2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「ホットアイマスク」で癒しの時間を♡じんわりあったかいおすすめ7選

  • 2023年09月29日更新

こんにちは、ホットアイマスク愛用者であるヨムーノライターのayanaです。

パソコンやスマホなどで働き続けた目は、きちんとケアしていますか?パソコンなどで目を酷使した後、そのままゆっくり寝ても目の疲れが取れていない......なんて経験がある方も多いのでは?

今回の記事では、優しく目の周りを温めてくれるホットアイマスクを紹介します!
ホットアイマスク選びのポイントや活用方法も紹介しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

ホットアイマスクのタイプは2種類

近年、様々なタイプのホットアイマスクが販売されています。
いざ購入しようと家電量販店やネットショッピングに行くと、その数の多さに戸惑ってしまうことも。 そこで、ここからはホットアイマスクを選ぶ上で押さえておきたい2つのポイントを紹介します!

ホットアイマスクは、「使い捨て」と「充電」の2種類のタイプが販売されています。

「使い捨て」タイプ

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

「使い捨て」タイプのホットアイマスクは袋から取り出すだけで使用できるため、外出先でも気軽に使用することができます。香りがついているものや冷やすタイプのマスクも販売されていますよ!

使い捨てタイプなら飽きてもすぐに別のものに交換することができるので、飽き性な方や色んなホットアイマスクを使ってみたい方にもおすすめです。

充電タイプ

販売ページを見る(Amazon)

「充電」タイプのホットアイマスクのメリットは、何と言っても繰り返し使用することができること。最初の本体代は高いものの、長期的に繰り返し使用することで最終的にはお得に利用できる場合があります。

充電タイプのホットアイマスクでも、外で使用できるものは販売されていますが、中には充電したままでないと利用できないタイプのものもありますので、購入時には十分注意してくださいね。

さらに温度を調節することができるものもあり、自分好みの心地良い温度に設定することができますよ!

「使用可能時間」をチェックしよう

使い捨てタイプのホットアイマスクは、短いものでは5分ほど、長いものでも20分ほど温かさを持続させることができます。

ホットアイマスクを使い始める時は、まず自分がどれくらい使用するのが心地よいのか使い捨てタイプのホットアイマスクを使用して試してみましょう。そうすることで、自分には何分くらいの使用時間がちょうどいいのか確認することができるはずです。

長時間利用したいと思った場合は、充電式のホットアイマスクを活用することでより快適に使用することができます。また、充電式のホットアイマスクなら、タイマー機能が搭載されているものもあるので、寝る前も安心して使用することが可能です!

ただし使用する際は取り扱い説明書をよく読み、ホットアイマスクを安全に使用してくださいね。

みんなどれを使ってる?おすすめのホットアイマスク

ここからは、インスタグラムで見つけたおすすめのホットアイマスクを紹介します!
使い捨てタイプのホットアイマスクから充電式のホットアイマスクまで幅広く紹介していますので、お楽しみに。

持ち運び可能!ピンクでかわいらしいホットアイマスク!

@34sweet_dreamさんは、ピンクでかわいらしいホットアイマスクを愛用しています。こちらは繰り返し充電できるリチウムイオン充電式のホットアイマスクなので、場所を選ばずどこでも使用することができます。カバーは取り外して洗濯できるので、いつでも清潔に保つことができますよ。

また、こちらのホットアイマスクはUSBで充電することができるので、お仕事中でもパソコンから充電することができます!お仕事の休憩中などに使用したい方におすすめのホットアイマスクです。

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

あずきの力を活用した昔ながらのホットアイマスク!

こちらは、電子レンジで温めるだけで使用することができるタイプのホットアイマスク「あずきのチカラ」。

小豆から出る天然の蒸気が目をじっくり芯まで温めてくれます。小豆の程よい重みにより、ホットアイマスクが顔の形にフィットするので、目の隅々までしっかりと温めることができますよ!

また、こちらのホットアイマスクはなんと約250回使用できる優れもの。特にこれといったお手入れの必要はないので、面倒くさがりな方も快適に使用することができます。

@mille__fleursさんは、そんな「あずきのチカラ」にフィットするアイマスクカバーを手作りされています。繰り返し利用できるホットアイマスクを使用する上で、気になってくるのが“衛生面”。そんな時もこちらのように洗濯できるカバーを取り付けることで、いつでも清潔に使用することができます。

こちらのカバーは、入れ口やデザインもこだわり抜いて作っています。これからホットアイマスクケースを作成しようと考えられている方は、ぜひ@mille__fleursさんの投稿を参考に使い勝手のい良いカバーを手作りしてみてくださいね!

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

かわいいだけじゃない!機能性も抜群なホットアイマスク!

こちらは、うさぎの形をしたかわいらしいホットアイマスク。温度は5段階から、時間は6段階から選択することができるので、自分好みの快適な温度に合わせて様々な使い方ができます。USB充電ができるため、モバイルバッテリーやパソコンなど場所を選ばずに充電することができますよ!

こちらのホットアイマスクは、充電したままでないと使用できないため、@maco.room さんのようにコンセントのある枕元で使用するのがいいかもしれませんね。

もちろん、こちらのホットアイマスクはUSB充電式なので、繰り返し使用することができます。経済的に使用できるのは、うれしいですね!

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

ツボ押しも!リラックス効果抜群なホットアイマスク!

こちらのホットアイマスクは、ただ目を温めてくれるだけではありません。

パソコンから音楽をダウンロードすれば、マスク本体から好きな音楽を流すことができます。リラックス効果のある周波数が発せられているので、落ち着いた状態でゆっくりと眠りにつくことができるそうですよ!

こちらのホットアイマスクは1回の充電で120分も使用することができるので、寝付くまで時間がかかる方や出先で使用する方におすすめです。充電した状態で枕元に置いておけば、寝る前に気軽に使用することもできちゃいます。

販売ページを見る(楽天)

温度調節ができる!使い心地抜群なホットアイマスク!

@mariel.osakaさんは、人気の高いMYTREXのホットアイマスクを使用しています。

こちらのホットアイマスクは38度・40度・45度の3段階で温度調節ができるので、その時の気分や使用する時間に合わせて使い分けることができます。また、温度調節ができるホットアイマスクなら、家族で共有する場合でもそれぞれに合った温度で快適に使用することができますよ!

MYTREXのホットアイマスクは、研究の上開発された独自の設計で作られています。そのため、圧迫感のない快適なつけ心地を実現することに成功しています。また、こちらはコードレスタイプなので、横向きになっても邪魔になることはありません。

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

癒し効果抜群!音楽も聴けるホットアイマスク!

@ya_ko_sousouさんは、DMYCOから販売されているアイマッサージャーを購入!

また、なんとこちらのホットアイマスクでは、目を温めるだけでなくBluetoothで音楽を流す機能も搭載されているので、目だけでなく心まで癒すことができます。

こちらのホットアイマスクはコンパクトに折りたたむことができるので、旅行や外出先に持ち運ぶ時も邪魔になることはありません。“ホットアイマスクが毎日の必需品”という方こそ、本体価格は高くなりますが長期的に見ると経済的に使用することができますので、ぜひ充電式のホットアイマスクの購入を検討してみてくださいね!

寝付きの悪い時にもホットアイマスクを!

ネコをモチーフにしたこちらのかわいらしいホットアイマスクは、METAZYから販売されているもの。

1,600円程度で購入できるにも関わらず、タイマー機能や温度調節機能が搭載されているので使い勝手は抜群です。また、こちらのカバーはそのまま丸洗いすることができるので、汚れてしまった際も安心です。

@shinooo_onさんは、こちらのホットアイマスクのおかげで毎日気持ちよく寝付けているそうです。タイマー付きのホットアイマスクなら、安心して使用できますね。

ホットアイマスク使用時は説明書をよく読んで

日本熱傷学会によると、低温やけどは、心地よいと感じる温度(40度~50度程度)のものに長時間皮膚が接することで起こります。50度なら3分間の圧迫、42度でも6時間接触すれば細胞が変化するという報告もあるそうです(※)。

※参考:日本熱傷学会「火傷(やけど)に関する簡単な知識」

ホットアイマスクを使用する際はそれぞれの商品の正しい使い方をよく理解した上で、安全に使用しましょう。決められた時間を超えて連続で使用することは避けてください。

また熱すぎると感じた場合、痛みや違和感等、身体に何らかの異常を覚えた場合には、すぐに使用を中止してください。

ホットアイマスクで働きすぎの目をケアしよう!

ホットアイマスクは正しく活用することで、優しく目の周りを温めて気分もほぐしてくれる令和の時代に欠かすことのできないマストアイテム。
ぜひ、今回の記事を参考に、用途にあったホットアイマスクをゲットしてくださいね!

この記事を書いた人
ayana

はじめまして。ワークマンでアウトドアウェアをチェックするのが大好きなayanaです!元スタバ店員で今でも週4でスタバに通っているほど、スタバの沼にハマっています。インスタチェックが趣味で、100均や収納の情報は欠かさずチェックしているので、くらしに役立つ情報についても自信があります! わたしの記事では、「これは絶対紹介したい!」「実践したい!」と思った情報を選りすぐって紹介しています。

スタバ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ