2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

そのすき間を有効活用!洗濯機にマグネットをぴったんこするだけで収納力が劇的アップ

  • 2023年06月27日更新

こんにちは。ライターのAyakaです。

家具と家具の間にできるすき間、できるだけ有効活用したいですよね。その中でもモノが多くなりがちな洗面所。 家事を多くするところだからこそできるだけ使いやすくしたいところです。

それ以外にも見落としがちなすき間が洗濯機横。
この洗濯機と壁もしくは家具との間のすき間を有効活用してあげることで家事がぐっとスピーディーになると思います。

そこで今回我が家が使ってる洗濯機横のすき間収納グッズをご紹介します。

強力マグネットですき間有効活用!

洗濯機横を有効活用することで家事が本当にはかどるように!
我が家では両脇にマグネットで簡単にくっつけることができる収納グッズを設置しています。

こんなちょっとしたすき間に何か置けたらな~って思いませんか?
大きな家具を設置していまうと床の埃を取るのにも一苦労なのでこういったすき間は浮かせた収納アイテムがおすすめです。

こんな感じで設置しています。

裏は強力なマグネット!
脱水中洗濯機が揺れてもびくともしません。また取り外しも簡単にできるのでおすすめです。

我が家はここにバラバラになりがちなシューズハンガーやタオルハンガーをかけています。 使いたい時にさっと使えてさっとしまえるので夫もお気に入りなんです。

掃除グッズなどもまとめて収納

実はもう片方のすき間にも収納グッズを設置しているんです。
ここでもまた、強力マグネットでぴたっとくっつくもの。これもまた優れもの!

まず一番上の棚には洗剤が置けるようになっています。
こんな感じでお気に入りの洗剤ボトルを並べています。

とにかく洗剤を取るのが楽ちん!
洗濯機の前に立って、横からすっと片手で取り出すことができます。

子どもたちがお手伝いするようになった時もこの高さなら取り出しやすいですよね。

また良く見るとフックが4つも付いているのでこまごまとした掃除グッズや洗濯ネットも収納可能なんです。

我が家では、シューズ用のブラシをここにかけていますが、ブラシ類は棚の中にしまうよりも、こうやって通気性のよいところに収納した方が衛生的。

お風呂の水切り用のタオルや、バススリッパ、お風呂のタイルをオキシ漬けする際に使うシリコン蓋もここに収納しています。

また我が家は洗濯機横にベランダに出れる勝手口があるので、勝手口用のスリッパも収納しています。

すき間収納のメリットは「見えにくい」こと

洗濯機の奥の方にマグネット収納グッズを設置すれば死角になるので、ハンガーや掃除グッズ、洗剤がこんなにも収納されているようには見えないですよね。

洗濯機横のすき間を有効活用したい方、ご参考になれば嬉しいです。

ライター Ayaka

夫、私、息子、娘、ジャックラッセルテリア♀。
2年前に二世帯住宅のお家を建てたことをきっかけに『家族が帰りたくなるお家作り』をスタート!
家族が暮らしやすいお家作り。家事がしやすいお家作り。自分にも家族にもメリットいっぱいなお家になるよう日々勉強中です!
お掃除スペシャリスト1級、ルームスタイリスト1級、書籍『時間もお金もかけないほったら家事』

この記事を書いた人
インテリア雑貨のひなたライフ

【5000円以上で10%OFFクーポンコード「ym500」配布中】 心が温かく、暮らしを豊かにするインテリア雑貨を販売するネットショップと暮らしが素敵になるメディアを運営しております。 よりわかりやすい商品の使い方やメリットをできる限り丁寧に説明しておりますので、是非ご覧ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ