「揚げピザしか勝たん!」「パスタも美味しそう!」【マルチャーナ】「ビスマルク」が激しくウマい

  • 2024年07月02日公開

こんにちは。美味しい!の誘惑には勝てないヨムーノライターのオデットです。

今回は『ヒルナンデス』(2024年4月4日放送)の進化系グルメ特集でも紹介された「マルチャーナ」に行って来ました。

みなさんは、揚げピザって聞いたことありますか?
今回行く「マルチャーナ」は揚げピザの専門店だそうで、初めて聞いた時は、え……?釜焼きじゃなくて?というのが筆者の率直な感想でした。

※価格などの情報は記事公開当時のもので、店舗やエリアによって異なる場合があります。また店舗により在庫の状況も異なりますのでご了承ください。

いざ、マルチャーナ 武蔵新田

お店のある武蔵新田駅はJR蒲田駅から多摩川線に乗り換え2駅目の場所にあります。
駅周辺の商店街には飲食店が多く立ち並び、駅周辺にもかかわらず夜は割と静かで過ごしやすい雰囲気の街です。

お店は改札を出て左手に1分ほど歩くと、正面に見えてくるので、方向音痴の筆者でもすぐに見つかりました。

ぱっと見は、おしゃれな感じのお家かな?という外装。側面に木の台と小窓があり、黒糖ラテやカフェラテスムージーなどのテイクアウトの看板があります。

夕方になるとお惣菜や夕食の1品になりそうな商品も販売されているのだとか。
内容は毎日違うそうで、会社の帰りに買って帰るには便利そうですね。

店内は窓が多くて明るい雰囲気。
席数は10〜12名程度ですが、子供用の椅子が2つも置いてあるので、きっと子供連れのお客様も多いのでしょう。こういうちょっとおしゃれな雰囲気の場所に子供を連れて入れるのはなかなかレアなので嬉しいです。

揚げピザ専門店と聞いていたので、店内はピザのみかと思いきや、ランチメニューは揚げピザ or パスタ+サラダが基本のコース。

味もマルゲリータやクアトロフォルマッジなどピザが5種類から、パスタは2種類でうにとポルチーニから選べました。
グランドメニューにはゼッポレも!

こちらの商品も1階の小窓からテイクアウトできるそうで、ピザ以外は普通のイタリアンレストランのようです。

マルチャーナ「揚げピザ ビスマルク」実食レポ

パスタも美味しそうですが、本日のお目当ては『ヒルナンデス』でも取り上げられた揚げピザのビスマルク!早速注文してみましょう。
頼んだメニューはランチのピッツァフリッタ(揚げピッツァ)のビスマルクとコカ・コーラ。

まずはメインのビスマルクから

第一印象は大きい〜!!! 24〜30㎝くらいのお皿からはみ出しそうになりながら乗っています。

具材は生地に包み込んで揚げてあるようです。
その大きなピザを生ハム2枚がおおっており、見た目も豪勢です。お皿全体にかかっている粉チーズは、市販のものより粒が大きく、削りたてのような良い香りが漂ってきます。
壁のポスターに食べ方が書いてあるので参考にしながら、いただきます。

軽く全体を潰してからピザカッターでカットしていくのが正式な食べ方らしいので、早速ぐしゃぐしゃと潰します。
フォークで潰すごとに蒸気にのってなにやらイタリアンな香りが。バジルの香りかな、食欲がそそられます。

贅沢に真ん中からカット!
すると中からとろ〜っと卵が溢れてきました。

ビスマルクとは半熟卵入りのマルゲリータのことだそうです。半熟卵をソースのように付けて頂きます。
一口目、表面はカリッとしているのに中はもっちもち…!トマトソースとモッツァレラチーズが口の中いっぱいに広がります。

食べ進めるごとに、表面のカリッと感がソースと相まって柔らかくなっていくのがたまりません…。
生地はいわゆるナポリ風の厚めでもちもちした食感です。それを揚げることでローマ風にもあるカリッと食感と両方が楽しめます。

とろっとした半熟卵のソース、生ハムの塩味、トマトソースの酸味、バジルの清涼感、そしてどこまでも伸びてくるモッツァレラチーズ。

ピザを丸々1枚食べる時は味変必須な筆者ですが、この揚げピザは1口ごとにトマトが濃かったり、チーズが多めだったりと味が変わるので、最後まで飽きずに美味しく食べ切りました。

セットのサラダはピザより先に出てきました。

葉物だけかと思いきや、ブロッコリー、もやし、お芋とさくらんぼまでトッピングされています。
サラダにさくらんぼが乗っているのは初めて見ましたが、粉チーズやもやしの塩味とさくらんぼとお芋のほんのりとした優しい甘味が意外とマッチしていました。

ソフトドリンクのコーラは瓶で提供されました。
瓶のコーラを見るとテンションが上がる筆者(笑。サーバーから注がれてくるコーラも美味しいですが、瓶だと尚更美味しく感じるのは昔からの謎です。

ピザとコーラの相性って抜群ですよね。

土日祝日もランチはしているそうですが、若干お値段が高くなるそうなので、行くなら断然、平日のランチがおすすめです。

ランチのラストオーダーは14時で、筆者はギリギリの時間に飛び込んだのですが、お店自体はディナーが終わるまで閉まらないので、思う存分ゆっくり食べられました。

揚げピザ専門店マルチャーナ

揚げピザのオススメ度 :★★★★☆
味 :★★★★★
量 :★★★★★+α!
価格:★★★★☆
場所:★★★★

お料理に関してはほぼ満点!

大皿からはみ出すボリューム、ピザが隠れるほどたっぷりの生ハム、とろっと半熟卵のソースは、あともう1口!とやみつきになる味でした。

普段使いするにはちょっと価格帯がお高めですが、子育ての息抜きに、自分へのご褒美ランチに、誕生日やちょっとしたお祝いの日に使うのにちょうど良い、ちょっとおしゃれな感じのお店でした。

こういうお店に子供用椅子があると、え⁉︎いいの⁇ってちょっとテンション上がっちゃいますよね。ランチにキッズセットがあり、レジの近くに子供が描いたような絵も飾ってあったので、店主の方が子供好きなのかもしれないです。

個人経営店はお店の方の雰囲気が店全体にかなり影響してくると思うのですが、とても気さくな方で、落ち着いて食事ができたのも好印象でした。

ただ、筆者の自宅(神奈川在住)からはちょっと遠い…ので、場所に関しては星4。
総合評価:星4.5 です。
とはいえ、ぜひ1度足を運んでみて頂きたいお店でした!

マルチャーナ 武蔵新田

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ