業務スーパー「隠れ名品4品VSイマイチな1品」10kgヤセ成功者の節約&ダイエット食材に注目

  • 2023年06月27日更新

こんにちは。業務スーパーの隣のビルが勤務先だったヨムーノライターぶにぷにです。

爆発的なブームから落ち着きを取り戻しつつある「糖質制限」。
実践した人、常に「明日から頑張ろう!」な人などなど……食生活と理想のスタイル維持のバランスは難しいですよね。

私も一時糖質制限に目覚め、3ヶ月で10キロ痩せた経験があります!!
しかし、炭水化物断ちの反動は大きく、3ヶ月で元の体型に逆戻りという経験も。

ここでは、一瞬でも歓喜の瞬間を実現させてくれた「糖質制限メニュー」の中から、実はあの業務スーパーで買える食材をご紹介します。

【業務スーパーまとめ】ヨムーノライターが買い続ける食品とは?

冷凍食品・チルド・お菓子まで厳選まとめはこちら

安すぎ!超低カロリー甘味料「ユースイート」

小さじ1杯が1kcalの液体甘味料「ユースイート」。
350gで何と118円!

この手の甘味料の代表的なものがパルスイートです。350gで400~500円します。

パルスイートは完全にノンカロリーですから全く同じではないものの、ユースイートは価格が魅力。 メーカーの好き嫌いがある方もいるかもしれませんが、継続するためにはコストも重要です。

甘さは、ユースイート小さじ1杯が砂糖の小さじ3杯と同じとなっています。
パルスイートと比較するとちょっと甘みが弱いかな……という感じ。

使い勝手ですが、とろみがほとんどないので、低温の水分にも簡単に溶けます。
クセがないので料理にも使いやすく、染み込みが早いです。

しかも砂糖ほどしつこさがなく、素材の味を殺さないので、どんな料理にも合うんですよ。

硬いものが食べたい!そんな人におすすめの「素煎り大豆」

糖質制限実行中は、無性に硬いものが食べたくなりました(私だけ?)。
おせんべいはNGだし、ナッツ類はOKだけど高いし……。

そこでおすすめなのが、節分の豆まきで使われる「素煎り大豆」です。
普通100gで150円以上しますが、業務スーパーの煎り大豆は何と135gで88円。

中国産で、他メーカーの国産の煎り大豆に比べると煎り方が荒っぽいというか、かすかに焦げてる部分もあったりするんですが、味は全然問題なし!!

豆だけじゃ物足りない方向けレシピ

豆のほのかな甘みだけじゃつまらない!という方のために簡単レシピを。

フライパンを温めて油を小さじ1入れ、その中に素煎り大豆1袋と塩を入れて弱火で軽く炒めるんです。

たったそれだけで、ぐ~んと満足感がアップするんですよ。
後は好みでカレーパウダーやあおさ海苔、粉チーズ、胡椒なんかをプラスしてください。

油を使うのは、調味料を豆にしっかり付着させるためなので、豆全体に油が回ったら火を止めてOK。
味見をしながら好みの濃さを決めてくださいね。

でも後を引くので、全然糖質制限にならないかも……。

そうそう、上のユースイートを絡めて甘くして、無糖のココアや生姜パウダーと混ぜるのもおすすめです。

※左から 粉チーズ、あおさ海苔、黒ゴマ+こしょう

業務スーパーのベビーチーズはバラエティ豊かで安い!

糖質制限の際のおやつや小腹が空いた時に食べたいのが、タンパク質たっぷりで糖質が少ないチーズです。

業務スーパーには、ロルフというブランドの4個入りがありました。
プレーンやカマンベール、明太子入りなどもありますが、おすすめはアーモンド、トマト&バジル、枝豆入りのもの。

アーモンドはほぼ粉状態のものが少しだけなので、ちょっと残念。
カリッとした感触が楽しい。

枝豆は、噛んでいるうちにふんわり枝豆の味がしてくるスロースターター枝豆(笑)。
トマト&バジルは一口で分かる、完熟トマトの甘みとバジルのかすかな苦みがチーズにとてもマッチしています。

お値段は4個入りで78~85円程度と安め。
炭水化物は1個0.2~0.4g程度(トマト&バジルのみ0.9g)ですから、糖質制限中でも安心して食べられました。

糖質制限しても麺が食べたい!そんな人には「豆腐皮スライス」を味噌系で

個人的にハマっていたのが「豆腐皮スライス」。
ただ、ちょっと独特なニオイと味がします。

お湯で何度かゆがいたりしたけれど、やっぱり独特感は抜けず。
色々なソースやたれなんかをかけてみたんですが、クセが勝っちゃう。

そこで思いついたのが、麺と同じ素材の大豆製品に合わせること。

そう、味噌です。
もやしやねぎ、ひき肉などを少量の油と水溶き味噌で炒め煮してから、お湯でゆがいた麺に混ぜちゃうんです。

これがイケる!
麺の独特なニオイや味が消えて、しかも「麺を食べている」という満足感はしっかり。

麺好きの方にはぜひ試してほしいレシピです。

あと、同じく大豆製品の豆乳とも相性が良いので、豆乳でソースを作ってかけるのも美味しい。

スープスパゲティ風にしても良いし、とろみが欲しい時は、炒めるととろみが出る玉ねぎを少量、あるいは小麦粉を小さじ1/2程度プラスしてください。
その他、ラーメン用の味噌味の中華スープで食べるのも結構イケますよ!

糖質制限にはぴったりだけど…イマイチなこんにゃく麺

業務スーパーには、糖質ゼロのこんにゃく麺がありました。 味は他メーカーのものと変わらず、量は1.5倍で価格は88円とお得。

ただ、当然ながらこんにゃくを食べているのが分かる味。
色々なソースを絡めて食べたけど、イマイチ満足感がない。

なのでこれは「麺」として食べるより、春雨の代わりにサラダなどに。
あるいは、炒めておかずに入れるほうが違和感がない、というのが個人的見解ですね。

糖質制限は業務スーパーの安い食材で長続きさせよう!

糖質をほとんどカットすれば、痩せるのは難しくありません。
しかし、その反動は思ったより大きいもの。

それよりは、糖質を減らしつつできるだけ好きなものに近づけるのが、ダイエットを長続きさせるコツ。

今回ご紹介した食材やレシピを参考に、あなただけのゆる糖質制限メニューを作ってくださいね。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ