これも100円で買える!水彩えのぐ「和の色」の魅力!紅梅・白緑・濃縹ってカッコ良すぎる件

  • 2023年06月23日更新

100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する100均情報サイト、『100円のチカラ』レポーターの“すみ”です。

大体の物が揃う、最近の100均。そこですみがいつも「コスパ最強だな!」と感動している商品……それは「水彩えのぐ」です!
だって、12色も入って100円ですよ!?

それだけですぐに絵の具を使ってお絵描きができるわけですよ。
もう、イオンやイトーヨーカドーの文房具売り場で買うのがもったいないという気持ちになる時も。

そんな「水彩えのぐ」に、こだわりの「和の色」が登場しているので実際に使ってみました!

趣ある色合い「和の色」とは

こちらが水彩えのぐ「和の色」8色セットです♪
基本色の水彩えのぐとはちょっと違う、和を意識した絶妙な色合いになっています。

「12色水彩えのぐ」と比べると容器の大きさは同じですが、「12色水彩えのぐ」が5mlで「水彩えのぐ和の色」は6mlです。

キュンとする絶妙な色合いがいっぱい!

色は写真左から

  1. 薄紅(うすべに)
  2. 紅梅(こうばい)
  3. 狐(きつね)
  4. 浅緑(あざみどり)
  5. 白緑(びゃくろく)
  6. 濃縹(こきはなだ)
  7. 鉄紺(てっこん)
  8. 江戸紫(えどむらさき)

の8色です♪

まず、容器に貼ってある色名が可愛くてワクワクしちゃいます。そしてどれも、今までありそうで微妙に無かった色合いです。

例えば「紅梅」の色は一見ピンク色なので、私は初め赤×白で作れるんじゃないかなと思いました。でもよく見ると、和の色らしく少しくすんだ(落ち着いた)ピンク色なんですよね!

そして赤×白ではややサーモンピンクになりますが、紅梅色はやや紫みのある淡い紅色でした。
とても素敵な色ですが、自分で混ぜて作るのはやっぱり大変なので、こういう色が入っていると嬉しいです♡

道具を揃えて描いてみる♪

FLET’S(フレッツ)で絵の具と一緒にパレット、水筆ペンも購入して実際に描いてみました。

この、水筆ペンは水が入るようになっており……。

ギュッと押すと、筆部分から水が出るようになっています。絵の具を水で薄めたい時や、筆を洗う時に便利ですね!

スケッチブックに全色塗ってみました。どれも素敵な色合いです♪

今度は、はがきにイラストを描いてみます。
写真左はなんと50枚も入ったお徳用はがき!

右は趣ある和紙はがきです。どちらもインクジェットプリンターに対応しています♪

ハガキに絵を描いて誰かに送ったり、お部屋に飾るのも楽しいですよね。水彩えのぐ「和の色」で表現の幅もグンと広がりそう!

とても心躍る8色だったので、お店で見つけたらぜひ試してみて♪

この記事を書いた人
ワッツ(Watts)

100円ショップ「ワッツ(Watts)」の公式アカウント。 主に、「ワッツ」「ミーツ」「シルク」「フレッツ」「百圓領事館」の商品をご紹介しています。

グループ店舗の「Buona Vita(ブォーナ・ビィータ)」や「Tokino:ne(ときのね)」で扱う、100円以外の雑貨をご紹介することもあるかも?

※2022年8月以前の記事に登場するのは、グループ店舗の「フレッツ」および「百圓領事館」の取扱い商品です。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ