2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

無印良品グッズが玄関にあるだけで高見え?急な来客時にするべきは化粧じゃない

  • 2023年06月27日更新

こんにちは!非協力的な家族の中でスッキリシンプルな暮らしを模索するヨムーノライターの非ミニマリスト フネです。

フネが憧れる日常の1ページ。

突然親しい友人から「今家にいる?パン焼いたからもっていくよ」←本当にこんないい友達が世の中にはいる。神様ありがとう

「ねぇ、時間あったらあがって珈琲でもどう?散らかってるけど。」

なーんて言いながらお花なんて生けてあって全然散らかってない!どうだー!!!

……。

ていうのが理想。
「いつでもお友達を気軽に呼べる家にしたい」
ずっとそう考えています。

実際は、「ごめーん!出しっ放しでぇ、ま、◯◯だからいいよね(・ω<) テヘペロ」←といいながらまだ片付けてる人……。

今日はそんな理想的ではない状態だけどお友達を家に招く時にゴマかす、いや対処する方法を伝授します。

題して……。

「10分しかない時の緊急来客対応マニュアル」

例えば友人が急に家に来る。
しかも着くのは10分後!

家にあげる前提です!!!!!

化粧もしてないし!
家は散らかってるぞ!
そんな時あなたは何をしますか?

【1】とにかく靴を隠しスリッパを出す

↑無印良品ファミリーセールで買ったサンダル。これは常に出しっ放し用です。廊下の奥はフロア照明(火事ではない)。

残念ながら玄関のたたきを掃除する暇はありません。
下駄箱があるならなんとか出ている靴を入れて、自分が迎える時に履くものだけに。

お客様用スリッパは、買った時のボール紙を捨てないで、保管するときにセットしています。 型崩れしないように。

↑で、時々このまんま出すっていう…( ̄▽ ̄;)
玄関に置きっぱなしの荷物があれば、近くの部屋に入れるか、死角になるところに置く。

整然と隅に置かれていれば、意外と気にならないものです。

↑処分予定のモノ

この「整然と」が人によるのかも。
私の感覚では、平行、垂直な感じ。←わかるかなぁ……

例えばAmazonからのダンボール箱が置きっぱなしなら、壁にぴったり、その上に乗せるモノも揃えて。
箱に平行に乗せる、みたいな。

※厳しくチェックするような人はこんな時に呼んではいけません!!!!!←そもそも論( ̄- ̄;)

【2】動線のみ掃除

お友達が通るルートのみでいいので、クイックルワイパーやコードレス掃除機、なければ雑巾で掃除を。

雑巾よりはウェットシートやウェスがいいです。そのまま捨てられるので、洗わなくていい。
とにかく見えるゴミだけ拾おう( ̄∇ ̄)

↑無印良品のウェットシートケース。

人気なので発売後なかなか店舗にもネットにも在庫がありません。欲しい人は取り寄せが一番確実です。

コードレス掃除機でない場合

  1. 掃除機を出してきて
  2. コードを引っ張り出して
  3. コンセントに繋ぎ
  4. 掃除して
  5. また仕舞う

というのはキツイ。
諦めましょう。

こういう突然の訪問があるご家庭には、出しっ放しにしておけるタテ型コードレス掃除機をおススメします。
正直来客がなくてもオススメします。ラクなので。

我が家はダイソン↓

初代モデルDC35とV8を持っていますが、フローリングだけなら軽くて吸引力はあるので初代でも十分です。今はかなりお安くなっています。

もっとオススメなのが寝てる間のルンバ
床のことは心配しなくても良いからです。常に出来ている(若干うるさい)優等生。

我が家のルンバは690。
これも最上位機種ではなく、ふるさと納税制度でもらったものですが、隅々まできれいになり期待以上!じゅうぶんに働いてくれます。

関連記事:家事の断捨離に役立つ家電はこちらで執筆

新・三種の神器でズボラ主婦の家事を断捨離!【家電編】

【3】お客様の席に座り、見渡す

お客様目線でどこに目が行くか。気になるところだけ片付けます。
カウンターやキッチンが散らかっていても……。

  • 紙類は重ねて四角く整える
  • 食べ物は冷蔵庫やパントリー、死角に置く
  • 使った食器はシンクに置く(低くなっているので見えない)
  • 雑貨は「とりあえずカゴ」に入れる→死角に置く

※「とりあえずカゴ」=細々としたものをエーイッとほうりこんでおく入れ物。ただし来客後に自省しながらジャンル別正しい位置に戻すべし。臨時的なので大きめの自立する紙袋等でもよいです。

このようにして、お客様から見える空間に少しでも何も置いてない場所を作ってください。印象は見えるところからです。
それでも残ったモノ達はなるべくキチンと隅に寄せます。
何も置いていない空間を作り、見せることで、部屋がスッキリ見えます

【4】テーブルを拭く

これは是非ともやっておきたいです。

なぜならテーブルは座って目の前。 近いのでどうしても目が行くからです。 チェックする気がなくても見えてしまうからです。

しかもお茶をその上に出すのです。 汚れていたらイヤですよね。 ランチョンマットがあるなら敷くのもいいでしょう。

我が家はアルカリイオン水のスプレーを出しっ放しにしているので、 すぐ使えます。

無印良品の「ポリプロピレンスプレーボトル 400ml ¥290」です。 このスプレーボトルに市販のアルカリ電解水の詰替え用を入れています。 これなら出しっ放しでも気になりません。

洗剤残りがないので、二度拭きも不要! 水なのに油汚れもさっぱりーーー! スグレモノですヾ(°∀° )/ー!

基本水なので赤ちゃんのオモチャにも使えます。 拭くのはキッチンペーパーかウェスで。そのまま捨てられますから。

【5】自分を整える

フネは一番最後に身支度です。
顔より家なのです……最優先な人ははじめにコレを。

あと何分残っているか計算し、すっぴんなら眉毛と口紅優先。

しかし意外と化粧より髪型です。 いくらお化粧バッチリでも、髪型がボサボサやヨレヨレでは生活疲れ感満載。

セミロング、ロングならまとめて。
ショートなら濡らしてワックスで質感を。
ハネがあるなら片付け始める前に帽子で押さえておくのもアリ。

まとめ

10分で友達を迎える時にやること

  • 【1】とにかく靴を隠しスリッパを出す
  • 【2】動線のみ掃除
  • 【3】お客様の席に座り、見渡す
  • 【4】テーブルを拭く
  • 【5】自分を整える

以上、本当にヤバい状態からの最低限の緊急来客対応マニュアルでした。

「本当に急いていると、家の中でも走るんだ。」

と気づきます( ̄▽ ̄)

しかもこの状態、フネは結構好きです。
「10分という制限内でどこまで綺麗に出来るか」というゲームみたいで。

いつまでたってもこんななのに、家に人を呼ぶのは大好きです。
何故か子どもが小さい頃、それこそ赤ちゃんサークルの時から、何故か集まる場所は我が家のことが多かったです。
狭ーい賃貸マンションの時から。

多少散らかっていても、眉毛描き忘れてても、←麿
笑顔が集まる家ならいいではないか。

そんな綺麗な言葉で今日も自分を甘やかすフネであります( ゚∀゚)ノ ←だから改善しない

この記事を書いた人
家を無印良品の店みたいにするのが目標!
非ミニマリスト フネ

非協力的な家族の中でスッキリシンプルな暮らしを模索する3児の母。超めんどくさがりのズボラ主婦。 おうちを無印良品のお店みたいにしたい。インスタやブログで 無印良品情報・無印っぽい雑貨・インテリアや収納の様子・家事ラクのアイデアなどを発信しています。お気軽にフォローを!

無印良品 収納 時短 インテリア

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ