ステーキ界に衝撃!【家事ヤロウ】で騒然「罪深すぎる」「この白米泥棒っ」無限レタスに大感動
- 2024年12月27日公開
みなさんこんにちは、ヨムーノライターのMarinaです!
サラダとして大活躍するレタス。生で食べても美味しいですが、他にももっとレタスを美味しくいただける調理法があるんです!
今回は無限にレタスが食べられる「無限レタス」レシピを2つ紹介します。
無限レタス①家事ヤロウ!「レタスステーキ」
まずは人気番組『家事ヤロウ!』で紹介された「レタスステーキ」を実際に作ってみます。スタジオでは"無限に食べられるほどうまい!"と絶賛の声もありました。
材料
- レタス...1/4玉
- 豚バラ薄切り肉...100g
- バター...10g
- ポン酢...大さじ1
※レシピは豚バラ肉でしたが、今回私は、豚ロースの薄切り4枚(約100g)を使いました。
レタスはふんわりしていて軽いものを使用するのがおすすめです。
レタスステーキ作り方①レタスを4等分する
レタス1玉を1/4サイズにカットします。
残ったレタスは、芯に爪楊枝を刺したり、小麦粉をまぶしたりするとおすすめです。先日ヨムーノでおこなわれた検証で、レタスが長持ちしました!
レタスステーキ作り方②レタスの葉に豚肉を挟む
豚肉をレタスの葉に挟みましょう。
「2枚間隔ごと」に挟むと仕上がりがきれいになりますよ。
私はお肉を挟む際、形が崩れそうになったので爪楊枝を刺して補強しました。
レタスステーキ作り方③蓋をして5分蒸し焼きにする
水は入れずにレタスの水分だけで、蒸し焼きにしていきます。
弱火で5分程度蒸し焼きにしたら、蓋を開けて水分を飛ばしましょう。
レタスステーキ作り方④レタスにバターをのせ、ポン酢をかけて焼く
レタスにバターをのせ、ポン酢をかけて焼いていきます。
お皿に盛り付けてあっという間に完成!
補強で爪楊枝を使用した場合は、抜き取るのを忘れずに。
シャキシャキレタスとバタポンが至高で無限にイケる
レタスステーキ、お待ちかねの試食タイムです♪
ポン酢の酸味でさっぱりしていますが、バターのコクもあってレタスまるごと一個食べられてしまいそうな美味しさ...♡
レタスとお肉にバターポン酢がしっかりと染みているのでご飯が進む!
蒸し焼きにしてもレタスのシャキシャキ感が残っており、お肉も入っているので食べ応え抜群。主役級のおかずにもなれそうです!
レタスステーキに「粉チーズ」ちょい乗せでやみつき
ちょい乗せアレンジで粉チーズをかけてみました。
食べてみると、更にコクが出てワンランクアップの美味しさに!!
他にも温玉やフライドガーリックをトッピングしたり、七味唐辛子や胡椒かけたりしても美味しそうです。
無限レタス②JA全農「焼きレタス」
JA全農おすすめの「焼きレタス」は、まさにレタス消費にぴったりのおいしいレシピ。夕飯の一品にも簡単に変身しますよ!
【教えてもらったのは】JA全農広報部
全国農業協同組合連合会(以下「JA全農」)がソーシャルメディアを通じて、JA全農の業務、取り組み、イベント情報等、有用な情報を発信中!
簡単に作れて、美味しいレシピや食べ方など、ついマネしたくなるツイートが話題になっています。
信じがたいかもですが、焼きレタスは旨い。縦4等分してバターで焼いてお好みのドレッシングを掛けたら温かいサラダに。正直、焼いてる間は「ちゃんとした料理になるのか…?」と不安になるけど各面焼き目が付くまで焼いて盛り付けるとおしゃんな見た目になるし、何よりあったかシャキシャキがよき。 pic.twitter.com/n2ulKreBkN
— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) December 22, 2020
JA全農広報部のツイート
『信じがたいかもですが、焼きレタスは旨い。縦4等分してバターで焼いてお好みのドレッシングをかけたら温かいサラダに。焼いて盛り付けるとおしゃんな見た目になるし、何よりあったかシャキシャキがよき。』
SNSでは「こんな食べ方があるなんて知らなかった」「これならたくさん食べられそう!」などと反響がすごかったです。
材料(1玉分)
- レタス...1玉
- バター...10g
焼きレタス作り方①4等分し、水気を切る
レタスは「芯は残したまま縦4等分」にカットします。芯を残すことで、焼くときにバラバラにならず上手に焼けますよ。
洗ったらしっかり水気を切っておきましょう。水気が多いと、水っぽくなり美味しさが半減してしまいます。
焼きレタス作り方②中火~強火で一気に焼く
熱したフライパンにバターを溶かし、レタスを並べたら「中火~強火で一気に」火を通します。
強めの火で一気に仕上げることで、レタスに焼き目が付き、"シャキッとした食感"も残せますよ!
焼きレタス作り方③ひっくり返して焼き色をつける
表面に焼き目がついたら、ひっくり返して裏面も焼き色をつけます。
焼き色がついたら、完成!
両面ともしっかり焼き色がついたら、お皿に盛り付けて完成です。お好みのドレッシングをかけて食べます。
生レタスよりもぺろっと食べやすい
今回は、
- コールスロードレッシング+黒コショウ
- ポン酢しょうゆ
の2種類で食べてみました。(JA全農広報部ではドレッシングをすすめているので、ポン酢しょうゆと好みの油でもいいかもしれません)
コールスロードレッシングは、生のサラダに比べてレタスになじみやすく、しっかり味が絡まります。
ポン酢しょうゆは、バターの風味とぽん酢の味がよく合います。さっぱりいただきたい方におすすめ。
ドレッシング以外にも、にんにくチップスやチーズをプラスしてもおいしく仕上がると思います。
最初に焼くバターをごま油に変えれば中華風にも!自分好みにアレンジして、食べ比べてみるのもおすすめ。
また驚いたのは、焼きレタスの食べやすさです。生でレタスをひと玉食べるのはなかなか難しいですが、この焼きレタスなら、女性一人でひと玉ペロッと食べてしまえそう!
あと一品欲しい時は「無限レタス」で決まり!
少ない材料で手軽に作れて食べ応えもあるので、あと一品欲しいなというときにぴったりなおかずです。家族にも大好評だったのでまたリピしたいと思います。
みなさんもぜひ作ってみてくださいね。
「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
ランキング
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日