【漫画】「宿題やった?」「お弁当箱出して」毎日言わなくても子どもが進んで動く!全親に伝えたい【子育てハック】

  • 2023年09月28日更新

こんにちは、ヨムーノ漫画担当です。

子どもが学校から家に帰ってくると、「宿題は?」「時間割やった?」「お弁当箱早く出して」など、ついつい口を出したくなるのが親心。

しかし本当なら、すべてのやるべきことを親に言われなくても子ども自ら進んでやってくれたらどんなに楽かと思いますよね……。

そんな魔法のようなライフハックをSNSで公開し、反響を呼んだのが、自身もお子さんも複数事項の短期記憶が苦手だという水谷アスさん。

素晴らしいアイデアは、障害のあるなしに関係なく、全人類に有効!親子のストレスが減る優しいライフハックをお届けします!

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

発達障害持ちが苦手な部分を、日々のちょっとした工夫で過ごしやすくするライフハック

※こちらの漫画は、ツイッターで公開されたものをヨムーノ編集部が再構成、編集したものです。

な、なるほど!
すべてのやるべきことをイラストで”見える化”したんですね~!

これなら子どもも親も「もう済んだこと」「まだやっていないこと」が一目瞭然で、「宿題は?」「もうやったってば(怒)!」といった不毛なやり取りがなく、お互いのストレスが劇的に減りそうです。

しかもよくよく見ると、リストの中には「やれるときにやること」や「おかあさんがよろこぶこと」なども入れられていて、なんて優しさ溢れるリストなんだろう……と感動しました。

水谷アスさんに作り方のアドバイスをもらいました!

この漫画がツイッターに投稿されたところ、1.2万「いいね」を集めて話題に。作者の水谷アスさんにお話を伺いました!

私自身も反響が大きくてびっくり。中でも「ここに至るまで大変だったろうなあ」というコメントに、自分のこれまでの苦労がむくわれた思いがして、とてもうれしかったです!(水谷アスさん)

水谷アスさんによると、このリストを作るまでにはかなりの試行錯誤があったとのこと。しかも、子どもの成長に合わせてアップデートする必要があったり、上のお子さんでうまくいった「指示」の言葉も下のお子さんでは通用しなかったりしたことも。

子どもによって通りやすい「指示」が違うもの。作りながら調整するのがおすすめです。「やることリスト」はすべて100均の材料で作りました。材料費も安くすむので、作り直しや追加も気軽にできますよ。(水谷アスさん)

詳しい作り方は水谷アスさんのnoteで公開されています。

画像と文字が入ったサンプルは、上記のnoteから100円でダウンロードすることもできるので、参考にしてみてください。

水谷アスさんの自閉日記が書籍化!

この他にも、水谷アスさんは様々なライフハックを編み出しています。自分を知り、苦手を工夫でカバーすることでもっと生きやすく。日常が楽になるヒントが満載です!
しかも無料でダウンロードすることができるのもうれしいですね。

【書籍情報】
タイトル:自閉日記 #2: 心理検査結果編・ライフハック編
著者:水谷 アス
価格:0円

販売ページを見る(Kindle版)

また、水谷アスさんのツイッターでは日常を描いたエッセイや創作漫画など、様々な作品が読めます。
ぜひチェックしてみてくださいね!

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
漫画

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ