【青森県のポケカ!?】県民も驚愕「こんなにいたの!?」“35体のご当地キャラ”カードにした話!その全貌とは…

  • 2024年07月20日公開

こんにちは!青森県八戸市生まれ15歳から青森市で暮らし、只今43歳!旅行以外県外に出たことのないヨムーノライターlovekuma_emilyです。

青森県についての記事を執筆するようになって、最近気がついたこと。それは青森県で当たり前のことが全国区では驚くほど通用しないということです。

標準語だと思っていた言葉が方言だったり、一家族の成人分車の台数があるのが結構普通であったり……考え出したらキリがなく、関東在住の私の編集担当の方ともお話をするたびに同じ日本に住んでいるとは思えないほど衝撃を受けております。

しかし!今回ばかりは青森県で暮らす私ですら驚いた、ご当地過ぎて笑っちゃったお話。ポケカもびっくり?な、ものすごい数の「青森県だけのご当地キャラカード(シール)」があるんです!

一体どういうことなのか……?ぜひ最後までご覧ください!

青森県のご当地キャラクターは35体!?ポケカみたいな「青森キャラシール」がアツい

こちら青森県青森市にある津軽印刷株式会社さんが企画した「【仮】AMC40計画」です。

2024年4月28日より販売開始された、青森県だけのご当地キャラクターのシールなんです。

AMCはAが青森、Mがマスコット、Cがキャラクターの頭文字を取っています。主に青森県の道の駅で販売され、1袋4枚入り440円(税込)です。

シールを貼ることができるガイドブックも同時販売されています。

青森県は40市町村ありますが、今回の企画に参加してくれたのは何と35市町村。

単純にそんなに参加されてすごいっと思ったのですが、いやいや待てよ35体のご当地キャラクターがいるってこと?知りませんけど!!

青森県のことは何でも知ってると思っていた自分が恥ずかしい。見てくださいこのシールになった数を。

それぞれ公認、公式とキャラクターの位置付けはありますが、それぞれの地域に根付いたキャラクターが青森県だけでこんなにいるんです。

この中で私が知っているキャラクターは5体ほど。青森県市町村のキャラクターを考え出した皆さん、大変反省しております。

ここから挽回して、今後はご当地キャラクター全てをぐんと推していきたいと思います。

★のレベルに合わせて背景が変わるシール

シール右下にある「★」のマークをご覧ください。

数に応じてレア度が変わります!

「星★1つ」青森県定番キャラクター!

星1つ(★)はレベル1という意味です。

キャラクターの背景の色がシール台紙の表紙となっており、青森県を地域別に分けられているカラーの色になっています。

「星★2つ」眩しいキラキラシール

星2つ(★★)はキャラクターのバックがキラキラしていて、昔懐かしビックリマンシールを思い出させるデザイン。

このキラキラを見たは時点で収集癖の私は、もう集めたくて説明を受ける前からハカハカ(※)しちゃいました。

※ハカハカ→ドキドキするの意味。東北全般で使われる方言。

「星★3つ」“人口の数が少ない”激レア地域のシールだった!

星3つ(★★★)は、4種しかない超激レアカード!青森県の人口の数が最も少ない地域1〜4位までが激レアシールになったそうです。

この激レアのキラキラ、昔購入したお菓子のおまけを思い出す昭和世代の心をくすぐるシールとなっています。

レア地域は佐井村、西目屋村、今別町、新郷村です。

「この地域に行くと手に入る」と思うと遊びに行ってみよう!と思ってもらおうという、これからは観光に繋がる企画になっていくのではないでしょうか。

実は、レアシールを単品販売しているお店もあります。詳しくは以下Xの投稿からご確認ください。

津軽印刷(株)【青森のシールラベル屋さん】公式X

シールが貼れる「ガイドブック」はご当地情報付き!

ガイドブックのシールを貼る場所の横には、それぞれの地域についての情報付きですが、大人の事情で参加出来なかった地域もあります。

その場合、黒子シールという物が入っていてただの黒いシールと思いきや。

うっすらと模様が……実はブラックライトで黒子シールを照らすと黒子キャラクターが浮き出てくるよう印刷しているとのこと。

黒子シールは1袋の中に1枚入ってる場合があります。ガイドブックの「けっせきのおともだち」に貼ってあげてくださいね。

「地域活性化に繋げたい」青森県民の熱い想い

今回、津軽印刷株式会社さんに「なぜAMC計画カードを制作したのか」、聞いてみました。

「青森県ご当地キャラクターシールを集めることによって観光に繋げ、各市町村の地域活性化に繋げたい。何より青森県を世界にアピールしたい!」と、おっしゃっていました。

一番苦労した点についても、津軽印刷株式会社の代表取締役・大宮さんにお聞きしました。

(大宮さん)商品化の苦労はキャラクターの使用にあたり、各市町村役場に使用許可とる必要がありました。40市町村を全て訪問するのも大変でしたが、一番の苦労はキャラの使用規定の壁です。「営利目的の使用は許可しない」という市町村が多く難航しました。各市町村のPRと、延いては青森県全体の活性化に繋がると説得して回りました。

青森県を盛り上げるべくやっと完成した「【仮】AMC40計画」。

これからどんどん青森県の魅力を県外の方にも発信出来る、素敵な企画になっていくのではないでしょうか。

シール台紙もアイディアいっぱい

何と!シールの台紙の裏には、各地域の観光や特産品など綺麗な写真と共に情報が載っています。

表だけではなく、普段は捨ててしまうシールの台紙も収集して楽しめるようになっています。

夏休みの自由研究にも持ってこいかもしれないですね!

これから青森県民に浸透し、県外また海外からの観光にいらした方々にもぜひこちらのシールを集めながら青森県の魅力を知っていただきたいです。

青森県にいらしたら、道の駅などで探してみてくださいね。

2024年8月1日〜31日「AMC40お祭り企画」開催!!

通常1パック4枚入りのところ1パック5枚いりにして1枚増量セールを行います。

しかも増量する1枚は、通常のキャラクターシールではなく「ティラノサウルスレースあさむし」とYouTube企画に協賛して作った通常販売されない超レアなカードシールです。

ぜひ夏休みにゲットしてみてくださいね。

この記事を書いた人
青森県マニア
lovekuma_emily

ヨムーノライターで木工作家の活動をしながらや100円ショップのオススメアイテムもご紹介しています。また地元青森県のご当地情報や、かなりマニアックな全国的ではない青森の魅力もご紹介していきます。

100均 セリア ダイソー ニトリ キャンドゥ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ