2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

セブンイレブンさん圧倒的感謝!大容量で低カロリー♡秋の味覚もりもり【最新】和スイーツ

  • 2023年06月23日更新

こんにちは。コンビニスイーツ好きのヨムーノライター、坂本リエです。

すっかり秋らしくなり、コンビニでは秋の食材を使った新商品をよく見るようになりました。
セブンイレブンのスイーツコーナーで今回気になったのは「秋の栗あんみつ」。

栗とモンブランが入っていて、しっかり量が入ってるのに低カロリーなところに惹かれました。 食欲の秋はおいしいものをたくさん食べたいけれど、カロリーは気になりますよね……。

秋の栗あんみつ

▲308円(税別)

スイーツコーナーでは他のものと比べて一回り大きく、目をひきました!

栗の甘露煮とマロンホイップクリームがのった栗風味が楽しめるあんみつです。

下部には弾力のある寒天、上部には白玉、黄桃、さくらんぼなどがのっていて、とっても華やか!
蓋を開けて気づいたのですが、トッピングと寒天は別添えになっていました。

上皿をはずすとみつが!
透き通っていてまるではちみつのような見た目。

自分でかけるタイプなので、甘さが調整できるのがいいですね。

黒蜜の下には自家製寒天と赤えんどう。

みつはサラッとささていてやさしい甘さになっていて甘すぎない印象です。
今回は全部入れましたが、上品で全体的にちょうど良い甘さでした。

別添えタイプは、自分で仕上げるのでできたて気分が味わえるのも嬉しい♪

マロンクリームの中にはホイップクリームが入っていて、ふわっとなめらかな口あたり。
栗風味はやや薄く一口サイズなので少し物足りないですが、食感がアクセントになっています。

こしあんは濃厚でねっとりとしていて、さっぱりとした寒天とよく合います。
ホクホクとした食感の赤えんどうと一緒に食べるのがおすすめ。

さくらんぼは甘酸っぱいので、口の中をすっきりさせたい時にぴったり!
ちょうど半分くらいで食べるのが良いのではないでしょうか。

白玉はモッチモチで柔らかく、噛み応えがあります。
3個入っていて、ボリュームもたっぷり♪

寒天のおかげですっきり食べられ、甘さも控えめなので食べやすいです。
このボリュームで209kcalなので、食後のおやつにも罪悪感なく食べられます。

まとめ

セブンイレブンで買える秋の栗あんみつをご紹介しました。

マロンクリームや栗が入ってますが、全体的に栗感は少ない印象でした。
ボリュームや食べ応えはあるので、満足感はたっぷりです!

ぜひ秋の味覚をチェックしてみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア
坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

コンビニ カルディ 業務スーパー

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ