いつもテントに入って楽しそうにしているそうですよ♪ テントのデザインはシンプルなものを選んでいるため、圧迫感なく置けるところがいいですね。

木のおもちゃで子ども部屋に温かみをプラス

部屋づくりでこだわったポイント

子どものおもちゃは色味が派手なものが多く、ごちゃごちゃした感じになってしまうのが気になるという@yushi.1023さん。 そこでシンプルにすっきり収納するために、家具や収納ボックスはインテリアに合う白とグレーで統一したそうです。

けれどもシンプルすぎると子ども部屋らしさがなくなってしまうので、木のおもちゃを見える場所に置いて温かみをプラスしています。 子ども部屋らしい可愛さを演出するために、木のおもちゃをあえて見せるというのは素晴らしいアイデアですね。

子どもの反応

カラーボックスの引き出しは簡単に引き出せるため、お子さん自身でおもちゃの出し入れができているようです。 さらに収納場所もきちんと決められているので、お片付けが上手にできるようになったという嬉しいお声も!

子ども部屋がすっきり片付くうえに、子どもがお片付け上手になれちゃうなんて嬉しいですね。

【小学生向け】子ども部屋インテリア実例

臨機応変に対応できる大満足の子ども部屋

部屋づくりでこだわったポイント

@marichan_yoさんがこだわったのは、「子どもの希望を取り入れること」と「趣味が変わっても変更できるようにすること」の2点。 お子さんはピンクの机が希望だったようですが、趣味が変わることを考えて机ではなくデスクマットをピンクのキャラクターものにしたそうです。

こうすれば万が一好みが変わってしまっても、デスクマットだけ変えればいいのでラクチンですよね。 また机はデスクトップが欲しいとの希望でしたが、いらなくなったときのことを考えてウォールシェルフで代用しているそうですよ!

子どもの反応

お子さんの意見を聞きながら一緒に部屋づくりをしているので、とっても気に入ってくれているようです♪ 子どもの好みに合わせてしまうと、どうしてもカラフルな色合いの子ども部屋になりがちですよね。

@marichan_yoさんは上手にお子さんの希望を取り入れ、臨機応変に対応しているので私も見習いたいです!

子どもっぽくなりすぎない北欧インテリア

部屋づくりでこだわったポイント

@likehome_fuminさん宅はフローリングがダークブラウンのため、重い印象にならないようホワイトの家具を置くようにしているそうです。 そのため子ども部屋もホワイトの家具で統一し、おしゃれで品のある雰囲気を作り出しています。

また子どもっぽくなりすぎない北欧インテリアを目指し、@likehome_fuminさんは小物系にもこだわっているそうです。 見ていて気持ちがいいほどすっきりしており、レイアウトや家具のチョイスもセンスの良さを感じます!

子どもの反応

お子さんはデスクでは宿題や絵を描いたり、真ん中の丸いテーブルではおもちゃを出して遊んだり気に入ってくれているそうです。 たまにお子さんがカラフルなキャラクターものを机に飾っているそうですが、インテリアの雰囲気を損ねてしまうのでそっと引き出しにしまっているんだとか。

うちの子どももキャラクターものが好きなので、@likehome_fuminさん宅のようなおしゃれな子ども部屋を目指すとなると、熱いバトルが繰り広げられそうです(笑)。

海外の子ども部屋インテリアを参考に

部屋づくりでこだわったポイント

フレンチシックな子ども部屋が憧れという@hachi_home_さん。 海外の子ども部屋の写真を参考に壁や床の色を決めたそうです。

@hachi_home_さんは家具を白木で統一し、ウォールデコレーションは海外のサイトから取り入れています。 このように妥協せず細部までこだわった結果、イメージ通りのおしゃれな子ども部屋が完成したそうです!

子どもの反応

@hachi_home_さんはお子さんの意見を聞いてからインテリアなどを購入しているため、希望通りのできあがりにとっても喜んでいるそうです。 ちなみに子ども部屋の壁の色やベッドはお子さんが選んだとのこと。 大人顔負けのセンスの良さに驚かされます!

友達ウケもいい男前な子ども部屋インテリア

部屋づくりでこだわったポイント

@mimi_home123さんのお子さんは現在小学生ですが、これから高学年・中高生になっても使える部屋づくりを意識したそうです。 インダストリアルや男前っぽい要素を入れつつ、そこに子どもっぽさをプラスしたおしゃれな子ども部屋に仕上がっていますね。

@mimi_home123さんはお子さんの成長に合わせて、子ども部屋のインテリアは今後も変えていく予定だそうです。 将来を見据えた部屋づくりというのも大切なポイントですね。

子どもの反応

とても喜んでくれていたそうです! お子さんのお友達からの評判もいいそうで、「すごーい!」「いいなー!」と遊びにくるたびに褒めてくれるんだとか。 子どもは毎日過ごしていれば慣れてしまいますが、遊びにきてくれたお友達のこういった反応は嬉しいですよね。

おしゃれな子ども部屋インテリアを目指そう

子ども部屋はどうしてもごちゃごちゃした印象になりやすいですよね。 それを解消するには色を統一して、カラフルなものはなるべく使わないようにするのがおすすめです。

またインテリア選びでは、お子さんの意見を上手に取り入れてあげることも大切です。 臨機応変に対応できるよう工夫しながら、子どもが喜ぶおしゃれな空間をつくってあげてくださいね。

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

この記事を書いた人
なないろのしずく

スリーコインズ歴6年。ネットショップは毎週欠かさずにチェック。 クリンネスト1級、整理収納アドバイザー準1級。 毎日を〝ちょっぴり楽しく〟がモットーの1児の母です。 日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノやアイデアを紹介していきます。

3COINS クリンネスト

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ